[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2024年4月9日分 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、5日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2003/4/9(Wed) [n]

交流会

大した混乱もなく、天気にも恵まれて、予定通り決行することができました。 本当に暑いくらいで、帰ったら鏡を見てみたら日焼けをしていました。

まあ、いろいろな子がいますが、 そんな思いとは無関係に、今年も始まってしまいます。 時間とは無情なもの。

夜になって雨が降り出したこともあり、最近、本当についているような気がします。 どうしたんだ私の守護霊さん。つきのたたき売り状態か? ありがたいものです。

本日の購入品

DOSV Paraへ。 HITACHI/IBM 120GB, IC35L120AVV207-0 とかいうやつです。IBM製はもう買わないことにしていたのですが、値段の安さに負けました。 リコール品の代替 HDD も受けとりました。こちらは 40GB * 2。

「交換できてよかったですね」とはお店の人。全くだ。 時期やタイミングその他で交換できない場合も多いそうだ。富士通側が対応を逃げまわっているとのこと。「どうなるかは全くわからない」そうだ。


2004/4/9(Fri) [n]

今日は新入生歓迎会

今日は朝から日焼けするくらいの天気。 今年も・・・日頃の行いが良いからとしておく。 ま〜、いろいろと気を使うことも多かった。 それにしても人が多かったのはなぜだろう。なかなか学生にも会えなかったし。 ゲーム用紙を回収中にディズニーのスタッフから、 アンケートをしている怪しい奴に間違えられてしまったりした。 終ってからまた学校で肉体労働。 下級戦闘員Eとしては、疲れて眠いです。 無事に終ったから良しとするのだ。

空き時間で、ちょっと夜中に書いた自分の文章を添削。 読めん!なっとらん!拷問のような時間。あ〜すみません。申し訳ない。

携帯から学校のメールアドレスに送れない学生が結構いる。 原因は短大側のメールサーバにあるのだが、送信ユーザ側からは、 エラーによる返信メールを読んでも理由がわからないから困りもの。 短大のメールアドレスは腐ってしまったな。 新しいはずなのに、他も・・・内も外もいっぱい腐ってる。

昨日のイライラは無事解決、IPP で統一できそう。 変にロックしてしまうことも少ないようで、応答性も悪くない。 説明書読んでもわからんような裏技いっぱい作るんじゃないだろ。

日記

人の日記を読んで喜んでいるそこのあなた! そうやった笑っている顔を、ちょっとだけ「ぎょ」「ぎくっ」っとさせるには、 本人さんを登場させればいいのです。 そうあなたのための日記(大嘘)。 ということで、気分次第で続いている日記システムですが、 気が向いたら返信・連絡よろしく。


2005/4/9(Sat) [n]

へべれけ

ガイダンスとかで今週は疲れました。学生側もおんなじだろうな。 明日はちゃんと休まねば。


2006/4/9(Sun) [n]

休日なのにひどい目にあった

最近の写真にものっけているけど、すぐそばの家が解体中です。 今日も休みなのに早朝からガンガン作業してくれてました。

それでも昼間は、まぁしかたないとして諦めるしかないでしょう。 昼間は買いものに行ったり、部屋を片付けたり、学校の方に避難したりしたのです。 でも、この業者は夜中までコンクリートのはつり作業を続けてくれました。 あまりにもひどいので「いいかげんにしろ」と怒鳴りもしたのだが、 「もうすぐ終わる」と言いながら、結局夜の11時過ぎまで音が出る工事をやってくれました。 相手が確信犯だとどうしようもありません。 作業が終わった今も耳がノイズに慣れ?て、まだ音がしているような気がします(作業終わって帰ったと思ったら、1時頃になってもまだ何かやってるじゃん)。 ここまでくると、うっかりや悪気が無かったなどとは言わせません。 わざと騒音が出る作業を続けたのは明らかで本当に悪質だと思います。大層迷惑しました。

イライラしながらいろいろ考えたりしてましたが、 1週間ほど前に「作業を始める」と書いた名刺が郵便受けに入っていたことを思いだし、 それをちゃんと見てみると「千葉市中央区弁天〜」とありますから、どうやら会社は家の近くのようです。 住所を地図と照合してみると、 ここいら?辺か。 会社の名前は「西○」の反対の「○×」( = Orient ね)。 「千葉県知事許可」と番号が書いてますが、県もいい加減なものです。 いつか行ってみようっと。

そんなわけで、今日は不思議な文体になっていますが、御理解いただきたいと思います。

(4/13追記: わざわざそんな人達とのトラブルに巻き込まれるようなことしなくてもいいんじゃない?というアドバイスもあったのでマスクの場所を変更。 個人的にも検索エンジンにヒットするようになる位までと思って書いてたところでした。)

_ いくつか

それでいくつか思ったことがあったのですが、今日はそのうちの1つだけ。

つまり、その、小さな会社・当該事業部が小さい会社ってのはやっぱり駄目な場合がある。リスクが高い。と、思ったりしたこと。 なぜかというと、見ていると全然作業が出来ていない。 高々3〜4畳程度の広さのコンクリートブロック部分の撤去作業を1日中やっているので、まるで素人作業のように見えてしまったのです。 怒りもあるが何か痛々しい、だれかなんとかしてあげてよと可哀想に思う気持ちも出てきたりしました。 それを商売にしていることが、ちょっと信じられない(というか痛々しい)と思ったりもします。 その上、気くばり・配慮も全然なっていなくて、建築業界って駄目なんだなと感じました。

そういうところを選べばは作業単価で見れば安い(と思える)のかもしれませんが、それが作業・納期の遅れ・工事の質と言うような形でどんどんはねかえってきて、結果的には高く付いてしまうような気がします。ヒューザーの一件しかり。 それなりに生き残りをかけているのかもれませんが、そんな形態の事業で長続きするものかどうかは・・・。

で、恐ろしい事に、似たような話は私の自宅周辺だけではなく、実は職場周りにもあるわけ。 やはりそこでも、「そんなんじゃプロじゃないよなぁ」と言いたくなるような状況が生まれている。 実際に教員の時間を無駄にとられたりすることを考えると、結構な損失といえる、つまりは高く付いたということになる。 この件はまだ落ち着いていないので、とんでもない「オチ」があるやもしれません。またのちほど。

やっと文体が戻ってきた?もうちょっと書いてみるか??


2010/4/9(Fri) [n]

授業開始

非常勤先は本日から。 使用する教科書の献本がなされないとのことで、どうしましょう・・・ 学内書店のお姉ぇさんも困ってましたね。 こんなところで出版業界が厳しいのだなと思い知ることになりました。 まぁ、非常勤先では、ここ数年で色々経験しましたから、 ハプニングがあったり、学期始めで機器動作が怪しかったりしても冗談にしてしまえます。

今年度は、より自由に話を(授業内容も)してみようかと思いながら、初回の授業に臨みました。 いやいや、まだ最初なので皆さん話を聞いてくれますし、難しい内容で飽きられることも無いので、好きなように結構楽しい一日に。 でも、ちょっと頑張ったせいなのか、それとも教室でチョークを利用するためか、帰るころにはまた咳が出るようになってしまいました。

_ 体調管理

疲れがたまってきたのか、睡眠時間が短くなっています。 午前0時過ぎに寝ているのに、3時ごろにはもう目が覚めてしまいます。 年寄りか。 でもこれはたまに経験すること。 疲れがたまりすぎると、逆に十分休めなくなるスパイラル。

まー、仕事がたまっているときには、結構なことじゃないかと思えなくもないのですが、これは私にはとっても危険な兆候。 それに睡眠不足では作業の効率も極端に落ちてしまいます。 ダウンしてしまわないように、頑張って2度寝・3度寝・場合によっては昼寝などをして睡眠時間を確保中。

「新学期だから1時間早く起きましょう」的なアドバイスは私には有効ではないようなのです。

_ 最近気分が悪かったこと

rakuten から届くメール。 他の選択肢が増えて、そちらのほうがサービスが良いことが多いので、最近は rakuten を利用する頻度が下がっています。 会員ランクも、プラチナからどんどん下がっていますが、全く惜しくないのでどうでもよいと思える。 でも、たまに楽天使って買い物をし、注文決定時にチェックを外し忘れたり油断していると、余計なメールがどんどん届くようになる。 これがなんだかいろいろと押し付けられているように感じて気分が悪い。 私はブラウザの cookie を「毎回確認する」にし、通常は無効にしてしまっているので、メール解除処理などでもさらにイライラすることになる。

でも今回は、不愉快になっている自分に「何で」だろうとという気分になった。 実はかなり前から、そうした面倒なサイトを相手するときには、「捨てメールアドレス」を使っている。 だから、ゴミメールがたまっても困らないし、イライラする必要は無いはずなんだよなと。 気分を悪くする必要が無いところで、そうなっていると。 いやいや、捨てメールアドレスと思っていたのが、実は結構大切に使うアドレスになってしまっってるんだなと、いまさらながら気がついた。

怒らずに生活することができるのか。


以上、5日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2024/4 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Sat, 10 Apr 2010 21:25:56 JST
15,329/8,280(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2024
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>