[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2024年2月2日分 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2001/2/2(Fri) [n]

試験

とりあえず2科目終わりましたが出来はどうだったでしょうか?

_ アルゴリズムII

ソーティングの種類・区別については理解していることがわかればどのような表現でも結構です。

テキストからの問題は、数ページ前のフローチャート元にしてをちゃんと書いてもらえればOK。

用語の説明は基本ですね。ほとんどは十分予測できた問題のはずです。

_ マルチメディア論

最初の問題は、現在のネットワーク構成では「迂回路が無い」というところを指摘してくれれば十分です。

これまた用語の説明は授業をちゃんと受けてノートが取れていれば問題ないはずです。

いまさらですが、 前期の基礎論IIの最後のコマーシャルを題材にした問題を暗記物だと思っている人もいるようだが、 あれは簡単な計算式で答えが出るものです。 勘違いされないように。

ということで授業についてのアンケートのほうも締切りまでによろしく。

秋葉原・・・

久しぶりに行ってきました。

が購入品です。安くなったものです。

インターネット経由でテレビ録画予約が出来る製品も出てきているようです。 あると便利かも。

よくわからない

ちょっと人と話をしたけど、違う分野の人はよくわからないね。 こりゃあ時間かけても難しいかと思った。考え方・間合いが違うんですもん。


2003/2/2(Sun) [n]

学生からの不調のメール

授業のノートにアクセスできないとの連絡メールが2通ほど届く。

ADSLの外向きNICがPnPで失敗してパケットを出していない? 昨日確認したときは大丈夫だったのに。 ず〜っと使い続けていたISAバスの3com509ですが、検証しているのも面倒なので、寿命だと割り切って PCI バス版の 3com905 と換装。 現状ではADSLの方が実質 〜5Mbps程度までしかでていないので、100BaseのNICを使う意味はないのですが、いまどきわざわざ10Baseを買うこともないし。その内役に立つようになるだろう。

sourceforge に真っ当なHDDの SMART ツール(メールを送ったりしてくれる機能付き)があったので、インストールしてHDDを smartd の監視下に入れてみる。やっぱり、状況が変化したときに連絡してくれるというの安心です。もちろん過信してはいけないのでしょうけど。 hdd の温度は mrtg でグラフに・・・っと。sensorで CPU/SYS の温度も表示するように。 直接触ればわかることだけではあるけど、5400rpm の HDD はあきらかに発熱量が少ないです。

自己暗示

本日の200X-2は自己暗示。私にも強力なのを掛けてほしい。


2004/2/2(Mon) [n]

DVD作成

前回作成する時には、DV ファイルから MPEG2 圧縮されたビデオファイルを作成する 段階で色々と手間をかけてしまった。手間が掛かった割には不味い出来。

使えるツールは手元にあるようだ。 カノープスの「DV-MPEGファイルコンバーター」。圧縮レートや形式の変更可能。便利で比較的高速。これ使えば良かったんじゃん!

それから、Windows で DV ファイルが半分のサイズでしか表示されないのは、どうやら Windows 側のデコーダーの設定に問題があるらしい。


2005/2/2(Wed) [n]

CentOS

Scientific Linuxなんて惹かれる名前の dist. もあるようですが・・・。 次の RHEL クローンくんとしてインストールを試みる。これは whitebox linux とは違い全く何のエラーもなくインストール終了。 更新(メンテ)が早い分だけ、問題が少なく品質は高いような気もします。これからしばらく動かして評価。

テスト関連の情報

next Conan's hint! 並の意味のないキーワード!「ごみ」。 もしかすると、F君とか、S君とか、Y君とかとかあたりがテストのヒントがないかと見ているかも知れませんが「残念!」。あと数時間すれば自らの目で確認出来ますので、その時に勉強の成果をしっかり残していただきたい。 がんばれ!


2007/2/2(Fri) [n]

ひきつづき

自宅サーバ機の HDD 換装中。 暖かくしてじっとしておればいいものを、バタバタするもんだから、風邪が若干悪化。

_ ウインドウ自体を広くしようぜ

みんなは Windows Visa に何を求めている?あまりよくわからん。 が、ああいうのがいい人も多いんだろうなぁ。

コマーシャルでやっていることはいわゆる「一発芸」だろ? Mac の Expose を最初に見たときに「おぉ!」と思ったことがあった。 けれど、他のOSで似たようなことができても結局使わない。使わなくなる。 Yahoo! Widgetsも綺麗だったからインストールしたけど、これまた鬱陶しくなって使わなくなった。 Linux に入れてみた 3D デスクトップの機能もイライラしてきている。 常用するには、もっとシンプルで控えめな方がいいのよ。

私にとっては Vista の機能も同じ類のもののように思える。 タスクスイッチャでなにをするつもりなのか。

でも、画面を広く使うための、デュアル(以上の)ディスプレイは必要だよ。

_ 今日は・・・

後期授業の整理(半分終了)など。 学生は無資格を取り消すための「課題」というものどう考えているのか。 提出されたものを見て少し残念に思う。

すこし早めに帰ってサーバ機の相手作業継続。


2008/2/2(Sat) [n]

体調に問題あり?

定期試験は担当科目全て終わっているので、成績を出してしまえば好きにできる時期。

しかし、今週水曜日の夜からどうも胃腸がよろしくない。 原因はわからん。 何か食べた物が悪かったのか、 コーラなど炭酸飲料の飲みすぎか、 ストレスか、 最近少し無茶(胃薬飲んでコーヒーを飲むようなこととか = こうすれば具合が悪くならない!?という実験を実施)していたことか。 夜帰る時間・夕食が遅くなっていて(つまりは夜食だな)胃腸に負担をかけていたのは間違いない。 普段にはないくらい、ものすごく左の肩がこるのはなんでか?

_ 携帯電話で bluetooth

携帯電話で使用するつもりで注文した micro SD はまだ届きません。

えっと、 以前買っていた bluetooth USB アダプタ HNT-UB02を使って接続しファイル転送など。 自宅でデバイスを scan すると、 E03CAなどの機器が4つ程見えます。 「『E03CA』は、ヤマト運輸での導入が既に決定している」らしいので、そいうことなんでしょう。

接続の安定性については Windows を使った場合の方がいいようです。Linux でファイル転送を行おうとすると、なぜかたびたび失敗してしまいます。 転送エラーが起きたときの処理が不十分なんでしょうか。


以上、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2024/2 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Mon, 04 Feb 2008 02:33:16 JST
14,587/7,539(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2024
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>