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授業資料

[授業ノート](授業実施日順)

  1. 2011/09/27
    (ソフトウェア実習II の授業について)
    メモ・ポイント: この授業について
    授業の位置付け・ほかの授業との関係や最初に言っておきたいことなど
    メモ: 授業資料・提出について
    ポイント: プログラミングについて
    プログラミング能力について、プログラミングの学習についてもう一度確認しておきましょう
    ポイント: ソフトウェア実習Iの復習
    授業内容の復習・実習手順について確認
    定期試験・授業単位など
    実習: サンプルプログラムの実習
    しばらく時間があきました・・・知識の確認もかねて・・・
    (この実習は前期に予定していたものですが、今年度はパスしていました)
    配布資料:
    後期の学習内容・学習ポイント
    課題(実習手順の確認用です):
    前期ソフトウェア実習Iの復習問題
  2. 2011/10/04
    (配列の基礎)
    前回の復習
    復習項目・確認問題
    授業資料: 配列の基礎
    データ構造・配列について。C言語で配列を使うには?
    授業資料: データ構造からみた配列
    データ構造を理解することは大切なことです
    配布資料:実習用紙など
    余裕がある人は課題に取り組んでください
    追加課題
  3. 2011/10/11
    (配列#2)
    前回の復習
    復習項目・確認問題
    授業資料: 配列を使う意味
    こんな事言っては身も蓋もないんですが、配列は無理して使用するものではありません
    授業資料: 配列の怖さ!?
    配列を使うと便利なことがある一方で、注意しなければならない点もあります
    配布資料:実習用紙など
    配列に関するワークシート
    追加課題
  4. 2011/10/18
    (配列#3)
    前回の復習
    復習項目・確認問題
    配布資料:実習用紙など
    前回の追加課題の解説
    練習問題〜
    今回は、問題を解いてみましょう
    授業資料: 2次元配列について
    2次元配列についての補足・ゲームなどへの利用
  5. 2011/10/25
    (配列#4)
    前回の復習
    復習項目・確認問題
    授業資料: 2次元配列を利用したゲーム#1
    2次元配列を用いてゲーム(地雷ゲーム)を作ってみましょう
  6. 2011/11/01
    (配列・・・進度調整)
    前回の復習
    復習項目・確認問題
  7. 2011/11/08
    (配列まとめ)
    前回の復習
    復習項目・確認問題
    配列についてわかったこと!
  8. 2011/11/15
    (関数)
    前回の復習
    復習項目・確認問題
    関数とは
    関数とは何か?C言語における関数とは?
    関数を用いた例題
    C言語における関数の例です
    配布資料:実習用紙など
    問題を解いてみましょう
  9. 2011/11/22
    (関数#2)
    前回の復習
    復習項目・確認問題
    関数の実行順序
    プログラムの実行される順番について確認しておきます
    関数を利用する理由・・・構造化プログラミング
    関数の利用することは、ブロック化・構造化プログラミングと大きく関係があります
    配布資料:実習用紙など
    関数の引数・戻り値に関するワークシート
  10. 2011/11/29
    (関数#3)
    前回の復習
    復習項目・確認問題
    引数を持ち、値を返す関数
    一般的な関数の形を学んで、関数を設計してみましょう
    関数の設計
    自前の関数を設計する場合に必要なことなど
    練習問題
    プロトタイプ宣言
    新たに定義した関数の詳細をあらかじめ定義しておきます
  11. 2011/12/06
    (関数#4)
    前回の復習
    復習項目・確認問題
    前回の授業の続きから・・・
    グローバル変数・ローカル変数
    関数間で変数を共有して使用するには?
    変数のスコープについて
  12. 2011/12/13
    (関数#5)
    前回の復習
    復習項目・確認問題
    前回の授業の続きから・・・
    練習問題
  13. 2012/01/10
    (復習・応用)
    前回の復習
    復習項目・確認問題
    関数についてわかったこと!
    配列・関数を利用したゲーム#2
    2次元配列と関数を利用してゲーム(神経衰弱ゲーム)を作ってみましょう
  14. 2012/01/17
    (復習・応用#2)
    前回の復習
    復習項目・確認問題
    (まとめ・勉強してきたこと)
    評価について
    無資格者について
    定期試験について
    授業範囲・試験範囲
          教科書+追加プリント+課題+公開中の授業ノート
          教科書の範囲は・・・
    条件(持ち込み条件など)
          特に指示しない
    定期試験 過去の問題[@]
    配布プリント
    理解度アンケート
    授業アンケート
  15. 2012/01/24
    (試験の前に・・・)
    授業進度調整
    確認事項など
    (定期試験)
    定期試験に関する事前連絡など


[チャレンジ課題]



各種情報




Kunihiro Egami <egami@egamix.com>