2004年度のソフトウェア設計Iの授業は終りました。 この授業のページは参照用の資料として保存しているものです。最新の情報・資料は江上の授業ページで。 |
ソフトウェア設計I 2004年 2年次前期 (担当:江上)
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●授業資料
[授業ノート](授業実施日順)
- 2004/04/15
(アルゴリズムとは?)
この授業の目的について
→ [授業要項]より
他の授業(プログラミング等)との関係
→ [科目関係関係図]
情報処理概論Iで学習した事
授業ノート: アルゴリズムとは何だろう?
アルゴリズムとは? 日常何気なく使っている大切な能力について。
考えるということについて・・・(だまされ ないでください)
授業の資料・提出先について
課題:
本日の感想・意見・理解度について → メールで提出してください配布資料:
テキストp.18〜p.19 : 「アルゴリズムとプログラミング」連絡:
来週からテキストを使用します・・・- 2004/04/22
(手続きとして仕事を考える)
前回の授業の続きから
授業ノート: アルゴ リズムについて
日常生活を手続きに分解して考えてみましょう。
配布資料:
- そもそも流れ図とは
仕事をより視覚的に表した例・・・「目玉焼き」の作り方
- 2004/04/29
- 2004/05/06
(フローチャート1)
前回の授業から:
前回の授業の復習項目
さらに、前回の授業の続きから・・・
授業ノート: フローチャート
フローチャートとは?基本的な記述方法について。
実習: 自分の生活のフローチャートを書いてみましょう
配布資料:
- ダイヤモンド獲得のパズルとアルゴリズム
配布資料:
コーディング用紙
来週からテンプレートを持ってきてください・・・
1年生の時にもらっていなくて必要な人は連絡してください
- 2004/05/13
前回の授業から:
前回の授業の復習項目
さらに、前回の授業の続きから・・・ちょっと遅れ気味ですね
- 2004/05/20
(フローチャート2)
前回の授業から:
前回の授業の復習項目
実習: フローチャートを書いてみましょう(その2)
簡単な例題をといてみましょう
(ブロック化と構造化)
授業ノート: ブロック化と構造化
ブロック化・構造化の考え方について。プログラムのあり方。
- 2004/05/27
(アルゴリズムの基本形)
前回の授業から:
前回の授業の復習項目
授業ノート: アルゴリズムの基本形
全てのアルゴリズムは3つの基本形で表現できるということ
お話: 囚人のジレンマ、$1オークション、就職活動のアルゴリズム?
テキストを必ず読んでくること- 2004/06/03
(簡単なアルゴリズムを作ってみよう)
前回の授業から:
前回の授業の復習項目
基本形と段階的詳細化の復習
授業ノート: 簡単なアルゴリズムを作ってみよう
基本的なアルゴリズムをフローチャートを用いて理解しましょう。
静の中の動を理解する(トレース!)。- 2004/06/10
(合計計算のアルゴリズム)
前回の授業から:
前回の授業の復習項目
前回の授業の続きから・・・簡単なアルゴリズムを考えてみます
- 2004/06/17
(平均計算のアルゴリズム)
授業ノート: カウント処理・平均計算処理
簡単なアルゴリズムの続き
アルゴリズムの基本形の組み合わせになっていることの理解
2つのフローチャートを合成してみよう- 2004/06/24
(最大値を求めるアルゴリズム)
授業ノート: 最大値・最小値を求める
人間には簡単なことですがコンピュータでは1つづつデータの比較が必要になります
- 2004/07/01
(最大値と最小値)
前回からの続き・・・
- 2004/07/15
(データ構造)
授業ノート: データ構造について
「データ構造」はフローチャートと同じく大切な項目です
配布資料:データ構造の種類に関する資料
授業ノート: 配列について
データ構造の1つである「配列」を使う処理について
- 2004/07/22
(データ構造2)
授業ノート: 配列の利用
配列を利用して基本的なフローチャートを書き換えてみましょう
これまでの授業でわかったこと!(まとめ)
配布資料:
- 理解度アンケート
- 「授業アンケート」に協力してください。