2004年度のソフトウェア演習IIの授業は終りました。 この授業のページは参照用の資料として保存しているものです。最新の情報・資料は江上の授業ページで。

[Back]  -    [EGAMIX トップ] > [授業のページ] > [2004年度 ソフトウェア演習II] > [ソフトウェア演習II 授業内容]
 
関数の例 (引数・戻り値ともに無し)


関数を使わない簡単な例文
文字列を画面に出力する非常に簡単なプログラム
 
filename: function1.c 
#include <stdio.h> 

main( ) 

    printf("巷に雨のふるごとく"); 

    printf("わが心には涙降る"); 

    printf("・・・なーんてね\n"); 
}

 


プログラムの一部を関数を用いて書き換える
 

printf 文の真ん中の1つを新しい関数(関数名 function)で処理するようにプログラムを書きかえる
 
filename: function2.c
#include <stdio.h> 

function( ) 

    printf("わが心には涙降る"); 

main( ) 

    printf("巷に雨のふるごとく"); 

    function( );

    printf("・・・なーんてね\n"); 

新しく作った関数( function )の場所は、基本的に main 関数の前でも後ろでもよい
 
filename: function3.c
#include <stdio.h> 

main( ) 

    printf("巷に雨のふるごとく"); 

    function( ); 

    printf("・・・なーんてね\n"); 

function( ) 

    printf("わが心には涙降る"); 
}

プロトタイプ宣言や void 型を使ってより厳密に書き直してみる
 
filename: function4.c
#include <stdio.h> 

void function(void); 

void main(void

    printf("巷に雨のふるごとく"); 

    function( ); 

    printf("・・・なーんてね\n"); 

void function(void

    printf("わが心には涙降る"); 


 

プログラムの流れ・処理の流れを追ってみましょう・・・


 

[Back] [Index]


egami@egamix.com