[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2012年11月中旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、3日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2012/11/10(Sat) [n]

学園祭初日

私のクラスが企画した出し物、とどろき祭(学園祭)初日の様子です。解像度・画質は十分落としてありますが、何かありましたら遠慮なくどうぞ。

 gakuensai1-2

こんな日でも私は別件の打ち合わせや、遊びに来た家族の相手などでどたばたしておりました。申し訳ない。 学生にもそれぞれ予定がありやっぱり忙しそう。ですがなんとか形になり、しっかりお客さん対応をしてくれてます。ご苦労様。

研究発表なのでステージのような派手さはありません。さらに教室が見えにくい場所のため、人の流れから取り残された印象はあります。 天気にも恵まれ、ゆっくりした時間が流れているような空間に私は十分満足していますが、最近の(派手さが好きな)学生にとっては手応え感が少なく残念なのかもしれません。

ちびっこ向けにハート型のヘリウム入り風船も用意しています。 気軽に声をかけてください。でも時間が経つとガスが抜けちゃうんですよね。


gakuensai1-3gakuensai1-4gakuensai1-5gakuensai1-1



2012/11/11(Sun) [n]

学園祭2日目

いい感じの晩秋気配。 とどろき祭(学園祭)続き。今日はお手伝いの学生も増え、継続的改善で展示もやっとそれらしくなってきました。 写真は今日も解像度・画質を十分落として軽快にいきます。

 gakuensai2-6

学生が参加しているので、大学の方にも足を運んでみました。 短大と違って大学には時間的・人的資源面に余裕がありますから、凝った展示もあって圧倒されるし面白いですね。 途中非常勤先の大学学生に声をかけられたりして、意外な出会いもありました。

私は見ていませんが、今日の展示会場にはちびっこたちも結構きてくれてにぎわっていたようです。 学生に記録(写真)をたのんでおけばよかったとちょっと残念に思ってます。 発表企画への参加、物品購入およびアンケートに協力してくれた皆様、ありがとうございました。

学生も最後に「もうちょっとやりたい」ともらしていましたが、確かに撤収するのが残念な気分です。 十分前から計画企画しましたが、時間かかりましたよね。学生達にはよい経験になったんでしょうか。


gakuensai2-2gakuensai2-1gakuensai2-3

gakuensai2-4gakuensai2-5



2012/11/15(Thu) [n]

15日は創立記念日で休校

さむくなりましたね。タイトルのような理由で時間が使えますので、今日は免許更新のお供。 アウトドア用のダウンを着込んでのお出かけです。

外出時に家の環境にアクセスできたほうが便利なので、スマートフォンの VPN 設定をしてみましたが、これが結構はまります。 ネットで情報を仕入れてみても書いてあることバラバラで、最終的には「バグ?」で未解決な方も多いように思われます。 私も最初は一瞬つながるんだけど数秒でネットワークが切断される状態になりました。 クライアント側(Android)の様子がわからないのでまともなデバッグもできません。 トラブルシューティングには情報が少なすぎます。 仕方なく full debug でメッセージを追ったり、tcpdump など使ってつながっている瞬間に流れてくるパケットを見たりとかしながらサーバ側の調整をすすめるしかありませんでした。 こんな作業するくらいなら、スマートフォンのrootを取ることが現実的でしょうか。 確認が進むにつれて設定ファイルはパラメータのハードコードがすすんでいきます。

最終的には使える状態になりましたが、まだ動作が怪しいところもあります。 サーバ・クライアント構成は以下の通り。この組み合わせでも動きますよということで。まずは PSK からで、そのうちCRT(証明書)を使う接続に切り替えます。

screenshot1screenshot2


_ 外部から自宅の電話に接続

Android が簡単に自宅のひかり電話の子機になるので(ひかりのルータが SIP 接続受け付けるので当然)、 VPN の機能と組み合わせて家の電話を外部から使うようにしてみました。 データ通信専用 SIM で非常時の通話機能を確保できることになります。 もちろんSIPの有料サービスをつかってもいいのでしょうが、こちらのほうが気兼ねなく使えそうです。 人を待っている時間で通話を確認してみましたが、現実的には遅延の問題もあり「会話」は難しいかも。 有料サービスではないからこそ納得・我慢はできる・・・んだよね。


以上、3日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2012/11 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Wed, 05 Dec 2012 06:46:29 JST
27,945/302(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2012
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>