[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2024年7月20日分 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、5日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2002/7/20(Sat) [n]

ちびメダカ死亡

水換え時のアクシデントにより、春に生まれた1匹が死亡。 ちょっとしたミスであっさりと死んでしまうのです。

かなりショック。なんか空気ちごてきた。


2003/7/20(Sun) [n]

今日の購入品

IO-DATA Compact MO USB 640MB - ¥12.8K。 USB1.1接続なので、アクセスは速くない。専ら文書のアーカイブ用か。だがバスパワー動作は問題ないようだ。 新品の値段としてはまあまあか。光学ドライブなので、一応5年保証を追加。

九州は豪雨

昨日からのニュースに驚いている。 博多駅が水没するし、列車が脱線、土砂崩れで多くの人が被害にあっている。 この時期の雨といえば、そう、長崎大水害。あれも、すごかったね。

実家に電話してみたが、どうやらそれほど雨は降っていないとのこと。 ちょっと安心。

今日はちょっと暑かった。図書館も一杯。考えることは同じだね。


2006/7/20(Thu) [n]

えーっと

半袖では寒いくらいの天気で、個人的には・・・涼しくて温度面だけでは助かってはいます。 確かに温暖化とはいえ、天候によってはこんなに涼しくなってしまうわけで、自然には勝てないと実感させられます。 全国的には豪雨とかですごいことに。 地域によっては、相変わらずの連絡不備と後手後手の対応で被害を大きくしてます。 どこでもなにごとも当事者になるまでは、予防的な対応は進まないもののようです。

今日は定期試験を1本。終了後すぐに採点・成績を提出。 簡単な問題がほとんど出来ていないので「むっ」としますな。 あれだけ説明したのに。

後は、ちょっと波長が違うかな?というような会議とかと、 夕方頃お客さんと会って今日はおわりかな。 と思ったら、帰ってテレビを見ていますと変なのが流れてました。

_ 最近の通販品

USB メモリ GH-UFD2GTB, およそ¥5K強。 2GB のメモリですが、スピードはまずまずです。これはちゃんと「使いもの」になる気がします。

というのは、1ヶ月前に購入したUSBメモリ、 エーデータ(ADATA)製の PD9-2GB の書き込みの遅さは最悪だからです。GB 単位のまとまったファイルを書き込むのに 時間単位の時間待たされます。 何かの間違いかと思って調べてみましたが、webにも書き込みがあるようですし、こういう製品のようです。 それでもまぁ、読み込み速度はぼちぼちなので、USB にポータブルプログラムを入れて使ってみようとがんばってみました。が、設定ファイル・一時ファイル・その他で書き込みを必要とする場合がほとんどで、起動するまで我慢できません待てません。 以前からADATA製などの廉価品の購入には注意していましたが、魅力的に見えて、たまにやってしまうのよね。 これは全くもって銭失いでした。

_ 実家ADSL・・・「こりてないですよ」

実は契約は Yahoo!BB なのです。「全然懲りてないじゃん!」と言われそう。 選択理由はずばりランニングコスト。これだけです。 ボタン押すまで迷いました。いや、いまも実は自らトラブルをまねいたことになるのではないかと思って少し迷っています。

2営業日目。現在の状況は「お申し込み回線の適合性確認が完了し、電話局内工事(お客様の電話回線を電話収容局内のYahoo! BBの設備に接続する工事)の予定日が決まりました。工事予定日は弊社よりご案内いたします。」です。思ったよりは全うになっているようです。


2008/7/20(Sun) [n]

久しぶりの日記

引っ越してから「土曜日の午前中は家の掃除をする」と決めた。 が、最近は仕事や私事でうまく回っていない。 昨日(土曜日)もオープンキャンパスの担当などで手を入れられなかった。 さらに今週は体がだるい感じで気合が入らない。 いろいろとやり残しが増えるばかりで気分も滅入る。

さて今日は朝から晴れたので午前中から片付けと掃除。 やはり「物」を増やさないようにしないと。

今日は日曜だから静かに仕事ができるだろうかと、昼頃から学校に出かけてみる。 しかし残念なことに静かに心穏やかにとはいかなかった。 「何やっているんだ!」といいたくなるが、相手にせず「耳栓」を使用。 気持ちが悪いので珍しく部屋の鍵を閉めて仕事をすることにした。 授業の準備とか採点とかを資料の整理とか少しずつ残務をこなし進めてみる。

今日は、気分が乗らないし体調も芳しくない。 気晴らしになるかなと思って日記を書いている。


以上、5日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2024/7 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Sun, 20 Jul 2008 20:53:26 JST
26,647/1,454(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2024
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>