[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2024年3月16日分 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、3日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2001/3/16(Fri) [n]

ひたすら寝る日

めまい・熱・咳・喉・下痢と典型的な症状がでていますので、 朝からず〜〜〜〜っと寝ていました。

肺の中から変な匂いがしてきます。細菌戦の痕跡か!?

寝飽きたのと、ちょっと気分がよくなったので、ごそごそしていますが、 そういうことで今日は本当に何もない何もしない日となりました。


2006/3/16(Thu) [n]

 HDDのエラーだったら・・・

対応が面倒なのでショップ独自の保障に入ったりしていますが、 ちゃんとしたメーカーの製品なら RMA などの対応をしてくれるはず。それだけのてまひまをかけられるかどうかというところ。 でも、RMAできるHDDはなかなか壊れないし、壊れたときは頭にきちゃって新しいの買っちゃうのよね。

最近ちょっと money laundering ならぬ HDD laundering して、 とりあえずは動くけど心許せぬ私の 40GB HDD ×2台を、そこそこ使える HDD に変えてみました(つまり良品との交換ね)。この交換品は学校に提供する形にして、教育用の共用サーバ機で RAID 構成にして利用しております。この HDD 変更を伴う調整も大体終わった感じ。

今日の故障品(またかよ)

今日は1年生の追試・再試などの対応。夕方からちょっとした風雨。春の嵐。

昨年後半に購入したブラザーの多機能プリンター。 インクの黒色が全く出なくなりました。 仕方なくサポートに電話し修理依頼。 ただ、このサポートがすばらしくユーザ(私)が迷うこと無い的確な対応をしてくれました。 本当のところがどうかは、修理完了するまでわからないけど、気持ちよく話が終えたのは、DOS/Vパラで 富士通製の馬鹿HDD を交換してもらって以来のような気がします。(でもって、代替機が宅急便で届くからと事務方に届けていたら・・・むしろ荷物受け渡し時のうちの事務方の対応の方が問題か・・・身内の方が対応が怪しいというのはどうなのよ。)

_ DVD-RAM

コメントにあるようですが、皆さん少なからず何がしかトラぶっているのかな。

ところで、ご存知だとは思いますが、もともと DVD-RAM メディアはエラーがあったときの代替処理を行う比較的信頼性の確保できるメディアです。 パソコンなどのデータ保管時なども(速度面はともかくとして) MO 並みの使い勝手が期待できます。 ただし、よく言われているように、格安DVD-RAMメディアの場合には、この代替処理を当てにした製品になっていることが多く、買った直ぐにはちゃんと使えていても、すぐに代替セクター領域が使いつくされてエラーが発生することも多いとのこと。

個人ではメーカー製の DVD-RAM メディアをバックアップなどに利用しています。ドライブ記録時のアクセス音はきわめて頼りないフニャフニャなものなんですが、今のところエラーで困ったことはありません。 でもちゃんとしたところの3倍・5倍メディアを買おうとすると、と〜っても高か〜いのが難。どーしても格安メディアが良く見えちゃいますが、大切なものや長期保存品は入れられません。

ちなみに件のハードディスクレコーダーは HDD 異常が原因かと思い、番組をただただ連続録画し続けていますが特にエラーは発生していません。ファームウェアの問題かなと。 エラーが起きる条件がわからないと安心して使えなくなります。ある意味揮発性の高い装置になりそうです。


2011/3/16(Wed) [n]

必要なものの買い出し

近くのスーパーとコンビニと書店へ。 食パンやおにぎりは十分。昨日売り切れていた商品の補充も見られる。流通は動いている。 今日必要な分だけ。

_ 浦安、東京ディズニーランド周辺の液状化被害を見る

_ なぜこんな状況で、円高が進むのか?


以上、3日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2024/3 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Thu, 17 Mar 2011 08:58:12 JST
16,482/874(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2024
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>