[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2013年5月17日分 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、3日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2013/4/6(Sat) [n]

新年度始まる

今年は4月1日から学校が始まって、 2年生向けガイダンス、入学式、1年生ガイダンスと続いています。 強烈な雨で桜が一気に散ってしまったのは残念なことです。天候が安定しませんね。 途中では来週実施の新入生歓迎会の件で教職員間で打ち合わせしたり、2年生と調整したり、配付資料を作ったりと時間が過ぎていきます。

いやいや来週からは授業が始まるから、その準備もやっておかないといけないわけですけど。 春休み(正確には、もう単に授業が無い期間としか言えないかな)は、結局私事も含めた雑事で潰れてしまいました。 昨年度後期授業の残骸が未整理のまま残って部屋を荒らす原因になっています。 自宅の机周り同じく雑然としていて全くなっていません。

知り合いの先生から頼まれた VHS テープのデジタル化が一通り終わりました。活用方法など今後のことを話してきました。 もう映像ソースの切り替えに使用できる機材が限られていますから、映像に問題があると対応に余計な時間がとられてしまいます。 結局古い Canopus MTV シリーズのチューナーカード + 空いた Windows XP で編集機を 1セット作ることになりました。 意外なことに、年をとったせいか、こうしたこまごまとしたことがちょっと面倒かなと感じ始めています。 昔は毎日でも分解したり組み立てたりやってましたけどね。 でもこれで作業が劇的にはかどりました。

そうそう、春休みの間にサーバ機・ネットワークを中心にメンテナンスしておこうとパーツ・機材を購入しました。 ちびっ子の邪魔から逃れながら、計画通りにできたのは1セットのみ。 残りは、遊び道具となり、積まれたり、ひっくり返されたり、乗られたりしています。 危ないし、壊れちゃうから止めておきなさい止めてくれ。 ぐぐぐ〜。

という感じで忙しく・・・一見昨年度と同じように繰り返されるようで、それでいてやっぱり異なる・・・毎日を送っています。 3月卒業した皆さんの新しい生活は順調でしょうか。 高校(3年)生の皆さんは今年は進路が決まる大切な年。 私の家族もまたこれから変化を迎えることになりそうです。 そんなわけで、思い出したように、有意義な新年度になることを祈っているわけです。


2013/3/24(Sun) [n]

咳が止まらないのでちょいとつらい

sakura

さて、今は3月の春休み期間中。とはいっても雑用でバタバタしております。

職場周辺も桜満開ということで、結構なことです。学内の樹木は剪定されボリューム感に劣るのが残念ではありますが。

先週短大では新入生向けの入学前教育が3日間あり、さらに今年度最後(次の入試に向けた)オープンキャンパスも実施しました(どんな感じだったのかとか、案内と報告は短大のページなどを見てもらったほうがいいのかな)。 私は司会担当で参加しましたが、実は咳がとれなくて結構つらかった。 ゲホゲホの状態を見て「私が代わりましょうか」といってくれる先生がいたら、躊躇無くお願いしようと思っていたのです(残念ながらいませんでした)。

水分を補給したほうがいいかとか、会場の空気はちょっとねということで、部屋と会場を行ったりきたり。 今回のきっかけはちびっ子にうつされた風邪(幸いにもこれはほとんどすぐに直った)だけれども、関東に来てから乾燥で気管支やられて咳がでることが多くなりましたね。 とにかくしゃべると咳込みたくなるし、新年度に向けた大切な時期でもあるので「うつされた!」とは思われたくないので気を使うしと大変でした。

そんな感じで極力注意はしていたけど、もしかすると気になった参加者もいたかもしれません。 新年度ガイダンスまでには何とかしておきたいものです。



2013/3/15(Fri) [n]

15日は卒業式。例年と同じく幕張のホテルにて。

天候が不順なせいか、家族身内周辺、風邪で調子を崩してしまっています。 皆さんは元気でお過ごしでしょうか。 現在カレンダー上は春休み期間中ですが、既に新年度に向けての作業が始まっていることもあり、 バタバタの毎日です。

0315

今年もこの時期がめぐり来て卒業生を送り出すことができました。 私は最近は卒業式が苦手になりました。 もちろん、表面上は気持ちよく対応もするし、可能な限りリクエストにも答えていますが、まぁ参加者の気持ちはまちまちです。 着任したころ・改組前に比べるとずいぶんといろいろ複雑になってしまいました。 異なる目的を持った多様な学生が集う学科ですので、それはそれでらしいものだとも考えています。

しかし今年はなんだか、挨拶をしろとか握手で送り出すとか、急に話を持ってこられて困ったなという気持ちでいっぱいでした。 仕事だと割り切り対応しましたが、話としては 「この2年間色々な経験があったとおもうけれど、人間、すぐに忘れてしまう。だからもっと身近なものを大切にしてください。」 「来年もオープンキャンパス担当するので、お手伝いよろしくおねがいします。」 の2点を本当に短く話しました。 長々と話をしている先生もいますけど、このエントリーを書いている今、私はどの先生がどんな話しをしたのか全く覚えていません。聞いていた卒業生はどうだったでしょうか。 だから色々な関係のなかで、全てを同じく扱うことは難しく、 もっとも忘れてはいけないような家族・親族・友人との関係・話を大切にしてくださいねということから。 それからオープンキャンパスの話は、学校側の事情だけからではなく、後輩・高校生に話をできるくらいこれから活躍してくださいねという気持からです。

短い時間でしたが、話をしていると会場の中で渋い顔の卒業生がいるのに気がつきました。だれだったかと一瞬考えましたが、あぁ、あんまり授業態度がひどかったので単位を出さなかった学生だったと思い当たりました。 そのときに理由はきちんと説明したつもりだが、あれはもう前期の話、その後学んで欲しいことは学んでくれたのだろうか。 そうした学生も含めて・・・これから社会ではがんばってください・・・と考えています。卒業おめでとう。



以上、3日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2013/5 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Tue, 21 May 2013 10:29:07 JST
132,873/1,945(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2013
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>