[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2024年2月15日分 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、4日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2002/2/15(Fri) [n]

共同研究の・・・

内山先生とちょっとした打ち合わせ(というより雑話)


2003/2/15(Sat) [n]

本日の購入品

想像していたのとだいぶ違う! 第一印象は、「大きい」し「重い」。これは、これを、日常的に携帯するのは厳しくないか?

いまでも Sharp の Zaurus MI-C1 が売っているだもんね。 通信機能が物足りないところがあるが、大きさ、重さ、機能的には Zaurus は良くできている。

結構重量があるので、あこがれ?の 「横になりながら、ネットサーフィン」というのは すぐに苦痛になってしまう・・・おもくて親指でうまく支えられない/操作できない。

こんなんで、Net MD 2台分もするとは・・・ なかよくできるかな?

追)いちおうヨドバシの5年保障もポイントで加入する。 定員さんからは、「自然故障を1回のみ対応です」と念を押される。 だってさ、なんかさ〜、落とさなくても壊れそうじゃんねぇ。

本日飲み会

6年前?位の卒業生と。 遅れての参加もあり、近況が聞けて何よりでした。 みんな相変わらずでした。元気そう、いや元気でなにより。


2004/2/15(Sun) [n]

廃品回収

ど〜もタイミングが悪くて、パソコンCRTを出せないでいる。 「動かなくても映らなくても結構です!」なんていってまわってくるんだが、 映らないテレビは迷惑だろうと考えていたんだが・・・ リサイクル品の横流し事件が発覚したりして、実は裏でそうした流通があるのだろうという話しも出てきている。 つまり、まだ状態の良いものがゴミとして出てきているので、これをごにょごにょと。

見渡してみると部屋中ゴミだらけ。 ゴミのために毎月家賃払っているのではないことを思い出せ! そう思うと、結構物を処分出来るようになる。


2011/2/15(Tue) [n]

寒いですね

各種申請のために、底冷えするような場所などで書類整理。 こういう環境に弱いのですぐに調子が悪くなってしまいました。 外着で作業すればいいと気がつくのは、大体反省をするころ。

不具合つぶし

気になるけどほっておいた所(コンピュータ関連に限らない)に少しずつ手を入れています。 いまさらといえばいまさら、現実逃避かといわれればそういう面もある・・・のだろうか。 でも、まぁ、必要なことなので、淡々とやりましょう。

そんな作業の一環で、 1週間前から egamix.com のサーバを sakura から移動させています。 外向けサーバなので気を使うとはいえ、backup として動いていたほぼクローンなマシンを昇格させただけなので、大した設定箇所などなくて即日入れ替わりました。 様子を見ていますが、今のところうまく動いているようです。

それから Linux は SoftRAID 構成で動作させている関係もあって、どうしてもディスク関連操作が弱いのです・・・日々の backup/sync などで簡単に負荷が上がり、サーバパフォーマンスが目に見えて劣化していました。ちゃんとした RAIDカードが欲しいところですが、お金がまわってきません。 ということで、サーバの load 状態にしたがって負荷をかけている不急プロセスを STOP/CONT させるスクリプトを作ってみたりもしています。 コンパクトなツールですが、これも期待通りの動作しているようです。 (確か cpulimit とか、同じような仕組みで cpu 負荷%を制限できるツールもありましたが、これは io 周りの処理に対してはうまく押さえ込むことができませんでした。)

職場 Windows7 は相変わらず不定期にブルースクリーンでフリーズ。このマシンじゃないとできないという作業は程々にして、SP1 が公開さえるのを待ってみようかと。


以上、4日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2024/2 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Wed, 16 Feb 2011 23:14:51 JST
1,601/8,683(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2024
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>