[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2012年12月中旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、3日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2012/12/12(Wed) [n]

変な会議?

まぁ色々と。そのうちまとめます。

休講の補講

先日お休みした分を取り戻す授業を行いました。 以前は2コマ連続の演習授業もあったんだけど、最近は時間割の関係もあって半期・1コマが基本。 でも、ちょっと集中した議論をしようとすると、やっぱり時間が足りなくて・・・連続した授業いいですね。 履修者には手間だっただろうけど、今年の学生は授業を嫌がっていないのでとってもやりやすいです。TNX!

Sony XPERIA go タッチパネル反応なし

先日海外から購入した(ばかりの) Android 携帯(このスマホのうちでの呼び名は「ほんこんさん」)のタッチパネルが応答しなくなっています。 物理的なスイッチは全て利きます。液晶も表示されます。が、タッチパネルによる入力ができません。設定変更ができないのがつらい。 Sony PC Companion や Update Service を使ってデータ初期化・firmware修復などを試しましたが、改善しませんでした。 何が悪いんだろうと、比較している過程で奥さんの携帯も firmware アップデートしちゃったり、飛ばしちゃったりしました。ごめんなさい。

購入したお店 EXPANSYS の評価が低いのはわかっていましたが、 少なくとも一年ぐらい(一般的な保障期間)は持つだろう、壊れたら部品取り?教材?とか考えて選択しちゃったのよね。お店とはほとんど付き合うことはないだろうと。 しかし、買ってからまだ1ヵ月半も経ってないよ! ということで、いきなりjunkは惜しいので、勉強も兼ねて修理の連絡をしてみようと・・・対応してくれるのかな・・・そのメールを出したりしています。 ネットで再度検索してみると、やっぱり評価低いよね。


2012/12/16(Sun) [n]

お散歩

お昼前後の暖かい時間帯にすぐ近くの投票所まで。 今回の選挙もなかなか難しいなと思う。 直前までおさらいなどしていたが、なかなかどうして。 政党・候補者の主張を「どうやって」実現するかの筋道がみえてこない。 またそれらが生活に「どのような」影響をもたらすのか。 年のせいで読解力が落ちたのだろうか。 いや選挙の形が変わっていないことを残念に思う。

投票率が意外と低い。夜のニュースを見ながらの印象。 千葉1区ではそれなりに時間かかっていたようだけど、多くの選挙区で投票終了とともに当確がでており、反射的な選択を感じてしまう。 圧勝で何かをとりもどした自民党が、最初に何をするのか、それがうちでの話題だった。 政党支持率の今後の変化についてもある程度予想がつきそうか。


2012/12/19(Wed) [n]

入学前教育の宿題(教員版?)

12月15日は入学前教育の第1回目を行いました。私も担当教員の1人ということで、当日は司会を務めました。 ほとんどの入学予定者が集まってくれました・・・という話は短大の公式ページにでも出てることでしょうか。 ですので、ここでは宿題が出たという話・・・ただし私たち教員に対してですが・・・を書いてみます。

実施から数日たって皆さんが書いてくれたレポートの添削が回ってきました。これが私たちの宿題です。 文章を書くのが苦手という人もいるようですが、すぐに書き終えて時間を持て余した生徒さんもいたようです。 当日は、しっかり・丁寧に書いてくださいねとお話しましたが、 見た感じでは一人ひとり完成度の違いというか温度差があるわけで、コメントを書くのが難しいレポートもありそうです。 文章の書き方についてのお話は、入学前教育でも入学後の必修授業にもありますが、 こうした課題を通じて練習するのが上達への近道です。チャンスを生かして欲しいなと思っています。

今回は3人の教員で分担して、皆さんがかけた以上に時間を使ってチェック作業をします。 すこしでも学力アップにつながればと考えているのです。


以上、3日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2012/12 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Fri, 21 Dec 2012 07:34:54 JST
27,092/393(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2012
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>