[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2024年4月14日分 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2001/4/14(Sat) [n]

不思議なおばあさん

2日ほど前だったか、食事に出た際に、「訊ね事」をしてきた、おばあさんがいました。 最初は資源ゴミの回収に関する話だったのだが、その内に、国・政治・千葉市の話にと、話が長くなってしまった。 ご老体?ではあったのだが、私以上に事情通。人は見かけによらないですね。

時間があるときでだったら良かったのだが、食事前で & 別件もあったので、失礼させてもらった。

「変な人を変えようとしても無理」 「しっかり働きなさい」 と、なんだか心に染みる話が残りました。

ああいう人が、もっと、も〜〜っと増えないと、日本は良くはならないのかも。

人間らしい生活

最近は忙しくて、生活が(部屋も食生活も・・・)荒れ放題だったので、朝起きてから掃除・選択しました。

物が多すぎ。

_ 秋葉原へ

久しぶりに秋葉原に。

もう、どうにも、言うこと聞かない、 Abit のマザーボードに見切りを付けるべく、ASUS の製品を購入することにしました。 本当は3〜4万位の Ultra SCSI 付きの奴が欲しかったのですが、イザとなると貧乏性が出てしまい、高い奴は変えませんです。

それから1つ \95 で転がっていた UPS を2個買って帰りました。重くて、持って帰るのが大変でした。 バッテリーの方は、(負荷にもよるのでしょうが)まだ保険程度には使えるようで、10分程度のバックアップは大丈夫みたい。

_ ADSL

Warning: 'NTT' is reserved.

NTT に電話してみたけど、20日すぎになるとの事。 相変わらずの電電公社ぶり?

白髪

最近「髪、白くなったね」と言われます。そうか?と思うのですが、確かにそのようです。

命の危険を感じるような事あったかっていうと・・・あるかもしれない。


2002/4/14(Sun) [n]

昨日・今日は歩き回った・・・疲れた

以上


2004/4/14(Wed) [n]

卒研

今年は学生が集まってくれました。 せっかく希望してきてくれているのに、メンバーを減らさなければならないのは 本当に憂鬱。 もっと極端に多かった N先生はどうやって減らしているんだろうかと気になる。 ん〜今日のはやりかたまずかったかなぁ。学生にはフォロー入れておくか。

先日買ったドライヤーは風呂上がりに毎日使うようになっている。 最近は風呂が遅くなってしまっているので、ネグセ防止に有効なのは確かだ。 ただ、髪がアップ気味(?)になるので、前より白いものがより目立つようになっている・・・気がする。使い方が下手なのは仕方が無い。笑ってくだされ。

(S+)


2006/4/14(Fri) [n]

非常勤の件

今日から開始。 今年度からの授業は昨年度までとは全く違って資格取得重視で、 必修科目でありながら「ついてこれない学生はそのままほっといてかまわない」という大胆さ。 この調子で半期授業が終わる頃にはどうなっているのかと、いろいろと恐い感じもする。

ただ本日に関しては、教科書の手配もクラス割りもちゃんとできていないので、本格的な授業は来週からということでガイダンス中心とあいなりました。 再履修学生が迷子になっていたりと、まぁ、いろいろ手続き上の不備はあるような。

やる気がある学生を集めて特別クラスを設け徹底的にやる。 ということで、授業を担当する 3人先生のクラス割り振りをどうするか、少数選別クラス or 多人数一般クラスか。 私は「おまかせ」で残ったクラスにしようと決め込んでいたのですが、 しばらく待っていたがなかなか決まらないようだったので、 いちばん面倒そうなクラスに名乗りでてみました。 H 剱 先生は、一瞬「えっ」って顔されたので、もしかしたらそちらの方を希望されていたのかな?と思いましたが、話はそのまますすんで決定。 履修の条件がちがっているので、みんながみんな同じようには出来ないのでしかたがありません。 自ら問題に首突っ込んだ気もしますが、学内での資格対策講座の準備などもありますので、 無駄にはならないかなと思っての判断でした。


2010/4/14(Wed) [n]

製品レポート

先日購入した、授業記録用の、サンコー HDデジタルカムコーダ POMOHDV2。 早速授業に投入し使ってみたが、思った以上に画質が良い。

さて、購入する前に Amazonの評価などを読んでいるので、「充電しながら録画できない」という書き込みがあることはわかっていたのだが、実際に使ってみてその記述内容を正しく理解した。 これは、カメラの USBポートを接続し給電状態にすると、強制的に充電モードのような状態になり、カメラ機能が使えなくなるという意味なのだ。 これはいざというときに困る。

似たような動作の電気髭剃りを買ったことがあった。その機種は、バッテリ充電中は髭剃りができず、急ぎの朝に困ったことがあった。

製品として、この点はぜひ考慮してほしかったところ・・・ そんなこんなで、不自由しないように互換バッテリーを注文することにした。

ユニクロのパンツは良い!

これまで履いていたズボンの裾がボロボロになっているので、このままじゃなぁ・・・ 先週末、千葉駅上のユニクロで ウォッシュノータックチノを試しに購入。割引が効いて2本で5千円弱。 これまで GAP の SLIM FIT を愛用していたのですが、それに比べて予想以上によかった。今週は上から下までユニクロになっています。

またQ太郎式で、同じズボンを数着まとめて買い揃えようと思います。よろしくお願いします。


以上、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2024/4 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Sat, 17 Apr 2010 15:42:04 JST
28,716/3,520(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2024
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>