2004年度のソフトウェア演習IIの授業は終りました。 この授業のページは参照用の資料として保存しているものです。最新の情報・資料は江上の授業ページで。 |
ポインタとアドレス |
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情報(数値・文字)を保存する
箱(のイメージ) |
情報の場所を保存する
矢印(のイメージ) |
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型により大きさ(メモリの消費量)が変化する
メインメモリ上に固定 |
大きさは型には無関係
型によって移動量が違う 大きさは使用するシステムにより違ってくる 矢印がさしている場所(アドレス)が変化 |
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箱の内容(記憶)を変えることができる
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ポインタ(矢印)がさしている場所を変えることができる
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特殊な文字
&(アンバサンド)
変数が格納されているメモリ上のアドレスを手に入れることができる。
*(アスタリスク)
ポインタ変数を定義する。「掛け算」の演算子とは意味が違う。
[Q] 掛け算の * とポインタ変数の * はどうやって区別すればいいの?