[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2009年8月下旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2009/8/22(Sat) [n]

職場は停電

雨が降りそうかなと思ったらお天気になったりというような一日。 念のため締め切って出かけたので部屋は温室です。

昼前から家を出て、別所にてお世話になっておりました。 リモートで情報を引き出したくても、 情報が乗っかっている職場のマシンには停電でアクセスできず。 必要になる時は停電しているかどうかに無関係に発生するんです・・・こんなもんですね。

夜は四街道のお祭りで花火。 打ち上げ数は少ないのですが、近くで見ることができるのでこれはとってもいいです。 お酒を一杯飲んで帰宅。


2009/8/23(Sun) [n]

昨日の後始末

職場が停電だったので、研究室のサーバ類は根っこのUPSから全部落としておりました。 そんな感じで朝から出向いて復帰など。 といっても大体出てきてゆっくりと好きなことしていることが多いのですけど。

今日は施設利用があったようで高校生が試験を受けているようです。音が出るような作業は遠慮しました。

_ 最近の購入品

SANYO製の型落ち?ホットカーペット SYC-CV30H-C。3畳用だけど 1万円台。 夏場だけど安かったので購入。 昨年買った 2畳用よりもお買い得。 ヒータの電力最低でも底冷えする冬場に非常に有効。

最近は・・・実家に便利そうな(と思う)ものを色々送りつけている。


2009/8/24(Mon) [n]

お台場ガンダム

歳いくつだよと言われそうですが、今月末までという期限があったので行ってきました。 いや〜いいね。 帰って写真見直してもニンマリとしてしまいます。

gundam1

gundam1


帰りに秋葉によって不良品パーツを交換してもらいました。


2009/8/25(Tue) [n]

なかなか


2009/8/26(Wed) [n]

今回の選挙は難しいですね

話を聞けば聞くほど疑問が増えてくる。 どこを選んでも暫くはダメな気がする(つまり政治が混乱する)。 これまでのことを考えれば現政権側の候補者は選びにくい。 かといって、簡単に政権交代だと(それでよくなると)考えている人たちと同じ様に楽観的に考えることはできない。 いろいろ考えて週末は選挙に行くことにしましょう。

通信環境の見直しな件

実家のインターネット接続が解除されてから色々と不便になった。 とにかく選択肢がないのです。 7月まで利用していた(個人的に評価が低い)Yahoo!BB は、再度契約しようにも 設備は利用者でいっぱいなので希望してもすぐには利用することができない状況である。 無線LAN 系のサービスも田舎の方ではほぼ皆無。実家から車で 30分以上走ったら FREESPOT 系のサービスに加入しているホテルがあるようだ。 携帯電話はソフトバンクモバイルのみが現実的に使いものになる状況だが、ソフトバンクには PC 向けの定額サービスはない。 結論・・・アナログ回線を利用したダイヤルアップ接続しかない。

それからもうひとつ。 現在自宅で固定IPプロバイダとして利用中の 「さくらのフレッツ接続」がサービス終了するというお知らせがきている。 現在使用しているのは「さくらの専用サーバに付属の無料接続サービス」というものなので、実質サービスの低下 or 値上げということになる。10月末までだそうだ。 まだ期間はあるけれど、これの乗り換え先を考えなければならない。 いまのところ livedoor プロバイダはどうかなと考えている。もちろん12ヶ月プランで。 10月末は週末でもあるので、これは期限がきてから考える。

さらに、モバイル環境など。 これについても使いやすいプランがないか考えているところ。 地方での利用は期待せず、都市部でのみ利用可であると考えておいた方がよさそうだ。 Web上の情報からは、利用者の環境によって評価は分かれている。 可能であればサービスを自分で評価してから決めたいところ。

_ 購入品

IOデータの B級ユーズド品。 PLCアダプタ PLC-ET/M-S - ¥3K、 PCI接続のRS232Cカード RSA-PCI2R - ¥2K、 USB接続モデム USB-PM560ER - ¥800。 まぁバラバラなんだが使えればよい。


2009/8/28(Fri) [n]

調子が悪い

胃腸? 気分が悪くて脂汗がでてくる。 ちょっとまいってます。

今日は天気がよかったので、布団を干して掃除してと、体を動かしています。 もっとものを減らしてすっきりさせた方がよいね。

夕方からデスクトップ用メモリの買い物に付き合って DOS PARA へ。 私も USB メモリを購入。UFDPSA-4G - ¥1K。永久保障品。 もっとがっちりした製品を期待していたんだけどプラスチックパッケージなのが少し華奢。 データ交換専用として。


以上、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2009/8 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Sat, 29 Aug 2009 15:52:09 JST
36,315/4,338(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2009
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>