[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2024年3月12日分 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、7日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2001/3/12(Mon) [n]

国会答弁

やめたのかやめていないのかの議論を聞いていると面白いですね。 というか腹たちますね。


2002/3/12(Tue) [n]

本日の作業

リプレース品の Power Macintosh を分解して、再構成セットを作ってみました。PowerPC 用の YellowDog Linux をインストール。安定度はどうだろう・・・ということでしばらくこのまま運用してみることにします。

_ 無線アクセスルータ

お酒の件もあって、帰り際に、ゴミPCを復活させて、無線LAN <--> 有線LAN のルータを構築してみました。486が載ったマシンだけど、帯域的には十分みたいです。

お酒をいただきました

T氏より。お礼だということでしたが、結果的に何もしていないような気がします。 かなり心苦しいのですが、とにかく、ありがとうございました。


2003/3/12(Wed) [n]

マシン・リプレース

職場のメインのマシンが、ここ1週間ほどグズってくれたので、 どうにもたまらずリプレースすることに。 時期的なこともあり、新たに購入するのは避けて、自宅の予備機を投入。職場にも P4Cel 1.7GHz の遊んでいるマシンもあるんだけど、これは授業で使う予定でもあるし、今は手がだせん。

(旧) MMX Pentium 233MHz, Mem 64Mb, HDD 17Gb, RedHat 6 ---> (新) Celeron 450MHz, Mem 128Mb, HDD 30Gb, RedHat 8

ということ。スペックは数値的には倍か?(これでも、X11 を使って仕事するにはメモリが少し不足する。Linux も贅沢になったものだ。) Web コンテンツのパーティションはそのままコピー。 dhcp, sendmail, pptp などの設定もそのまま・・・ と思ったが、若干多めの作業量になった。明日までかかりそう。 USB とかがちゃんと使えるようになったので、少し遊び心も。でもお預け。

世界の方も戦争に向けてまっしぐら

一時期はっきり主張しない日本を非難している人がいたけれど、 主張しすぎる国々のおかげで組織は崩壊寸前。

後の歴史家はどう見るのでしょうか?


2005/3/12(Sat) [n]

アップグレード難航

このサーバマシンの OS アップグレードをせねばと考えておりました。CentOS 4 とか Fedora Core 3 とかどう? ま、そういう路線で、朝から(というか夕べから)いく通りか試しているが・・・うまくいかん。アップグレードではなくcleanインストールせねばならいのか?

事前に apache2 や iptables への移行で、OS 移行時に問題なりそうな設定の変更を進めていたのに。 いきなり困りそうな所は無いと思うし、全部乗り換えてもいいんだけどな。 その後の動作検証が「面倒だ」と考えたりして二の足を踏んでいるのはもう若くない証拠・・・かも。 この時期を逃すとまた数カ月後ということになるし、空きディスクが転がっている今回が都合がいいのだが。

クライアントPC につけた Seagate の 250GB HDD は問題無く動いている。一瞬余裕が出来た領域も着々と埋まっている。

ということで今日は妙に眠いしグタグタ。仕事しとらんぞ2。


2006/3/12(Sun) [n]

今日は

暖かく風も強かった。明日は寒くなるということだが、春はもうそこまで来ている・・・そんな感じがビンビンしてきます。

毎年恒例の付録としてサンプルボードが付いてくるので トラ技を買っとくかと出かけるが見当たらず。まさか早くも買い逃した? 本屋などをめぐって気になる本を手に入れたり、喫茶店で新聞を読んだりとゆっくり。

ひどすぎる

ハードディスクレコーダーRD-XS57のメッセージ「 録画状態に問題があり、このディスクは録画も再生も出来ません」。 検索してみると新旧モデルの種類に限らず東芝製品でみんな困っているんだなぁ。FAQの注意にあるが、今回のはHDDの容量は十分(半分は空いていた)なのにおきました。3ヶ月に1度は初期化しろだぁ? 以前からの製品でとらぶっていてわかっているんだったら何とかしろよ! 最近ちょっと東芝を信用しすぎた私が悪かった。

結局 HDDを初期化。録画していた番組・データはすべてなくなりました。ドキュメンタリ・科学番組はなんとかしてほしかった(お!最終回の蟲師もみてないじゃん)。この恨み忘れんぞ!と思ったりしました。 が、それはそれ仕方なし。


2007/3/12(Mon) [n]

今日は

体調芳しくなく。反省続く。

次年度の授業のこと。

_ 作業予定が、1ヶ月遅れ。そんな感じ。

昨日に職場の global IP が変更されたことへの対処。 ついでに iptable/mail などのセキュリティ面の確認・見直し。 それから期限切れ間近の SSL 証明書などの更新。

ちょくちょく迷子になってしまう実家 kurobox server の調整。Planex の router BLW-54SAG の ddns 機能が、なぜか内側の private IP を登録してしまい、VPN 接続ができなくなってしまう件。 何を思ってのことか理由は不明。 定期的に ddns 登録データを確認して、内容が不正であれば updatedd で再登録するように。

つまり、あと1ヶ月は時間が欲しい。

_ たまにアクセスして、エラー表示になると驚くもの

深夜に、いまさら(いまでも) Netscape 4.78 にしか(正式に)対応できないページのクライアント証明書を探してあたふたと。 有料なのだから、なんとかしろといいたい。が、期待もしていないし、年に数度のアクセス頻度なのでまぁよい。


2013/3/12(Tue) [n]

父の忌明け納骨

kiake

先週末から実家に帰ってきました。 タイトルの通りです。終始曇った感じの天気でしたが、雨が降らなかったのは幸いでした。 後始末的な、いろいろ手続きをしなければならないけれど、週末で役所は開いていません。遠隔地ですから全くもって不便なことです。 人の生死の部分で必ず発生する手続きならばこそ、オンライン化の価値は大きいのではないかと思い知らされます。それか居住地近くで手続き可能にするとか。 こうした分野(役所など)の変革は望みうすでしょうか。 しばらくはこうした手続きに用がないことを願ってはいますが・・・

さてこの間困ったことというか面白いことがおきました。 帰省4日前に宅急便の転送をお願いしておいたのですが、時間になっても届きません。 Web で確認してみると、不在(持ち戻り)の表示。実家に転送されていないのです。 やられた!どこに配送しているんだよと。 サービスに聞いてみると、手続きはできていたんだけど、メモがなくて見逃しましたと絶望的な理由を言ってきます。 帰省している間に間に合えばと重ねて転送配送をお願いしてみましたが、 荷物の一部は私が千葉に戻ってきた後に配送されたようです。 間に合いませんでした。みごとな行き違いっぷり! 結局事前に予定していたことはできませんでした。



以上、7日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2024/3 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Mon, 25 Mar 2013 06:41:24 JST
13,164/6,118(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2024
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>