[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2024年3月14日分 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2001/3/14(Wed) [n]

オフライン

最近夜はオフライン(?)でした。 PHSとかでもメール受け取れれるし、オンラインじゃない ユックリした時間もいいものです。

というか実は風邪っぴきなのです。

その他にもオフラインで作業していた分もサーバと同期させていなかったので 日記なども暫く空いてしまいました。

_ ADSL

千葉のADSLサービスは新聞発表15日、受付開始は21日らしい。 ぜひとも導入しましょう。

ハウジング用のマシンの設定も始めています。 新しいHDDが必要なのですが、 新型の流体軸受け式のHDDを試してみたいので入荷待ちです(予定入荷は明日)。

_ 3DMark2001

出ていました。 動画として見てしまえば大した画質ではないのですが、 リアルタイム描画していると言う観点から見ればちょっとした感動を味わえるかも? まだちょっとバグがあるのが残念です。

こうしたMega Demo系は面白いですね(一発芸としてもね)。

この前買ったRADEONもオーバークロックして動作させてみました。 もうちょっとパワーが要りますなあ。


2002/3/14(Thu) [n]

本日の作業

最近、なんか、目に見えた成果が上がっていません。なんとなく「何もしていない」ような気がしてしまうのですが、それなりに時間は取られています。 我慢するしかないですね。

風邪を引いたみたいです

散髪して頭が涼しくなったことと、春だということでちょっと薄着をしたことで、風邪にやられたみたいです。


2003/3/14(Fri) [n]

都内出張

短大・情報をめぐる情勢はなかなか厳しいね。

さてさて、前後の時間が微妙で、秋葉はまわれませんでした。 年度末で面白い出ものが・ジャンクがあると思っているのですが。

移動の時間を利用して雑誌を読んでみるも、全然目にはいってこない。 集中できなかった理由は・・・うるさ過ぎるぞ!!!

でも、今日も無事終った。良かった〜!

_ なんだ?

原因はわからないが、昨日から目の奥がズキズキしている。 睡眠時間を極端に削ったつもりはないのですが、なんだろうね。

まとめの CD-R 作成

昨日の午後から CD-R 作成の作業。本日も朝からメディアの買いだしなど。 時間がなかったために中途半端なものになりました。 今年度の授業はこれで全て終了です。

一つ一つ片付けていくしかないですね。


2005/3/14(Mon) [n]

不具合?

以前買ったSANWA SUPPLY製 MM-SW1 マルチメディアスイッチなるもの。 最初に買った時にはパソコンに繋げるとスピーカーの右と左が逆に出力されていました。さすがにそこまでいい加減で満足するわけはないので、昨日交換してもらいました。

が、交換してもらったものは今度はスピーカーの左から音が出ません。 安いものだし、たいしたものではないのに、なんでちゃんと動かんの? 交換に足を運ぶのにウンザリ。付き合いきれないので返品。

AVコーナーでも切替え器を探してみたけれどピンジャック接続の製品ってあまりなさそう。分解して自分で配線しなおしてもよかったかなぁ。

ANTEC 製電源が在庫処分でちょっと安めに出てたので少し迷った・・・が、やっぱりや〜めた。


2006/3/14(Tue) [n]

ダークネス・アーム

最近の楽しみ

「炭酸水」「ネギ」「リセットボタン」。仕方なく続けているものもある。

何も入っていない味の無いプレーンな炭酸水というのが意外とよい。アルコールは入れない。

それから地場ものの「泥付きネギ」。 洗ったりの下準備で多少手がかかるが、元気で美味しくてよいよい。 ただし安くて美味しいのはいいんですが、量が多くて食べても食べても全然減りません。食べるのに飽きても誰も食べてくれないので困りものです。

最後の「リセットボタン」。ここのところ度々お世話になっている。ひどいときは1分毎に押しているようなときもあります。本当、ドキドキ、イライラ、ワクワクするね。 全世界 PC リセットボタンに宿る怨念パワーの総量は如何ほどだろうか。

HDDレコーダーその後

領域全初期化した後の動作はボチボチ。 東芝を恨んでもしょうがないので蓋を開けてみた(?)。 録画番組が、単純に MPEG2 ストリームで記録されているのだったら HDD 内容をダンプして番組の抜き出しが可能かも?と思ったのだった。Webを検索してみても成功例は見当たらないか。 まぁ、ちょっと考えてみれば、録画番組がMPEG2のままそのまま記録されているかどうかも怪しいよな。うむ。

ちなみに、レコーダーで 使用されている HDD は、ラベルに「DB35.1 Consumer Storage Seagate 300Gbytes」とある ST3300831ACE というやつ。 コンシューマーモデルではないが近そうなものに ST3300831Aがあり、この諸元データが役に立ちそう。

すでに SATA 化が進んでいるので今後は PATA の IDE HDD を買う機会は無いと思われるが、何かの拍子に必要となったら「これを買っとけ」ということだろう。 Web掲示板には、容量が少ない HDD への交換は比較的うまくいきやすいという書き込みが見られますが、実際のところは交換してみないとわからにということなのでしょう。

今日は

昨日読んだ本(速水敏彦著「他人を見下す若者たち」)とか学生対応とかのせいか、すごく夢見が悪かった。 読後のまとめを作ろうとしているが、内容がごちゃごちゃしていて意外とまとまりが無い本のようだ。論点は?。どうだろう「見下」しているのはどっちだろう。とりあえず一番弱そうなところを「駄目」としておけば、ある種の免罪符は手に入るもの。う〜む、このことはまた今度。

今日はちょっと早めの8時頃帰宅。 帰りに立ち寄ったストアーで4年ほど前の卒業生のKさんに会う。彼氏連れで買い物中なのだと。 何時・誰にあったとかは特別なことがないと書かなくてもいいことだが、 今日はこのおかげで幸せな気分・元気になれた。 よいよい。 奇しくも今日は卒業式の前日。当時配った CD-R メディアが読めないということで相談に行くかもということだが、そういえば今年は何も作ってないなぁ。 そういう卒業作品のような「まとまった何か」がほとんど残らない・・・すごく薄っぺらなものになってしまったってこと。


2011/3/14(Mon) [n]

明日の卒業式は中止

昨日、学内実施に変更という連絡がきていましたが、本日になり「中止」に決まったようです(08時30分)。


以上、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2024/3 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Mon, 14 Mar 2011 08:54:54 JST
14,172/7,124(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2024
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>