可能であれば・・・以下の問題・内容について説明したものを mail で提出してください(具体的には授業での指示に従ってください)
 
 

  1. ソフトウェアを分類してください。
  2. 分類したソフトウェアのそれぞれの役割・違いについて説明してください。
  3. OSの機能・役割について説明してください。
  4. ユーザ(利用者)とコンピュータ・OS・アプリケーションの関係をわかりやすい図で示してください。
  5. 「アーキテクチャ」「プラットフォーム」という言葉をわかりやすく解説してください。
  6. コンピュータで「互換性」が問題になるのはどんな時ですか?
  7. 世の中には複数種類のOS(Windows, macOS, Linux ... etc)があります。代表的なOSそれぞれの特徴をまとめてください。
  8. 「オープンソース」とはなんですか?どのような製品がありますか?
  9. ソフトウェアの「ライセンス」とはなんですか?
  10. 「ペイント」系と「ドロー」系ソフトで作成したデータの特徴・違いについて簡単に説明してください。
  11. よく使用しているソフトウェアを列記し分類してください。
  12. 「パッケージ」ソフトウェアとはなんですか?どんなものがありますか?
  13. 「CAD」とは?どんな目的で使用されるアプリケーションですか?。
  14. クラウド, ASP, SaaS などの用語の意味は?
  15. Windows系 OS はファイル保存形式をどのように管理していますか?
  16. インターネットで情報を交換する場合に適していると思われるファイル形式について挙げ解説してください。
  17. 「テキスト」ファイルとは?どうして汎用性が高いのでしょうか?
  18. 「CSV」ファイルはどのような目的で利用されますか?
  19. 「PDF」ファイル形式について簡単に解説してください。どのような目的で利用されますか?
  20. インターネット上で使用される「GIF」と「JPEG」それぞれのファイル形式の違いについて簡単に解説してください。
  21. ファイル圧縮ソフト(Windowsにおける圧縮フォルダー)とはなんですか?
  22. 「文字コード」とは何ですか?日本語の「文字コード」にはどんな問題がありますか?
  23. 「1バイト文字」と「2バイト文字」の違いは?2バイト文字がなぜ必要になるのですか?
  24. 文字化けが発生する原因を説明してください。またその解決方法があれば示してください。
  25. 今後主流になると期待される文字コードはなんですか?
  26. 「機械語」とは?どんなものですか?互換性はありますか?
  27. プログラミングとはなんですか?翻訳プログラムの役割を簡単に説明してください。
  28. マクロ言語(VBA), Visual Basic, Java などプログラミング言語の特徴を簡単に紹介してください。

 
 
 
 
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>