[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2024年3月15日分 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、7日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2001/3/15(Thu) [n]

卒業式

みなさんおめでとうございます。 卒研の作品CDも、一言書きもなんとか完成して、手渡すことが出来ました。 これで一安心です。

色々思うこともあるのだけれど、オンラインでは語るまい。

朝から薬は飲んできたんだけど、見たり読んだり聞いたりしていると気分が悪くなってきた(いろんな意味でね)。

良く考えてみると昨年も式の会場で咳き込んでいたような気がします。 会場の空気が乾燥していたのは確かなんですが、この時期に、風邪引いて気分がよくないのは毎年のことなのかもしれません。 オンラインで日記つけるようになりましたから、来年思い出したらチェックしてみようと思っています。

_ 部屋の片付け

明日、職場で掃除が入るそうなので、片付けに帰ろうかとおもっていましたが、 熱っぽくて咳が辛いので帰って直ぐに寝る事にしました。 今日はHDDの入荷予定日でもあったんですが、全てキャンセル。


2002/3/15(Fri) [n]

卒業式

本日は卒業式でした。無事卒業できた学生の皆さん、おめでとう。関係者のみなさん、ご苦労様でした。

卒研生が2次会(打ち上げ会)の件で、がんばっていたけど、人数集って成功するといいね。

_ 体がだるい

おまけに眠い。やっぱり風邪ですかね。

_ やってしまった〜

昨夜、生・きざみタマネギを食べたためだと思うのですが、朝から体臭・口臭が凄くて自分自身にクラクラしました。 朝起きたら全てが「変」な感じで、時間が無いのにシャワー浴びたりとか、もう大変でした。

今日の卒業式で、臭いと思った人がいただろうか・・・ちょっと心配でした。

教訓:大切な日の前に生活のリズムを変えるような事をしないこと。

本日の作業

酔っぱって寝てしまったので、今日はちょっとだけの成果。

Yahoo! BB からの連絡

モデムを返却してから1ヶ月以上たって、解約完了の通知メールがきました。 全く連絡がなかったので、無視されているのかと思っていました。 手続きの遅さは相変わらずです。


2003/3/15(Sat) [n]

メモ

KYOCERA BL-PC10

今日は卒業式

皆さん、おめでとう。


2005/3/15(Tue) [n]

今年も卒業式

いつの間にかこの季節。 この代も「2年間色々あったなぁ」と改めて思いおこされたり。 経営情報科の最後ということもあるのか、 これまでにない元気の良さも、最後の詰めの弱さとかも、 何かこれまでとは違って見えたりする所もあった。 卒業して大丈夫かとちょっと不安に感じる所、 十分に力を付けてあげられなかったのではないかと少し申し訳なく思う所、 今年も複雑な心境。少々酔って&気疲れの1日。

大変な時代ですがこれから頑張って下さい。


2006/3/15(Wed) [n]

またかよ・・・

ハードディスクレコーダーRD-XS57のHDDを強制的に初期化させられてからまだ数日しか経っていないのに、またしても「録画状態に問題があり、このディスクは録画も再生も出来ません」のメッセージ。 勘弁してくれ。

あぁそうか、ハードディスクレコーダーだから、記録はできても再生は保障していないのか・・・

今日は卒業式

ビジネスライフ学科になってからの初めての卒業式である。が・・・ 雰囲気は良くも悪くも昨今の学生の特質・傾向を反映したものになっている。 現カリキュラムでは 2年生にゼミ・卒研に相当する必修科目が課せられていないので、 グループを基準とした対応ができず卒業アルバムも作成していない。 まとまりはありそうでない。 まさに個性の時代といえようか・・・。 その分、教員としての手応えや思いでも薄くなった。 残念だがそうした年度もあるのだ。

さて、式終了後に早めに会場を抜け出すことにした。 卒業生たちは謝恩会(??)でビンゴゲームなどをして盛り上がっていたようだが、それはもう皆さんにお任せ。

帰りの本屋で探していた今月号のトラ技をやっと見つけることができた。 帰宅後夕方まで少々仮眠をとり、その後学校へ。後はいつも通り。


2011/3/15(Tue) [n]

色々品薄なのだが・・・

昨日は定期検診で四街道まで往復した。ガソリンスタンドやホームセンターなどへ続く行列ができて道路が渋滞し、 到着まで通常の倍時間がかった。 行列の先のガソリンスタンドが、売り切れで給油をしていないのを、知っていて並んでいるのか?・・・そんなシーンを度々目撃する。 だが、おおもとが絶たれているのではないので、そこまで慌てることはないだろう。 それでも、買いに走るというのであれば、もう少し早く、人々が殺到する前に行動を起こすべき。

我が家では、今のところ、すぐに買うものは無いと判断した。 停電が起きても、 LED 懐中電灯や充電式電池は必要な数そろっているし、 数日食べる分の食材もある。

今日は、近くのホームセンターなどに寄ってみる。思った通り、電池・懐中電灯などは売り切れ。 カートに山のように箱ティッシュを買っている人もいてあきれる(買っている人自身よりも高く積みあがっていた)。 売り場を一周して、カー用品コーナーで LED 照明パーツと、工作コーナーの電池ボックスを買う。 これを一旦分解して、常夜灯のようなものを作ってみた。 計画停電の時間とは無関係に、しばらくは独立電源で動作する照明を点灯させておこうと思う。

_ 短期的、長期的な電力不足

各所で停電が実施されている。情報不足による混乱が見られる。 「停電を計画的にやれ」という主旨の意見も聞かれるが、私はこのような緊急時には停電が起きない(回避される)ことはありがたいと思う。 それから、実際に停電が起きて不便な生活を強いられている人たちに感謝したい。そうした人たちのおかげもあって、生活が維持できている面があると思う。 色々と気になることや不満はあるけれども、それはある程度落ち着いてから書いても遅くなかろう。

周囲では普通の生活が始まってきている。職場では床のはつり工事中で音が出ている。 節電協力にと、PCなど落としておいたが、どうにも不便なのと、停電による電力調整が実施されるようになったので、本日から少し復旧させることにした。

長期的なことを考えたら、消費電力が多くなる夏場にまたそうとうな電力不足が起きるのではないかと予想する。 流通が落ち着いてきたら、対策を考えた方がよいだろうな。

本日は、手持ち食材がおいしいカレーとなった。 いつもありがとう。ありがたい。


2013/3/15(Fri) [n]

15日は卒業式。例年と同じく幕張のホテルにて。

天候が不順なせいか、家族身内周辺、風邪で調子を崩してしまっています。 皆さんは元気でお過ごしでしょうか。 現在カレンダー上は春休み期間中ですが、既に新年度に向けての作業が始まっていることもあり、 バタバタの毎日です。

0315

今年もこの時期がめぐり来て卒業生を送り出すことができました。 私は最近は卒業式が苦手になりました。 もちろん、表面上は気持ちよく対応もするし、可能な限りリクエストにも答えていますが、まぁ参加者の気持ちはまちまちです。 着任したころ・改組前に比べるとずいぶんといろいろ複雑になってしまいました。 異なる目的を持った多様な学生が集う学科ですので、それはそれでらしいものだとも考えています。

しかし今年はなんだか、挨拶をしろとか握手で送り出すとか、急に話を持ってこられて困ったなという気持ちでいっぱいでした。 仕事だと割り切り対応しましたが、話としては 「この2年間色々な経験があったとおもうけれど、人間、すぐに忘れてしまう。だからもっと身近なものを大切にしてください。」 「来年もオープンキャンパス担当するので、お手伝いよろしくおねがいします。」 の2点を本当に短く話しました。 長々と話をしている先生もいますけど、このエントリーを書いている今、私はどの先生がどんな話しをしたのか全く覚えていません。聞いていた卒業生はどうだったでしょうか。 だから色々な関係のなかで、全てを同じく扱うことは難しく、 もっとも忘れてはいけないような家族・親族・友人との関係・話を大切にしてくださいねということから。 それからオープンキャンパスの話は、学校側の事情だけからではなく、後輩・高校生に話をできるくらいこれから活躍してくださいねという気持からです。

短い時間でしたが、話をしていると会場の中で渋い顔の卒業生がいるのに気がつきました。だれだったかと一瞬考えましたが、あぁ、あんまり授業態度がひどかったので単位を出さなかった学生だったと思い当たりました。 そのときに理由はきちんと説明したつもりだが、あれはもう前期の話、その後学んで欲しいことは学んでくれたのだろうか。 そうした学生も含めて・・・これから社会ではがんばってください・・・と考えています。卒業おめでとう。



以上、7日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2024/3 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Sat, 16 Mar 2013 07:52:55 JST
13,020/5,974(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2024
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>