[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2024年7月27日分 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、7日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2000/7/27(Thu) [n]

前期終了?

昨日ちょっとした飲み会(その2)があったせいか朝はちょっと厳しかった。 それと、先日までとは一転し朝方はかなり涼しかった。 開けっ放しでは寝るのにはちょっと寒い日。 おかげで・・・某K氏がおっしゃるように眠いです。

本日にてテスト終了。後はレポートを見ることと採点が残っているけどちょっと別件を先に片付けないといけません。明日・明後日位までに仕上げたい。

_ 落とすつもりは無いのです

「先生へ」さんが書き込んでくれていますが・・・ 何度も言うように定期試験は落とすための試験ではないのです。 その点で入学試験や資格試験とかとは全然違うテスト。

しっかり勉強して・頭を使ってもらえればそれで満足であるし、それ相応の結果も出るものだと思うのです。

そこら辺をちゃんと理解してくれるだろうか・・・?

_ モニター画面ブレ

ウネウネ状態。ずっと見ていると船酔いのようになり気分が悪くなるのでほっとけない。 結果的にはアースをきちっと取ったら劇的に改善された。 多分どこかでノイズが乗っているのだろう。

_ NIC 不調

私共々、夏の暑さのせいか dual 機の NIC の調子がよくありません。 バスクロックを落とすか MS の OS を捨てるとまあ問題は無いのだけれども。 ハードウェア系の障害はどうしようもないので、安い NIC を買おうと思う。


2001/7/27(Fri) [n]

涼しいぞ!

2日前に雨が降ってから過ごし易くていいですね。

でも最近忙しかったせいで、体力がどんどん落ちています。 そのせいか、夜はほとんど仕事になりません。すぐに寝てしまいます。

定期試験・・・終わり

今日でほとんどの学生は試験が終了したと思います。 今日の試験はどうだったでしょうか? これも告知どおりに捻らずに問題を作成してみました。 試験の事で何か言いたい事がありましたら受け付けますよ。

あとは採点(これが結構しんどい)と追加の課題受付が残っていますが、 まあ一段落として良いでしょう。

ところで、学生にはメールを送っておきましたが、 ウイルスが流行っているようなので、十分注意しましょう。

それから、夏休みの勉強会の話も決まりました。 時間は有意義に使う事にしましょう。


2002/7/27(Sat) [n]

学校へ

明日はオープンキャンパスだというのに、ネットワーク系の調子が悪いとのことで、学校へ。 やっぱり switch が悪いと見た。

昨日と今日の暑さのせいか、午後から1日だるくて仕方がない。日記を書く気力もない。


2003/7/27(Sun) [n]

今日はゆっくり

掃除・洗濯・ごろごろ。


2006/7/27(Thu) [n]

健康診断結果

まぁ、あまりあてにはならないと思いますが問題無しということらしいです。 数値的には昨年よりも良くなっています。なんせ視力なんかも良くなってしまっていますし。 本当かね?実感とは違うのよね・・・

健康といえば最近卒業生が保険勧誘で回ってくるようになりました。 話を聞いてもいいですが、そんな無理なお願いされても困ります。 卒業生を使ってアンケートをとり、それを使って営業をかけるなんて「ズルイ会社だねぇ」と思います。無理。

玄箱/KUROBOX

いまさらなれど、色々条件が重なってこれに手を出してみようかと。 コンパクトで、消費電力が少なくて、ある程度HDD容量が大きくて、必要なアプリなどが動く、パソコンぽくないのがよい、などなどなどなど。 毒くらわば・・・ということで。

調べて見ると Fedora Core 5が動くじゃないですか。 ちゃんと日本語で書かれた解説ページが見付けられないので、英語で書かれたページを夕方から読みはじめてます。 日本人はハードウェアに対してはハイスペック指向だといわれていますから(目的外利用ということもありますし)、こういうことするひとはまだそれほど多くはないのでしょう。いや、ま、本当はどこかにはあるんだと思いますが。

読み進んでいくと、"If the wrong image is written to the flash memory, your Kurobox will be bricked ..." などと脅し文句がならんでいるのです。が、まぁ読んだ感じだと、なんとかなりそうです。配布パッケージを展開して設定ファイルを覗いてみましたが意外と普通。 よし、明日ヨドバシででも物を買ってから学校に行くことにしましょう!!

今日は

また暑くなってきました。 今期最後の科目の定期試験。即日採点・答案公開など全て終了。 情報処理概論Iの結果は昨年よりはいいようです(とある情報筋によると、学生は「難しい」と言っているらしいのですが)。 いつのまにか7月が終りそうになっているが、あとはゆるりとこのまあ夏休みを迎えられるのか。 そろりそろりと。

空き時間を使って読んでいた生態学の教科書との格闘が今日やっと終った(読んでいると頻繁に寝てしまっちゃっているので、「ざっと見た」というのが正しいか)。 ほかに、部屋の掃除、授業資料などの整理は7月中に済ませておきたい。


2007/7/27(Fri) [n]

秋葉へ

[あと書き日記(2007/08/04)] 朝から学校で雑務処理後、PCパーツを購入しに秋葉へ。 暑かったです。

_ ということで購入品

希望としては、ファイルサーバその他として 3年間は不自由せずに使えること(なのだが)。

ということで、全体でおおよそ9万くらいの出費。 ケース購入は様子見(結局古い ATX ケースに納めることにしましたが、HDD 8台がぎっしり詰まることになります。)。 消費電力はトータルで 120W 弱。これでサーバ含めてすべてまとめられればと思ったのだが(やっていますがちょっと無理っぽい)。

帰宅後早速パーツを組みあげてみて、相性で動かないというのは無かったの一安心(だが、この仮組み後、しばらくは台所が使用不能になる)。 当然 Linux/64bit版 をインストール(CentOS5 のインストーラが???な点を除いては、幸い巷の掲示板にかかれているようなトラブルには会いませんでした)。 でも店員との相性の問題があるようでツクモは嫌い。


2009/7/27(Mon) [n]

長崎の実家との連絡

どうやらやっと電話の調子が悪いということに気が付いたらしく、携帯電話で連絡がきました。 電話の不通は、西日本の豪雨などの天候を原因とする災害とは関係なく、ADSL(Softbank, Yahoo BB!)側の原因であるとのこと。 確実に回復させる方法は ADSL 契約を解約するしかなく、その作業・手続きに一週間以上かかると。 このやり取りが終わるまで2時間以上電話をつなぎっぱなし、しゃべりっぱなし。 授業2コマ分か? 結果に失望し、どうにもわからない人を相手に、怒らずに会話を続けることに疲れてしまいました。

サポート・オペレーターは表面上は親切であり、「もうしわけない」という言葉は出てくるものの、問題の解決には全く役に立ちませんでした(内容から稀な事例なのかもしれません)。 利用者からみれば、使えない電話サービスを復帰させるのに、なんでこんなにかかるのか、ほっといてもかまわないのか、その神経が理解できません。

自宅に帰ってから、親類に実家の電話が調子悪いと連絡しながら、「今回の件は誰が悪いか?」考えてみました・・・まぁ、基本的に NTT も Softbank もどっちもだらしなく・悪いというのが個人的な結論です。 安かろう悪かろうのサービスを利用した私にも責任はあるでしょうが、情報僻地では他の選択肢がないのです。Softbankを解約手続きしたいま、事実上ダイアルアップ以外の選択肢がなくなりました。

この件は後程まとめてみようと思います。

さてさて、本日の会話を思い返してみて、意地の張り合いなのか、責任のなすりあいなのか・・・業者間の主張で話が通じない場面が多数、またサービスを有償で提供しているという自負もあまり感じられないのが残念です。ADSLサービスが始まったころと対応が変わっていないような気がします。

サポートのおねぇさんによると、調べてみると同じような事例が数例あるとのこと。 そうした事例を紹介した Web ページがあると期待できるものの、 なかなかすぐにそこにはたどり着けないですね。

_ sofmap.com の対応(その後)

予想以上に早く連絡がきました(日曜日に返事のメール)。

本日、メールでの指示通りに宅急便の着払いで送り返しました。 返送先住所は美浜区なのですぐそばです。直接持っていってもいいくらいの距離です。 不具合箇所はわかりやすく図入りで説明しておきましたが、どうでしょうか。

今後も予想以上の対応が期待できるのでしょうか。


以上、7日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2024/7 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Tue, 28 Jul 2009 15:45:41 JST
24,986/7,356(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2024
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>