可能であれば・・・以下の問題・内容について説明したものを mail で提出してください
 
 

  1. 「シスアド」とは何ですか?職場でどんな役割を持たされているのか解説してください。
  2. 「ダウンサイジング」について簡潔に説明してください。
  3. 「情報システム」部門と「ユーザ部門」の違い(役割や仕事内容など)について説明してください。
  4. 「エンドユーザコンピューティング(EUC)」について簡単に説明してください。
  5. EUCを実現する上で重要なポイントを指摘してください。
  6. 「デファクトスタンダード」とはなんのことですか?わかりやすく説明してください。
  7. 「モデル化」とは何ですか?どのような目的で利用し、どのような利点があるのかについて簡単に説明してください。
  8. モデル化で利用される図(ダイアグラム)にはどのようなものがありますか?例をあげてください。
  9. 資料・データなどの収集する場合にどのような方法があるか簡単に紹介してください。
  10. 「ブレーンストーミング」とはなんのことですか?わかりやすく説明してください。
  11. 「KJ法」について、その目的などについて簡単に説明してください。
  12. 「QC」とはどのようなことをいいますか?簡単に説明してください。
  13. 「定量的」「定性的」という言葉について、その違いをわかりやすく説明してください。
  14. 「パレート図」はどのようなグラフで、このグラフからどのようなことがわかりますか?
  15. 「パレートの法則」を簡単に紹介してください。
  16. 「ロングテール」理論について簡単に説明してください。
  17. 「散布図」はどのようなグラフで、このグラフからどのようなことがわかりますか?
  18. 「相関関係」と「因果関係」の違いについて簡単に説明してください。
  19. 「オペレーションリサーチ」とはなんですか?簡単に紹介してください。
  20. 「データマイニング」とはなんですか?簡単に紹介してください。

 
 
 
 
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>