[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2024年8月18日分 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、4日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2001/8/18(Sat) [n]

サブ機で作業中・・・

やっぱりなんともならないかなあ・・・

_ 復帰しないジャン

遠隔で見ててもマシン群が復帰しないので、しょうがなく職場に行ってみる。 な〜んか、電源復帰手順で失敗しているみたいですね(私のせいではないよ)。

_ 秋の予感・・・

本格的に涼しくなってきました。 学生向けのメールには暑い日に気をつけてと書いたのだが、日差しは弱くなってきているようだ。

久しぶりに乗った自転車も、風が本当に気持ちよく、いいものです。

朝顔のほうは結構伸びてきたけど花はまだです。 秋はもう直ぐそこ。急げ!


2002/8/18(Sun) [n]

今日も図書館

午後はいっぱい図書館で作業。MS Wordの文書校正機能が働かないとあれこれ設定をみていたのだが、どうやら勘違いだった模様。

昨日・今日は、本当に涼しくて、エアコン無しでゆっくりと眠ることができました。 もう、夏も終わりですね(「もう冬だ」といっている変な人もいるけど)。


2003/8/18(Mon) [n]

朝から・・・

ノートPC で Windows のプロファイルを削除してしまい散々な目に!? もともとは、動作が遅くて仕方がないので、ユーザーレジストリを削除するつもりで、 ユーザプロファイルを削除したわけで。 そうしたら、デスクトップ上の重要ファイルや個別アプリケーションやら全て削除されてしまったわけです。 おまけに、復元ポイントも全く存在せず(電源はほとんど付けっぱなし状態だから1日おきくらいにできるはずなのですが)、システム復元も使用できない状況でした。 もともと Windows は信用していないので、メールや授業ファイルは別パーティションに暗号化して置いているので無事だったのですが、 何もなくなった瞬間はかなりのショックで声も出なく・・・

いやになって途中で帰ろうとしたのだけれど、思い直して作業続行! ネットで調べた結果、海外の売りものソフトとかもあったけれど、 国産の 復元がいいみたい。NTFS にも対応できて、無料です。単純な Undelete 以上の機能を提供してくれています。本当に素晴らしい。

多くは失われてしまいましたが、最重要ファイルは問題なく復元できました。 まあどうでもいいゴミが整理されてすっきりしたというところ。所詮、ゴミはゴミだ。 色々と経験値をかせいだし、やっぱりついてる!!!

やっぱり、デスクトップ環境での Windows の乗換を検討しなきゃ。


2009/8/18(Tue) [n]

本日の消費電力量・・・¥133

エコポイントといえば、地デジ対応テレビだが、 私の家には、いわゆるテレビはない。 タイミングとしては悪くないので、購入してもいいと思うのだが、 ほぼテレビ放送を受信する だ け の機材に、お金と場所を供出するようなことに気がすすまないのである。 もっと色々な目的に使える情報端末としての製品が欲しい。 以前話題になった chumby のような拡張機能を持ったテレビというのはできないのだろうか。チューナーがついてなくても情報を入手する方法が別にあるのならかまわない。

そういえばパナソニックが google と提携というようなニュースが流れていた。 何かいい形で使いやすい製品が出来上がればよいと思う。

先日帰省した際にはテレビを全く見なかった。 見なくてもいいのだ。 最近はラジオが面白いので BGM 代わりに利用する機会が増えてきた。

自宅照明の改善・・・ちょっと前の購入品

watchdogしばらく前に、照明を買い換えた。 パナソニック のシーリングライト HHFZ4395。Y氏と近くのケーズ電気に行った時に一目ぼれしたもの。 価格は通販で1万円台。 天井取り付けライトの購入はもう25年位ぶりになる。 インバーター式の蛍光灯はとって明るく消費電力も少ない。すばらしい。

写真は「 ハロゲン エナジー セイバー」。クリアタイプだと中身が見えて電球の正体がわかる。 これもちょっと前に購入したもの。 蛍光灯型電球が注目されてはいるが、電球ならではの良さもある。 名前がガンダムみたい(?)でカッコイイ(とも思う)。 価格は4倍程度だが、 25%節電できて、寿命が 2倍とのこと。 費用対効果の面を考えれば、通常の安い白熱電球でよい。

なぜこうした照明関連の製品にエコポイントが付かないかと、疑問というか理不尽さを感じなくもない。が、そもそもエコロジーを目的としたものではないから仕方ない。


やる気なし

作業の方が進むかと思い、昨日から古い PC の環境セットアップ中。 どれくらいかというと 10年位前のモデル、P3-1GHz がターゲット。 でも実際にセットアップに使っているのは P2-350MHz。 メモリがネックになって遅いです。


以上、4日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2024/8 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Wed, 19 Aug 2009 10:34:39 JST
6,077/340(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2024
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>