[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2024年7月18日分 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2000/7/18(Tue) [n]

トラブル

某先生のノートPC の USB プリンタ接続。 何度やってもドライバソフトが正しく組み込まれない。 相変わらずユーザサポートにも電話は繋がらない。 結局新しいドライバ CD で ok. 多分、OS に対してドライバソフトウェアが古いせいでうまくいかなかったのだろう。 関係した方々ご苦労様でした。

_ 今日の要修理品

しばらく前から気になっていた 3COM の PC カードNIC。 永久保証だし、安いカードではなかったので、取りあえず修理申請手続きをした。 こちらのほうの対応は迅速。 直ぐに承認番号が降りたので、帰りに宅配便で発送した。

_ Windows 2000 Server

何度かインストールしようとしてうまくいかなかった Windows 2000 Server だが、 30GB に換装した自宅機で試したらアッサリ成功。 できなかったのは Abit の BP6 マザーボードの問題なのか? 自宅機で粗方インストールし、BP6 に接続してみる。

_ ICANN (at Large)

横浜で総会が開かれているが、やはり(気合いれて)ちゃんと考えてみなければならない気がする。 こういう組織が必要になった経緯やインターネットの現状など。 すでに数年前の状況・イメージとは大きく違ってきているのだ。 今月末に予定されている選挙もどうなることやら。

時間があれば・・・行くべきだったんだろうなあ。やっぱり。


2001/7/18(Wed) [n]

期末課題の締め切り

今日は提出の締め切りだったのだけれど、あんまり状況は良くないですね。 単位が欲しい人はちゃんと出しましょう。 何か理由があって提出できないのであれば、事情を説明してください。

_ 仕事場のエアコン

空調が悪いのか、PCが多すぎるせいなのか、部屋の中で、寒暖のムラができています。 扇風機はマワしているのですが全然追いつきません。

最近の暑さと相まって・・・体がもちません。

おかげで、居残ってレポート提出を待つ間に気分が悪くなってしまいました。 次回は提出締め切り時間も指定しましょう。 何時持ってくるかわからないレポートを待つのは耐えられませんしね。


2003/7/18(Fri) [n]

近くの小学校

「お泊り会」を催している模様。 世の中変な事件が溢れている中で、こうしたイベントは歓迎する。 明日からは夏休みということもあり、 普段勉強している学校での泊りという経験は さぞや強烈な思いでとしてのこることになるだろう。 帰ってきた時は結構騒がしかったけど、 そんなに遅くまで騒いでいるわけでもない。やはり小学生だね。

大したことでない・・・

出席・無資格の件で学生とごちゃごちゃ。内容的には大したことない。 が、思考が支配されて仕方が無い。

必要以上の譲歩はしないということだ。 わたしのこの決断は正しいから、イライラする必要はない。

サーバ完全復活?

異常をおこしていた自宅サーバの環境がやっとメドがついた。

でも、私のやりかたが悪いのか、なぜか RAID からの復帰時には LILO があまりあてにできない。RAID対応をうたっているのにね。そんなときにレガシーなデバイス(FDDとか)が重要になる。増設が必要やね。

読めなくなったサムソンの 80GB HDD はローレベルの format をしても復活は難しそう。SHDIAG とかでの完全チェックには丸1日かかった。ダメダメです。

でも、壊れないだろうと思っていた方の HDD ドライブが壊れた今回のトラブルはいろいろと考えさせられた。MTBF が数十万時間あっても、絶対というのはないのね、やっぱり。 本当に運がいいことに、重要なファイルはほとんど全て復活できて、 重要性はそれほどでもなく、どうしようかと思って保存していたファイルが、 全てお無くなりになりました。あ〜、さっぱりした。見事やね。

う〜ん・・・、世の中の高信頼性 HDD というのは、その価値があるのだろうか。 単なる精神安定剤的なもの?


2005/7/18(Mon) [n]

えーっと

授業が一通り終了し「ほっ」と一息ついております。 学校は工事が始まりまして、ガタガタ騒音の中で仕事をしております。

さて、最近の購入品

そんでもって、さらに SDフラッシュメモリ の注文・・・っと。 クレジット払い連発してますが大丈夫か?

なんか最初はゴミとしか認識できなかったんだが・・・ 連休中に余ったパーツを持ちよって Pen4 PC を1台組み上げ。 まぁ不安定/鈍亀なれど動くようなので、

_ 親父へのプレゼント品

TISSOT の懐中時計。まぁ、ちょっと色々ありましたんで。妹と連名でプレゼントしておきました。


2006/7/18(Tue) [n]

今日は

まぁいろいろ。 今年は例年にないことで、定期試験の問題を既に作成済み。 さらには今夏の帰省時期の決定&切符などの手配も一通り完了。 それから実家の ADSL サービスの申し込み。ど田舎で、局からの距離が 5km を越えているけど大丈夫か少々楽しみ。 試験範囲の授業内容についての質問をいくつか受けた以外は、生態学の教科書をぼつぼつと読んだりなど。しかしまだ目的は定まっていません。

さて先週説明会があったゼミの結果ですが、学生の希望者はやはり0でした。 が〜ん。でもなぜか、残念というよりも、ざまーみろという気分が強いんだよな。 ある程度予想は付いていたこともあるし。 でもま、学生は勉強したいという所を希望しているわけだから、これはこれでよし。 しばらくはこの路線でいきましょ。


2009/7/18(Sat) [n]

オープンキャンパスの担当

巷は3連休かもしれないけど、学校は普通の日。 さらにオープンキャンパスなど。 なんだかんだで、今回授業紹介の担当となり、 あまり気にしないように「好き放題」話をしておきました。楽しく話をしていると 30分位の時間なんて、短すぎて・・・ちゃんと伝わる話をするのは難しいです。

さて、ちょっと気になったのは、高校生の「反応の薄さ」。 何か知りたいことがあって参加しているのではないのかな???こちらには伝わってきません。 ある程度はと思って、事前に調整して、参加者に・話題を振ったり・質問形式にしてみたりと工夫はしたつもりでした。

明日・明後日、残りの休みも、答案作ったり・採点したり・レポートを見たりで終わりそう。 最近はちゃんと本が読めていないのが、何か十分やれていない気分。 お茶でも飲みながら「ボーっと」もしたい。

この一週間は長かった。久しぶりに長く感じた。


以上、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2024/7 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Sun, 19 Jul 2009 12:45:02 JST
310/310(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2024
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>