1999年度のプログラミングIIIの授業は終りました。 この授業のページは参照用の資料として保存しているものです。最新の情報・資料は江上の授業ページで。
[EGAMIX トップ] > [授業のページ] > [1999年度 プログラミングIII] > [授業ノート・資料]

[Back] [Index]
 
練習問題


 
 
キーボードから数字データを入力するには、
たとえば



#include <stdio.h>
main()
{
    int i;

    scanf("%d", &i );
    printf("%d\n", i);
}


などと書くが、このプログラムを ポインタ変数を用いて書き換えた場合にはどうなるか

 
テキスト p.123 の「リスト6_8」の九九演算表の作成プログラムを引数を配列として呼び出すやりかたで書きなおしなさい

ヒント:
 プログラム中のグローバル変数
   kuku[9][9]
 をローカル変数とし、関数の引数として使用するように書きかえる
 

  
テキスト p.137 の問題2中のプログラムを「文字列中のアルファベット a〜z 全ての出現数を求めるプログラム」に改良しなさい
 
 
 
テキスト p.151 の「リスト7_5」を2次元配列を用いて書き換えてみてください
  
テキスト p.152 の「リスト6_6」をポインタ配列を使わないものに書き換えてください

 

[Back] [Index]


egami@egamix.com