[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2009年9月中旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、4日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2009/9/10(Thu) [n]

千葉に帰宅

実家で一通り手続きや片付けなどをして帰路につく。 家の片付け・掃除なども毎日がんばってみましたが、1週間かそこらですぐに落ち着くような状況にはありません。すでに私は家を出ていますから自分勝手なこともできないですしね。 昨年に、亡くなったある先生の私物の後片付けを見ていた時も感じましたが、 今回身内を亡くしてみて物を整理しておくというのは重要なことだなと改めて思いました。

深夜に帰りついてもどうしようもないので最近は朝早めに長崎を発つようにしています。 それでも・・・ちょっと疲れました。

今回もゆっくりとテレビを見たりインターネットしたりする暇はほとんどありませんでした。 あーインターネットはダイヤルアップになってしまったので実質的に使えない状態なのですけど。


2009/9/11(Fri) [n]

突然の・・・

廊下で水が漏れているような音。何事か?? ここでは思いもよらないことが起きるようだ。 今回は被害はなかったのだが、水に浸かっている部屋を見ていると簡単な対策・・・とりあえず部屋の整理は必要だなと思った次第。

不在中の郵便物の受け取りとか。 疲れなどがあるのか、体がかなりだるいのです。

_ 修理の交換品 Asus P5Q Deluxe

やっと手元に戻ってきました。理由はよくわかりません。 かなり時間がかかってしまっているのに完全稼働には程遠い素のパーツ状態。Core i7 など新 CPU がでているのにこれは、すこし残念な状況です。 LGA1156 の Core i7-860 などコストパフォーマンス的にもよさそうです。

過ぎてしまったことは仕方ないので、 とにかく組み上げて早めに使えるようにしましょう。


2009/9/13(Sun) [n]

都内に・・・

遊びに出てみました。 自由にできる時間があるうちに色々がんばってみます。

_ Web家計簿ソフト

オープンソースとして公開されている 小槌 Web家計簿システムがとてもすばらしく便利そうなのでインストールしてみました。 やっぱり気分的にこういうものは自前で用意しておきたい。 ちょっと前にニュースになっていたものの、Ruby on Rails 環境をサーバ上に作らないといけないのが面倒でちょっと敬遠していたもの。 案の定、慣れていないのでインストール途中で ruby, gem, rails, rake, mysql ... とちょちょちょとあちこちで引っかかる。

インストールに問題があるのか動作が怪しいところもあるようです。 とりあえずは動作する形になったようなので、ちょっと使って様子をみてみようと考えています。

えーっと、授業の準備も始めないとね。


2009/9/14(Mon) [n]

パンク?

まずいかなーとは思っていたのですが、気がついたらサーバ機の HDD が一杯になっていました。 ファイルシステムの予備領域設定のおかげで完全に書き込めない状態にはなっていませんが、スクリプトの実行時など多少の不具合はあったようです。 そこそこ動いちゃうもんだから緊急性を感じませんでしたが・・・時間的には数時間程度だと思われます。

ログを圧縮し、バックアップファイルなどを整理。


以上、4日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2009/9 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Thu, 24 Sep 2009 19:02:44 JST
18,918/1,978(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2009
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>