[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2024年5月25日分 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、4日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2001/5/25(Fri) [n]

フレッツADSL(その後)

業者に着てみてもらったけど、千葉・都賀のこの場所では ADSL は難しいという結論になった。 局まで 4.5Km 以上、ループ抵抗 900 以上、って・・・駄目じゃん。事前に使えないのはわかってたんじゃないんですか?

申し込みから2ヶ月たって、工事が完了してからである。もうちょっとまっとうな対応はないの?

もちろん、使えないのであるから、手続き・工事に掛かった費用は無かった事にしてもらった。当然である。

が、NTTさん、ADSL導入に際して投資したのは、それだけではないのだよ。 もちろんそんな事言わないし、要求もしないけれど、ちゃんとした事前調査はやるべきでしょう。

しかし、現状だと NTT 以外の選択肢が無い事も事実。がんばれ二番手!


2002/5/25(Sat) [n]

今日も学校へ

最近は本当にほったらかしだったから、荒れていました。少しは部屋も片付いたかな?

_ zebra

結構あやしい部分もあるので、念のためにルーティングを動的にしようと作業をしていたのだが、zebraのコンパイルにはまってしまっていた。linux 環境下で標準に configure して make しただけのバイナリではルーティング情報がカーネルへ反映されない。こうしたトラブルは、きっとFAQなんだろうけど、なかなか原因が特定できなかった(しばらくは、単純に、設定ファイルの記述が悪いのだと思っていた)。

ということでパッチ当てをおこなって、動作するzebraバイナリを手に入れることができた。まあ、色々調べまわるうちに勉強にもなったので、完全に無駄ではないのだが。


2005/5/25(Wed) [n]

授業ノート

五月末のいい季節。晴天が続いてます。が、仕事山積みで心身ともに?余裕無し。

そういえば、昨年の6月頃に HDD が壊れたんだった。 このころからの1カ月弱の授業ノートが失われてしまっています。 資料は残っていますのでちょっと面倒なだけなんだけど、 その余分な作業に必要な時間が問題。

今年は例年以上に、なるだけ軽く・ドライに・すぐ忘れるように「いい加減モード」で運用中・・・お気楽〜

_ インターネットの夜明け

期間限定でムービー( 日本の挑戦 インターネットの夜明け)公開中。 ストリームダウンロードして授業準備などしながら見てみました。 「あぁ、そういう時期もあったなぁ」とちょっと感動。みるべし。


2006/5/25(Thu) [n]

まぁそういうこともあるでしょう

「暢気だ」ってのは考え方によっては悪くはないけど、 勉強に関しては後になって後悔することってありますし。

のりかえ

昨夜あたりから Mozilla Suite から Firefox(or Opera)/Thunderbird への乗り換え作業中。 既に開発サポートは終了している Mozilla/Netscape ですが、これまで私はかなり好んで(浮気せずに?)使用していました。 単一フォルダーで管理出来ることと、プロファイルを truecrypt を使った暗号化ドライブ上に置き複数のマシンで使うなどと、変則的な環境上での扱いをしていたので安定性などの面でなかなか乗り換える度胸がなかったのです。

もちろん、いくつか不満な点もありました、古い設計からか Mozilla はシングルスレッド動作で、せっかくのマルチコアが生かされないことと。それから、片方が固まると作業が共倒れすること。使いたい拡張機能が使いものにならないこと。

2日前に不思議な壊れかたをして、保存されていたパスワードが全クリアされて(そのうえさらに新たに保存もできない)、 届いたメールの一部も失われてしまいました。 ブックマークの破損は日頃から起きてましたから復元は簡単ですが、その他のファイルはセキュリティの面でちょっと厄介です(暗号化ドライブの全バックアップは暗号化されたままちゃんととれてます。そのポイントまでは復元できる)。

そんなこともあり、面倒でもそろそろ乗り換えた方がよかろうと。 設定ファイルなどは Netscape 4.x の頃から使いつづけているのでごちゃごちゃです。 とりあえず設定ファイルを暗号化ドライブ上でコピー/修正し、プロファイルフォルダを2つ作成しました。そして、一方を Firefox に、もう一方 Thunderbird で使うようにしました。 こんないい加減なやりかたですが、とりあえず各種設定を始めとしてパスワード/証明書/メールの設定/フィルター設定などそのまま使えているようです。 またしばらくはごちゃごちゃフォルダーで運用です。

アプリケーションの癖があるので、慣れるまでまたしばらく修行。


以上、4日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2024/5 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Fri, 26 May 2006 09:28:49 JST
26,081/888(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2024
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>