[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2024年5月4日分 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、5日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2003/5/4(Sun) [n]

やっぱり風邪

きょうもゴロゴロ。だるくて仕方が無かった。連休で良かった。

ゴロゴロ最高!


2004/5/4(Tue) [n]

花屋

まぁ〜、ど〜も相性が悪いようで、千葉そごう地下の花屋はもういいや。 去年もイライラしたんだよなぁ。

本当はこんなもんじゃないぞ!

今日は

学校いって作業したりしてみる。 今日は、なんかイライラ気味。


2006/5/4(Thu) [n]

今日は秋葉へ

主にパーツ購入を目的に秋葉原へ。本当に久しぶりだ。 午前中に出発したので千葉発の電車はガラガラだったのだが、東京に近付くにつれコミコミに。 秋葉原周辺も本当に人が多い。昼からは歩行者天国になっていたようだ。 駅周辺はおしゃれな街並みができあがって、食事を楽しむ普通の風景も見れるようになった。 そしてとにかく普通の女性をよく見掛けるような街に変わった。 もちろん普通じゃない女性も以前よりもずーっと頻繁に見られるようになった。 秋葉原リュック組は減少しているとのことだが気にしない。

さて、今日は本当に残念なことに秋月電子がお休み!。他のお店で済ませたが、これはかなり痛かった。

USB 接続 1.3G MO が 3千円など、気になるパソコン系のパーツもありましたが今日はいいや。 書泉に寄って新刊などをチェック(重たくなるのでネット通販にする)。 そして、なんとエスカレーター脇にトラ技やインターフェース誌(学習用評価用ボードが付属しているやつ)が山積みされているのを見付けた。 いつまであるかはわからんけど、しばらくの間だったら手に入りそう。

夕方ちょっと早めに帰宅。早速いちばん簡単な SH-2 ボードを動くようにしてみる。 写真もアップしたが雑誌の指示通り部品を買ってこないし・作らないし、ということで 途中ドツボにはまったりもしたけど、作成した2セット共に元気に動いているようです。 ここまで来たらあとはソフト開発部分の楽しみも残って居るということで。 これらの SH-2 ボードはしばらくサーバ機につないで室温をモニターしてみようかと。 センサー入力の揺らぎが大きいのでサンプル数 100 の平均で温度データを取得して mrtg グラフ化してみたけど、この値って信じられるのか?


2008/5/4(Sun) [n]

今日は幕張へ

フリーマーケットとか。歩き回るのにもよいイベント。 朝からサンドイッチを作り、水筒には紅茶を入れてのぞむ。 サンドイッチは基礎ゼミ教材つながりなのよね。

短い時間だけど慣れないところで人が多いと気をつかって疲れます。

帰りに海浜幕張のモンベルで リュック用レインカバー、GoreTex泥除けスパッツ、厚手の靴下などを購入。 先日の雨天トレッキングの反省から。 本当はもっと買いたいところなれど、どれも(ちゅう躊躇してしまうような)結構な値段がついてます。


2010/5/4(Tue) [n]

実家帰省

後書き日記。 今年の連休は実家へ。ちょっとだけ実家の手伝い、妹の負担軽減が目的。運転手として毎日あちこち回った。 家族構成が少し変わっただけで、家を回すのが大変になることもある。

帰省前に見切り品・不要品などを送りつける。 今住んでいる家ではベランダに布団が干せるようになったので、使わなくなった布団乾燥機も送りつけた。使い物になるようなら使ってくれ。 サーキュレーターなども次の機会で送ったる!

それから、 昨年夏に Yahoo BB! の ADSL でひどい目に会ってから、これまで実家のインターネットはダウンしたままだった。しかしこのほど b-mobile(b-mobile SIM U300) を用いたネット環境を再構築して帰ってきた。 田舎で、地デジも光ファイバも来ていないのに、docomoの電波は届いている。大したものだ。 通信アダプタは、じゃんぱらにて ¥880 で購入した L-02A を用いるつもりでいたが、結局 MF626 で繋げている。そのうち構成をレポートしようと思う。

全体的に不用品を寄せ集めたようなシステムなので、「くせ」があり動作がなかなか安定しない。 それでも、まぁリンクはできているようなので、以前と同じようなアプリケーションを動かして、様子をみることができるようになった。 帰省でお金はかかったが、ネットワーク復旧で、その見返りは十分ある。

実家で、連休明けの仕事を少しでも進めておこうと思ったけど、実際にはそんな余裕なし。 全く何にもすることなく疲れて帰路につくことになった。

_ b-mobile

確かに早くはない。実家は田舎の山の中、 fomaプラスエリア(なんだろ?)なので、繋がっているだけ文句は言えない。 帯域が細いのと、ping値がかなり大きいので、リモート端末操作は大変。 それでも、画質の面で問題はあるものの skype のテレビ通話が可能だ。 ありがたい。

写真は実家の庭(および付近)の花。 実家隣のおばあさんは山菜求めて山歩き。この季節が一番きれいだし、楽しい。

ランエビネツツジヤマフジ



以上、5日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2024/5 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Mon, 10 May 2010 09:59:26 JST
25,645/452(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2024
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>