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授業資料

[授業ノート](授業実施日順)

  1. 2006/10/05
    (ソフトウェア実習II の授業について)
    この授業について
    授業の位置付け・ほかの授業との関係や最初に言っておきたいことなど
    授業資料・提出について
    プログラミングについて
    プログラミング能力について、プログラミングの学習についてもう一度確認しておきましょう
    ソフトウェア実習Iの復習
    授業内容の復習
    定期試験の結果
    配布資料:
    学習ポイント
    課題:
    前期ソフトウェア実習Iの復習問題
  2. 2006/10/12
    (復習・演習)
    前回の復習
    復習項目・確認問題
    前回からの問題
    結果の確認
    配布資料:
    追加練習問題
    (配列の基礎)
    配列の基礎
    データ構造・配列について。C言語で配列を使うには?
    データ構造からみた配列
    データ構造を理解することは大切なことです
    配列を使う意味
    配列は無理して使用するものではありません
    配布資料:実習用紙など
    余裕がある人は課題に取り組んでください
    追加課題
  3. 2006/10/19
    (配列#2)
    前回の復習
    復習項目・確認問題
    配布資料:実習用紙など
    前回の追加課題の解説
    2次元配列について
    2次元配列についての補足・ゲームなどへの利用
  4. 2006/10/26
    (配列#3)
    前回の復習
    復習項目・確認問題
    2次元配列を利用したゲーム#1
    2次元配列を用いてゲーム(地雷ゲーム)を作ってみましょう
    練習問題
    配列についてわかったこと!
  5. 2006/11/02
    (配列まとめ)
    前回の復習
    復習項目・確認問題
  6. 2006/11/09
    (関数)
    前回の復習
    復習項目・確認問題
    関数とは
    関数とは何か?C言語における関数とは?
    関数を用いた例題
    C言語における関数の例です
    配布資料:実習用紙など
    問題を解いてみましょう
    関数の実行順序
    プログラムの実行される順番について確認しておきます
    関数を利用する理由・・・構造化プログラミング
    関数の利用することは、ブロック化・構造化プログラミングと大きく関係があります
    関数の設計
    自前の関数を設計する場合に必要なことなど
  7. 2006/11/16
    (関数#2)
    前回の復習
    復習項目・確認問題
    引数を持ち、値を返す関数
    一般的な関数の形を学んで、関数を設計してみましょう
    練習問題
    プロトタイプ宣言
    新たに定義した関数の詳細をあらかじめ定義しておきます
  8. 2006/11/23
  9. 2006/11/30
    (関数#3)
    前回の復習
    復習項目・確認問題
    前回の授業の続きから・・・
    グローバル変数・ローカル変数
    関数間で変数を共有して使用するには?
    変数のスコープについて
    練習問題
  10. 2006/12/07
    (関数#4)
    前回の復習
    復習項目・確認問題
    関数と再帰プログラミング
    関数を多重に呼び出す手法について
  11. 2006/12/14
    (関数#5)
    前回の復習
    復習項目・確認問題
    配列・関数を利用したゲーム#2
    2次元配列と関数を利用してゲーム(神経衰弱ゲーム)を作ってみましょう
    練習問題
    関数についてわかったこと!
  12. 2006/12/21
    (復習・練習・演習)
    前回の復習
    復習項目・確認問題
    練習問題
    教科書例題
    p.85, p.103
    (番外1: ポインタの基礎)
    C言語の危険な領域へ
    システム記述言語であるCが難しいといわれる理由。C言語の特徴。などなど。
    アドレスとポインタ
    アドレスはコンピュータの基本。(他の言語でも)効率良くメモリにアクセスするにポインタを使います。
    ポインタ変数のイメージ
    よりわかりやすく?表現してみると・・・
    (番外2: ファイル処理)
    ファイルについて
    ファイルとは?C言語におけるファイルについて
    ファイルを扱う
    簡単なプログラムでディスクファイルにアクセスしてみる
    (番外3: 文字列処理)
    文字列の基礎
    文字列とは?文字と文字列の違い。C言語での文字列
  13. 2007/01/11
    (復習・練習・演習#2)
    前回の復習
    復習項目・確認問題
    配列・関数を利用したゲーム#3
    2次元配列と関数を利用してゲーム(テトリスゲーム)を作ってみましょう
    配布プリント
    C言語についてのまとめ#1〜#3
  14. 2007/01/18
    (まとめ・勉強してきたこと)
    前回の復習
    復習項目・確認問題
    課題の解答など
    これまで課題にした問題についての質問などありますか? [@]
    評価について
    無資格者について
    定期試験について
    授業範囲・試験範囲
          教科書+追加プリント+課題+公開中の授業ノート
          教科書の範囲は・・・〜p.104
    条件(持ち込み条件など)
          特に指示しない
    定期試験 過去の問題[@]
    配布プリント
    理解度アンケート
    授業アンケート
  15. 授業終了後の連絡など
    2007/02/01
    現在のところ連絡は特にありません。


[チャレンジ課題]



各種情報




Kunihiro Egami <egami@egamix.com>