[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2024年1月21日分 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、5日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2005/1/21(Fri) [n]

今日の購入品

スチール製の骨組みだけの棚。幕張のカルフールにて¥3K弱。 買う時にはもっと大きな棚にしたいと思ったんだけど、部屋に入れてみればちょうどいい大きさに思えてくる。 収納量の面からはもうちょっと大きくてもよかったかな?流しに置く物としては安かったし、まぁまぁいい買物だったかな。 それから、シャツなどの洗濯物干し道具を結局購入。大きい所ではこんな所か。 あとユニクロで Outlast機能性フリースを購入。 ものが散らかった部屋を何とかしないと。

今日は・・・

昨日から授業のまとめの週に突入。部屋のエアコンがやっと修理されて凍えなくて良くなりました。 関係ないけれど、期末の時期になり、締切物がどんどんとたまってきてます。 時間微妙です。夜はグッタリ、寝付きは最高!

_ DNSの設定

IPv6 設定の変更過程で変更していた DNS のエントリーのせいで、エラーが発生してました。 TTL のせいでか、セカンダリが頑張ったからか、しばらくそのまま普通に動いていたのに、今日になって急にメールの送信が出来なくなったサイトとか出てきてやっと気付くような状況。 ちょっと焦ってしまったけど、不具合を示す兆候はあったのよね。忙しいと原因究明とかが後回しになっちゃうからいけません。

_ なんだっけ?

「木曜日はにょっき」ってなんだっけ?と思って 検索してみたけど私のページしかヒットせん。

gnocchi, ニョッキだったか? ジャガイモで作るパスタ。今度作ってみます。


2006/1/21(Sat) [n]

今日は雪

朝外を見て、ちょっと驚いた。一面の雪。 まぁ、夕方にはとけてしまうかなと思っていたのだが、1日中降り続き風景を変えていく。 長時間歩いていると膝あたりが寒かったが、ちょっと楽しくなった。

そんな1日。


2008/1/21(Mon) [n]

えっと秋葉へ

不良品抱えているのは気持ちわるい。手配はやはり早い方が良かろう。

朝からお店に電話。在庫を確認して、初期不良の DDR2 メモリを交換に出かけました。 天気予報は「雪が降る(かも)」・・・実際には雪は降らなかったけど十分寒い。 また秋葉に通うのは我慢ならないので、交換品について念のため店頭で動作確認してもらった。 先日来たばかりなので、改めて見るべき場所もなく。 書店を回ってみたが、昨日の今日なので、やはりこれもさほど変わり映えはなく。 結局半日時間の無駄をしたということだ。 携帯電話について、一通り回ってみて、まだ買おうと思ったら買えそうだなー(つまり入手性・状況は変わってない)といったところ。だが、実はちょっともうどうでも良くなってしまっている。

_ 今日のほとんど関係のない購入品

えーっと、秋葉のドンキホーテを中心として、電子点灯管4本。なぜか土鍋。スリッパ。そして胃薬など。

電子点灯管は、蛍光灯を点灯させる点灯管(グローランプ)の高機能版。 今年正月帰省したときに蛍光灯の交換を頼まれた。 ホームセンターで電子点灯管が目に止まり、 (これまでは自分用には要らないな・安い点灯管でよいと思っていたのだが) 試しに購入して使ってみたら思ったより便利だと気がついた。 「すぐに点いて欲しい」場所の蛍光灯ランプを中心に、実家の点灯管を20本程交換しておいた(自宅全部交換は貧乏性のおいらにはちょっと無理かな)。 結果、1秒程度でスグに点くので、イライラしなくてよい・寒い思いをする時間が短いなど好評のようだ。 そんなこんなで、私の部屋用にも購入したというわけ。

土鍋はこれまで使っていた100円ショップの土鍋が小さすぎてすぐにふきこぼれて不便なので。6号の土鍋。700円ちょっと。 先日、これまた実家に IH 対応の土鍋を送ったりもしている。送ったのは8号。 この土鍋で美味しいご飯でも炊きましょう。

これまたどうでもよいが、スリッパは職場・研究室用。千円弱。 今使っているのが鼻緒部分のビニールが切れてしまって、もう履きにくくなってしまっているので。 どれくらいもつものだろうか。 次回買うときに、覚えていたらこのエントリーが参考になるかも。

_ レポートの採点

本日は夕方から学校。 やはり、いつもよりは遅め。 今日やっと2年生のレポートを見終った。今週の授業で返却が可能になった。


2010/1/21(Thu) [n]

いろいろ仕事が集中して

まわらなくなっています。 なんか色々としないとなぁ〜と思いながらも、流される日々。 とはいえ、我慢しててもそれほど効率的に時間を使えるわけではないし、もったいないので、やりたいことはやる・・・そんな感じの今日この頃。

さーて、今日木曜日は色々重なって大変でした。 定期試験と、先週の試験の返却とレポートの返却など。 間に合わなくて夕べは朝方まで学生のレポートを読んでいました。 一日ダルくて眠かった。油断すると眠ってしまいそうになります。 こんな日は授業もしまらなくなるので、本当なら睡眠不足は避けなければならない。 プロじゃないな!と指摘されても反論できません。

レポート返却して、学生から「先生の授業は難しい」と言葉を返される。 他の授業はどうなのかと聞くと、「もっとざっくり」だそうだ。 よくわからんが、ちゃん正確に説明しようとすると単純にはならないよなぁと思うんだけど、単純な話のほうが学生受けはするようで。まぁ、なんとも。

あーきょうも終わった。5限の授業が終わってちょっとグッタリ。 あまりにだるいのでお供のアスパラドリンクを買って飲んでカフェイン補給したりと、気分的には少しゆとりができた。 仕事はまだ片付いていないので安心できる状況ではないんですけどね。

木曜日の授業は今日で最後です。

_ きちんと説明できるのかね?

ある自治体で「レジ袋をごみ袋として使用禁止」「ごみ袋に入れる“内袋”としての使用も禁止」というニュース。 これでCO2排出削減・ごみ削減などを謳うのだが、本当のところはどうか?効果あるのか?と思う。 使用を禁止するものがあるということは、一方でその代わりに他の資源が使われるのは明らかなのだから、単純に減る部分だけを見るのはおかしかろう。 レジ袋のように手軽に安価に多目的に使いまわせるものを、他の(それ専用の)資源で置き換えるのは正しいことなのか、その議論がなされていないのが残念です。

今日は他にも不思議なニュース。 ある地域の高速道路に太陽電池を設置するという。15億円の費用がかかり、年間2200万円の電気代を節約することができるとのこと。本当に単純な計算で償却するのに60年? 家庭用の設備に比べて数倍割高?その金額使って例えばモデル地区などに指定した家庭の屋根に乗っけるほうが費用対効果はよさそうに思えたりする。 これくらい大規模だとメンテナンスの費用もかなりの金額になるだろうし、それが無くてもたぶん償却終わる前に寿命を迎えるコンポーネントもあるのではないかと思われる。

本質的なところでズレているように感じてしまうのですが、 こうした環境対策と称した活動の効果のほどをデータを示して説明して欲しいものです。 先行投資ということであればそれでもいいのですが、きちんとした説明が欲しいところです。(本当の所は、エコポイントに代表されるように環境的な面での意味はあまり無いというのが正解なのでしょうか。そんなところで疑問を持たずに考えずに乗っかっちゃうのが幸せか?)


以上、5日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2024/1 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Fri, 22 Jan 2010 05:56:03 JST
26,683/1,490(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2024
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>