[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2010年5月上旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、3日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2010/5/4(Tue) [n]

実家帰省

後書き日記。 今年の連休は実家へ。ちょっとだけ実家の手伝い、妹の負担軽減が目的。運転手として毎日あちこち回った。 家族構成が少し変わっただけで、家を回すのが大変になることもある。

帰省前に見切り品・不要品などを送りつける。 今住んでいる家ではベランダに布団が干せるようになったので、使わなくなった布団乾燥機も送りつけた。使い物になるようなら使ってくれ。 サーキュレーターなども次の機会で送ったる!

それから、 昨年夏に Yahoo BB! の ADSL でひどい目に会ってから、これまで実家のインターネットはダウンしたままだった。しかしこのほど b-mobile(b-mobile SIM U300) を用いたネット環境を再構築して帰ってきた。 田舎で、地デジも光ファイバも来ていないのに、docomoの電波は届いている。大したものだ。 通信アダプタは、じゃんぱらにて ¥880 で購入した L-02A を用いるつもりでいたが、結局 MF626 で繋げている。そのうち構成をレポートしようと思う。

全体的に不用品を寄せ集めたようなシステムなので、「くせ」があり動作がなかなか安定しない。 それでも、まぁリンクはできているようなので、以前と同じようなアプリケーションを動かして、様子をみることができるようになった。 帰省でお金はかかったが、ネットワーク復旧で、その見返りは十分ある。

実家で、連休明けの仕事を少しでも進めておこうと思ったけど、実際にはそんな余裕なし。 全く何にもすることなく疲れて帰路につくことになった。

_ b-mobile

確かに早くはない。実家は田舎の山の中、 fomaプラスエリア(なんだろ?)なので、繋がっているだけ文句は言えない。 帯域が細いのと、ping値がかなり大きいので、リモート端末操作は大変。 それでも、画質の面で問題はあるものの skype のテレビ通話が可能だ。 ありがたい。

写真は実家の庭(および付近)の花。 実家隣のおばあさんは山菜求めて山歩き。この季節が一番きれいだし、楽しい。

ランエビネツツジヤマフジ



2010/5/7(Fri) [n]

ちょびっと悩む

「先生のテストは難しい」と言われ、 まぁ「そんなだから、単位取れなかったんだよ」と言い返そうとした言葉を飲み込んだ。 事実、その時のテストは決して難しくない、授業中に再再再・・・再度と、毎回繰り返した内容だった。 なぜ解けないのか?何か反抗でもしているのか?とても疑問だったことを思い出す。 色々考えていたら、暑さもあってか気分が悪くなった。 昼の食事はパス。

そんなで、もやもやした気分のまま、午後の授業に。 でも、始まってしまえば、毒気が抜けたかのように忘れてしまう。 このいい加減さがありがたい。 最後に「解るようになって、楽しかった」と言ってくれる学生がいたのがやっぱりうれしい。 そうだろう〜楽しいだろ!

夕方から会議の予定が入っているので本務校へ。 考えても解決できる問題ではない。 学生が勉強に頭を悩ませるより、先生が学生の件で頭を悩ませることの方が、 時間的にも深さにおいても勝っているように思う。 こんな状態でいいものだろうか。

あまり前向きな議論ではない。 う〜む・・・だが、今日はお迎え付きで、さらにサクランボ、スイカなどをいただき、差し引きプラス?ということで。いい日でした。


2010/5/9(Sun) [n]

PC不調

michibata-hana

だいたいにおいて Windows 機。ほぼ Windows 機。 週末の大切な時間が無駄になった。 怒るとしたら、そのベクトルは 誰orどこ に向けるべきか。

主に使っていた Windows7 機がとっても不調。 マルチメディア系の処理、Sound Blaster がかかわるあたりの動作が特に奇妙。 ドライバのインストールでは、すぐにハングアップし、リセットするしか方法がなくなる・・・というか、きちんと再起動もできなくなった。 元に戻らないシステム復元。 設定を見る毎に再起動を要求され、なにかわからない「Windowsを構成するための」作業待ちにつき合わされたり。うんざりだ。

天候も暑くなって、体調的にも気分的にもすぐれないのに、コンピュータの相手などできるものか。いい加減な相手には、割り切った対応で。 基本的に作業ファイルは Windows クライアントに置いていないので、この Windows 7 はあっさりと切り捨ててよい。 仮想環境で再登場願う。


_ サーバもリソース不足

まぁ動作はするんだけど、 色々動かしているから、 モタモタするのが気になるようになった。 「あ〜ページアウトしていたな」と待ってあげている。

連休中にはエントリーサーバが、なんと1万円割れで出ていたので、機能ごと個別に安いマシンを調達してもよいかなと考えなくもなかったけど(実機を使う方が、IOの集中する場合にはやっぱり有利だ)。 でも、いやいや、やっぱり台数を増やしたら手間が増えるだけ。そういうのは仮想環境で対応するほうがいいんだろう。 などなど。

えっと、前から狙っていた Xeon L5630 が出ているというニュースが流れてきているので、これをベースに Linux サーバ機のハードウェアの増強を計画しようかなと。 さすがに5万円超えると手出しにくいので、価格が落ち着くまでもうちょい待ちかな。 今は PCI がたくさん乗っているマザーバードもほしいのです。


以上、3日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2010/5 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Thu, 27 May 2010 08:59:53 JST
36,284/4,307(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2010
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>