[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2009年9月上旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、1日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2009/9/2(Wed) [n]

都内出張

研究会に参加。 しかしなんだかあまりやる気だ出ない。 テーマ的なもの?に原因があるのかもしれない。 現実を考えさせられて萎えてくる。 いろいろな意味で寂しい気持ちになりながら帰宅。

終了後がんばって急いでかえってきたものの、事務局は閉まっていた。 残念。

_ 修理どうなっている?

さてさて・・・ 8月中旬に送り返した Asus P5Q DX マザーボードだがその後音沙汰なし。どういう扱いなのか寂しくなる。 7月後半に購入手続きをしてから手元に商品が無い期間の方が長い。 夏休み期間中に(授業が無い期間中に)乗り換えておこうという計画は怪しくなった。

sofmap のサポートはどうなっているの?と少し疑うようになってきた・・・というより、サポート品質にばらつきがあるということかもしれない。 問い合わせ続く。

最近の修理品

故障を調査中東芝製の HDD ビデオレコーダ RD-XS57 がちょいと前に動かなくなった。 本体の表示窓に ER7061 。 ネットで調べてみると HDD の故障ということである。交換したら直った or 直らないという書き込みが多数あるようだ。HDD 装置周辺の寿命が短いのかね アナログ録画装置はいろいろと便利なので、もうちょっと動いてほしい。 あーやられたなと思いながら、中をあけて確認してみた。

さーて・・・ 念のため HDD の取り出し PC につないでみると、これが普通に動いてしまう。読み出し時のエラーもない。 しかしまたもとに戻してもエラー表示変わらず。 やはり動かないのである。 テスターを当ててみたら、どうやら電源の 12V 系が出ていない。 ちなみに 5V は制御系?に 12V はドライブと RF 回路?に必要とされているようだ。 試しに外部(ACアダプタ)から12Vを供給してあげたらエラー表示が出なくなり動作するようになった。

基板をよくみてみると HDD の真下にある電源回路らしい基板の色が(たぶん熱のせいでと思うが)変色している。Maxtor 製 HDD など(内蔵 HDD はMaxtor製 300GB だ)のように、使用パーツが熱くなりすぎるのも寿命を縮めている原因ではなかろうか。 電源か!・・・むしろ HDD の故障のほうが対処しやすいのに。 回路図とかあれば修理は簡単になるのに・・・製品としては販売終了しているだけど公開などしてくれないんだろうな。 時間があればパターンを追えるとは思われる。が、それほどのものでもないので、結果オーライで電源外部供給でも何でも動けばよい。

しばらくはもともとの Maxtor製 HDD を使っていたが電気食いすぎのせいかどうも不安定。 録画中にエラーがでたり、電源 on に失敗したり。 手元の別目的で購入していた 2.5インチ HDD を SATA-PATA 変換(玄人志向の製品 SATAD-IDE)経由で乗せかえてみた。相性問題さえでなければ 2.5インチHDDは 5V 単一電源で動作するのでトラブル発生は減りそうかな。

結果、安定性・発熱ともに問題なし。 フタがきちんと閉まらないけど、しばらく様子をみる感じで使用している。

最初の HDD 交換しても直らないという事例は私のように電源とかその他の回路が故障している場合なのだろう。

2.5インチに換装


_ 明日からまた帰省です

一週間ほど前にビールのんで具合が悪くなってから体調戻らず。 でも予定されていることなのでとにかく帰ります。 しばらくはネット利用が極めて不自由な環境です。 できる限りのんびりしてきましょう。


以上、1日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2009/9 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Thu, 24 Sep 2009 19:02:44 JST
34,416/2,446(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2009
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>