[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2024年7月19日分 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2000/7/19(Wed) [n]

茶話会

簡単な食事会をしました。 お互い時間がなくてなかなか大変ですな。

_ 今日の購入品

Promise の Ultra66 カード。

Tom's Hardware Guide にもあるように、このカードは比較的簡単な改造で FastTrack66 にコンバートすることができる。実際やってみたが本当に簡単。

Linux で使おうと思ってカーネルにパッチも当てたけど、このような(私にとって)新しいハードウェアをいきなりメインマシンで動作させるのはトラブルのもと。 しばらくは他のマシンで試すことにする。

この時期にハードウェア変更する必要はないだろうな。

調べものの途中で HDD の SMART 機能を有効にするツールを手に入れて、サーバ機をその管理下に置く。 統計では HDD トラブルの 70% を回避できるとあるが・・・実際は 事前に「壊れそう」なのがわかった場合に適切な対応が取れるかどうかの方に問題がありそう。


2002/7/19(Fri) [n]

共同研究の中間報告会

なるものを実施。 とりあえず、PPTのスライドなど用意してみる。 結局前期の間は授業などに追われてしまったので、ほとんど進めることができなかったが、 とりあえずの目標や課題・問題点を並べてみる。

もう少し多人数で、勉強会の回数を重ねれば、考えもまとまっていきますかね。

小手先・姑息な感じもしますが「アイデア」勝負。なんせ、うち(短大)だと、使える資源・環境が限られるわけですから。

少し気が抜ける

頼まれ物の仕事は、締め切りが来月半ばに延びてしまう。 正直、少し、気が抜けホッとした感じがします。

より推敲できますので、これはこれでよかったんですが。でも、ほかの事に時間が取られてたりしますから、結局はバタバタしてしまうのは目に見えている。

離婚と自殺

NHK で某有名芸能人の離婚の話が出ていましたが、特に取り上げて放送するような内容なのでしょうか? また、逆に芸能人の自殺の話は出ていませんでした。 まあ、どちらも、日常的な話題になっていますし、芸能ニュース以外で取り上げることでもないかとは思う。

「インターネットで見ればいいじゃん」・・・そうだよね。テレビに過剰な期待するのが良くないのかも。 。


2003/7/19(Sat) [n]

「弱い」からだ

昨日の続きだが、そうした思考に支配されるのは、それだけ「弱い」からだという 指摘をうける。そうかも知れない。 いわゆる「ミッションステートメント」がはっきりしていないのが原因かも。

連休中にまとめてみる。

仕事しなきゃね。いろいろ残さなきゃ。 でも、この世界はなかなか硬くて書き込むのは難しい。本当に。

オンラインミーティング

先週もやったので、その2。 参加したい人達だけが参加できるので、ほんとうに気楽でよい。 もう少し会話がテンポ良く進むとよいのだが、新しい MSN Messenger の動作は悪くないようだ。


2005/7/19(Tue) [n]

オンラインサービス

6月頃からオンライン取引ができるサービス(銀行・証券・クレジット・・・)などを申しこんでいる。 7月になって手続きが完了して使えるようになったので、ネット上でいろいろ遊んでいる(というかお金を動かしてみている)。 振り込み手数料がかからなかったり時間外ATM利用料が無料だったりと、お手軽なのだが・・・口座が増えてしまったので事故に会わないようにしっかり管理しないと。

ところで、日本の景気はこれからよくなる、そんな局面にあるのか?ほんと?

少し油断した・・・?

暑さ・睡眠不足・食べ物・コーヒー?などの原因か、気分が悪くなり本日非戦力宣言。 内山先生ごめんなさい。今日は仕事ができません。

明日のテストを作成・印刷して、夕方早めに(とはいっても7時過ぎだが)帰ってゆっくりしてみました。


2006/7/19(Wed) [n]

昨日今日と

雨がちで涼しいです。 速度コントロール付きのファンの威力もばっちりで、HDDの温度が数℃下がっております。


2009/7/19(Sun) [n]

夜中に目が覚めて

暑くても、風がある日なので、窓を開け放ったりして眠っているわけですが・・・ やはり、周辺の音には敏感になるもんで。

さて、今日のような天気の早朝・日の出の時間には「ヒヨドリ」の高鳴き(モズではないけどね)が始まります。 縄張りを主張しているのか誰かを探しているのか知りませんが、私の目を覚まさせるのに十分。 双眼鏡で観察してみましたが、好き勝手、気持ちよさそうに行動してくれています。 引っ越してきた頃は私のベランダで鳴いていたんですが(そしてフンも置いていってくれていた)、それはちょっと勘弁してくれと場所を変えてもらうことなった経緯が過去にありました。 好き勝手という意味では、先月初めに越してきたお隣さんもそんな感じ?こちらも必要以上に気を使う必要はないということなのでしょう。

さて、そんな感じでいつものように仕方なく、自宅サーバをさわったりするのですが。 今日はどうにも不機嫌・・・何かしようとすると kernel panic でたびたび落ちてしまいます。 このマシンはファイルサーバになっているので、異常終了しRAID が外れたりするのは気分がよくないなぁと考えながら様子を見ていると・・・起動そのものも怪しくなってきました。 暑いからタイミング的に難しくなってきているのかなと考えいたけど、どうやらどうではなくメモリモジュールが1つ壊れてしまっているようです。 理由がわかれば復帰は簡単。

こんな時間にやる作業ではありません。

_ 実は・・・

実はこのマシンは仮想マシンを動かすためのパワーが不足しているのと安定度・信頼性いまひとつで、基本パーツの更新を考えていたところなのでした。 最初は、まぁータイミング良く壊れるもんだなと思いました。

以前から考えてパーツの値段など調べてはいましたが、先週富士山登山の際にもうろうとした頭で「こんなマシンもう買い換えよう」などと結論をだしたわけで。 今まさに価格改定待ち状態。

Gigabyte の製品(今使っているもの)は、製品 or 個体の外れを引いてしまったらしく・・・ちょっと納得できないので、次回品としては対象外です。


以上、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2024/7 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Sun, 19 Jul 2009 12:34:15 JST
6,588/2,278(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2024
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>