[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2012年12月上旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、1日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2012/12/6(Thu) [n]

ノコギリから始まった雑な作業

長く使っていた液晶モニターが"NO SIGNAL"状態で表示されなくなった。 それでもしばらく待っていると表示してくれるので、ほったらかし気分で我慢して使っていたのだ。 が、最近の冷え込みの影響?もあって、早朝・深夜いつまでかわからない時間を待つのが苦痛になった。

それで押入れから ACER の AL1913 という古い液晶モニターをひっぱりだして置き換えることに。 モニターを撤去して部屋をシンプルにとも思ったけど、サーバ運用しているのでなければやっぱり不便だろう。まだまだだ。 このモニターもかなり古く付属のACアダプタは電圧出力できなくなって、ノートPC用ACアダプタで代用して使っていた。 1年ほど前までTVチューナー機能はいらないからと、ビデオのモニターとして使っていたもの。

机の上にどんと乗っけてみる・・・悪くないが、首が疲れる。 スタンドが固定で座高が高いのである。椅子の高さ(人間側)で調整を試みたが、首を中心に体を壊しそうだ。

どうせ廃棄対商品ということで、スタンド部分をノコギリで切ってみることにした。少なくとも短くはなるだろうと。 表面は切れたのだが、プラの下に金属が通っていてこれは切れない。ここで方針転換し分解! すると、後ろのカバー(爪が4つあるのでドライバで力を入れて)を外したところで VESA マウント用のネジ穴が確認できた。 VESA マウンターには非対応という製品で、そんなもんかと思っていたんだが、こんな簡単にアクセスできるとは。情報公開してくれていてもいいのになと思う。それとも常識なのかしら。 後の作業は早い、金属部分でチルトスタンドのような形に仕上げて、モニター底辺が机に接するように設置できるようになった。5〜6cmの差だが負担はなくなった。 押入れもちょっと片付き、モニターまわりも改善して満足である。

こんなけちくさい作業をして古臭い機器を使い続けてもたいした節約にはならないことはわかっているが、 まぁこんな DIY が楽しいのである。まだしばらく猶予できたので、新しいモニターについてはゆっくり検討するつもり。


以上、1日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2012/12 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Fri, 21 Dec 2012 07:34:54 JST
33,348/1,384(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2012
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>