[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2024年3月10日分 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、4日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2002/3/10(Sun) [n]

住宅の契約更新

留守電が入っていたので、朝から不動産屋に行って契約更新してきました。

以前にも書きましたが、ここらへんのシステムは良くわからんね。合法的なボッタクリ・システム。

仮面ライダー

何を隠そう・・・私は日曜日8時は「仮面ライダーアギト」を楽しく見ておりました。 残念な事に番組は1ヶ月ほど前に終わってしまいました。 何が気に入って見ていたのかについては、またいつか気が向いたときにでも書くことがあるかもしれません。

とにかく、今日は、その続編?である仮面ライダー龍騎(漢字合っているか?)をはじめてみた。これは、ストーリーとしては「ハイランダ−」の乗りではないかと思ったのですが、どうでしょう。 生き残りを掛けて闘うことと、戦って生き残れば強くなるという設定のようだ。

本日の作業

データベース連動型のコミュニティツールを試しています。あまり複雑なツールは御免なんだけれど、これは仕方ないか。とにかくやっとというか、mySQLあたりがちゃんと動き、それっぽい動作が確認できるようになりました。でも、こうしたツールは日本語まわりはやっぱり弱いですねぇ。

職場で動作させる環境が調達できそうもないので、とりあえず自前で調達。その方が面倒が無いのでいいか・・・な。 本当に自分で動かないと何もかわらないです(自分で動いても、ろくでもないことになることが多かったりしますが)。


2003/3/10(Mon) [n]

株式 8000円割る!

きびし〜。

現在の日本の実体を反映しているかどうかはともかく、 この20年が消し飛んだことになります。 今の在学生が生まれたころと同じ株価ということ。 本人たちは認識ないだろうが、この間バブルやその崩壊を経験した彼らは本当に激動の世代といえるでしょう。

その激動世代の再試験を本日決行。無惨な答案用紙に、ため息ついたりして。


2005/3/10(Thu) [n]

再+2試験

ここのところ、「重たい」話しが続きちょっと傷み気味。 採点していてちょっとウンザリ気味。 なぜなんかこうすっきりしないのでしょう。


2006/3/10(Fri) [n]

今週は

経済状況は少し明るくなってきたかな。 (1)学会・研究会などで都内へ何度か出向く。 出発点は同じでも視点が違うと結論が違うわよねぇ。大きな組織は違うし、そのままでは参考にはならないってこと。思考時の変換が必要。 (2)教室入れ替えの件で本来ならしなくてもいい仕事をいくつか。 こっちはそもそもの出発点が違っているって話。 業者がダメダメだからって私に当たられても困ります。 (3)賃貸アパートの契約延長とか。全く何もやってないのに金だけ要求する相変わらずムカつくシステム。金を巻き上げるために仕事を作っているようなものだ。この方面のシステム改革を望む。 (4)ジャンクパーツ類をはじめとする不用品の処分開始。CD-Rドライブはもう全部処分〜。 空気清浄機・掃除機その他も不燃ゴミへ。ゴミはゴミ。何時までも持っていても仕方ないし。データのゴミにも目を向けたいところ。

ほかにもあったように思うけどこの辺で。 とにかく今週は無駄で無意味な時間多し。ゲームでもしていた方がまだまし。

_ 自宅sub機のメンテナンス

何かあったときのSUB機が先日のHDD交換時に使用してから不調。 ビービー言って起動どころか BIOS メニューもでなくなった(ASUS の CUSL2 ね)。 マザーボードのCMOS情報をクリアしてもうまくいかないので、とっとと交換することにする。動いているときからハードウェアの認識や動作で不満があったので交換タイミングとしてはこんなものだと思いたい。 帰宅してから深夜のマザーボードで置き換え。30分程度の軽い作業で終了。 Celeron 800MHz、予備パーツ(AOpen の AX3SPro ですね)だしSUB機だから動いていれば遅くてもかまいやしない。

_ 職場のpcメンテナンス

以前から調子悪かったのでクリーンインストールを試みてみた。 しかし、散々作業をやって結局不安定な状況は改善せず・・・いきなり止まったりサスペンド復旧後の動作がおかしかったりと不具合が以前と同じように起きることがわかって唖然とした。 ここまで書いたらハードウェアの問題だろ!と言われそうなのだが、 不思議なことに Safe mode では動くし、64ビット版の Windows XP や Linux も普通に安定動作するのである。 再インストールはまるまる無駄な作業になった。でも、仕方ないからもうちょっと様子をみてみるか。

もしかして ASUS!お前もか!(と、ちょっとだけ思ってます。そう結論を出すだけのデータが揃いつつある)。 (たぶんこの話は)続く。


以上、4日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2024/3 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Tue, 14 Mar 2006 22:58:38 JST
12,165/5,121(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2024
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>