[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2010年5月下旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、3日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2010/5/21(Fri) [n]

今日は非常勤

連休明けてから3回目。 一週間経つのが早い。 今日はとっても暑くてね。

色々忙しくて、実際に例年より仕事は増えていて、整理できないでつみあがってきている。 マインドマップを使ってつけている授業実施メモも、先週分から手がついてなかった。 昨年もこのくらいの授業回の記録が空欄になっているから、時期的なものもあるのか・・・っと。 作業優先順位を少々変更し、夕刻より作業作業。


2010/5/22(Sat) [n]

メンテ

ほったらかし部分をちょっとでも。 このログも、個人的なアクティビティの目安のようになっている。 以前みたいに secure なログとして記録する機会は減った、 書けない内容をあえて分かり易く見えるところにおく必要ははいわけで。 そういう意味では、どうしても不完全なセットになってしまう。

身の回りで日々電子化される情報を、総括的に、管理、利用できる環境についてまじめに考えてみようと思っている。

_ DTIの ServerMan@VPS

先週末から利用開始。 OpenVZ を使った格安 VPS サービス。 これは、申し込みエントリーしてから、開始まで1ヶ月位かかっている。 忘れたというか、ちょっと呆れたころに、「利用できるようになりましたよ」とメールが届く。

まぁ値段も構成もこんな感じだろ・・・ 使い物になるのかな、という軽い気持ちで試してみる。 こんな手軽な時代になったのだなと、 勉強してみようと思う人たちにとって劇的に参入がしやすくなったのだなと、しみじみ思う。 使えるのだったら、昨年度まで使っていた学内分のリソースをフィルタして乗っけようかとか、使っている専用サーバからの置き換えができるのかなぁ(値段からして無理っぽいのは分かっているが、ちょっとぐらい期待してもいいでしょう)とか、考えていたのだ・・・

感じたところ。

使えない機能は改善余地が無い、利用者には選択肢が無い、システム側から提供される kernel しか使えないのが残念だ。 うーむ。ちょっとしたアプリのmake & install、fwtkによる制御、SSL 化、mrtgで監視、tripwireでのチェックなど行ってみている。専用サーバの代りには全くならないことは分かった。 これ、今後どうしようか。ちょっと悩み中。

_ 最近の購入品

BUFFALO製 PortableHD HD-PSG500U2-WH。Amazonで ¥8K弱。在庫処分なのかな。 今後こうしたものは半導体デバイスに取って代わられるものかもしれないが、今は安く手軽にバックアップ・保管する目的としてこれでよい。USB 一本で電源もまかなえてしまうのも便利。3.5インチHDD使用したものは、無精者には面倒だ。

デバイスマネージャーの情報によると、使用されている HDD は Samsung 製 HM500JI のようで、がっかり(これは私の個人的な経験から、最近の状況はわからんが)。


2010/5/26(Wed) [n]

今週も相変わらず

なんだかなぁ。 作業しろっても、他の仕事が入っていて、現実に時間は無いの。足元よく見てみ。


以上、3日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2010/5 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Thu, 27 May 2010 08:59:53 JST
3,336/4,029(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2010
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>