可能であれば・・・以下の問題・内容について説明したものを mail で提出してください(具体的には授業での指示に従ってください)
 

  1. 「モデル化」とは何ですか?どのような目的で利用し、どのような利点があるのかについて簡単に説明してください。
  2. モデル化で利用される図(ダイアグラム)にはどのようなものがありますか?例をあげてください。
  3. 資料・データなどの収集する場合にどのような方法があるか簡単に紹介してください。
  4. 「ブレーンストーミング」とはなんのことですか?わかりやすく説明してください。
  5. 「KJ法」について、その目的などについて簡単に説明してください。
  6. 「マインドマップ」とはなにか?何ができるのか?
  7. 「QC」とはどのようなことをいいますか?簡単に説明してください。
  8. 「定量的」「定性的」という言葉について、その違いをわかりやすく説明してください。
  9. 「パレート図」はどのようなグラフで、このグラフからどのようなことがわかりますか?
  10. 「パレートの法則」を簡単に紹介してください。
  11. 「ロングテール」理論について簡単に説明してください。
  12. 「散布図」はどのようなグラフで、このグラフからどのようなことがわかりますか?
  13. 「相関関係」と「因果関係」の違いについて簡単に説明してください。
  14. 「データマイニング」とはなんですか?簡単に紹介してください。
  15. 「アローダイアグラム」はどのような図で、この図からどのようなことがわかりますか?
  16. 「クリティカルパス」とはなんですか?簡単に説明してください。

 
 
 
 
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>