[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2024年8月25日分 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、7日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2000/8/25(Fri) [n]

JPNIC のフォーラム

某MLに流れていたので行ってみました。 な〜んか、(官僚)コテコテというか、(残念という意味で)期待していたものと違ってました。 こういうことは1回行ってみないとはわからないですね。

午後からの会はどうしようもなくて、話題・内容もばらばらで あんなんで話がまとまるわけでもなく、 また司会者もまとめる気がないようで、 参加者が満足するはずもなく散々。

発言してもああした状態だと混乱するだろうなと思ったけど、 好き勝手言わせてもらいました。案の定でした。 「若さ」などを理由にされてもねえ・・・。

帰って某氏にも話したが「やっぱりそうしたことは1度は行ってみないとわからないよね」まさにそのとおりでした。

この件はこれまで。

_ 今日の購入品

S-bus の NIC ¥500。 なつかしの 10Base-2。

_ 旧機種

P5 100Mhz 辺りの AT 電源の中古パソコンが既に¥ 3k〜8k 程度になってきている。

個人的に AT 電源じゃないソフトスイッチの PC をサーバとしては使いたくないので これらが狙い目なんだけど買いだめしておくべきなのだろうか? (これより良い機種は ATX 化してしまうし)

ちょっとまえ(≒5年ほど)の Windows 需要で発生した PC が出てきているのだろうと 考えれば今後は更に中古機が増えてくることが予想はできる。

まあ物増やしても仕方ないので「程よく適当」な方針で。

通勤途中の猫

耳が悪いのか人の接近を気付かないことがある。 普通に歩いているのだが、極近くになって「ハッ」と気付く仕草が面白い。 (普通の猫はもっと感がいいのでそんな仕草はみれない)

どうでもいいことなのだが・・・2日連続して驚かすことに成功している。 本当にどうでもいいことだ。


2001/8/25(Sat) [n]

メール

夏休み定期便(No.3)をポスト。反応はあまりよくないので残念です。

偉そうな事を書いたりしていますが、最近は私も仕事が捗っていません。


2002/8/25(Sun) [n]

今日も図書館・・・

午後いっぱいこもっておりました。 今日はちょっとエアコンがきつかった。 暑さが少しぶり返してはいますが、もう秋でしょう。小中高生の夏休みももうちょっと。

再インストールした後のノートPCは調子がいい。 ハードディスクのスナップを取った後に、いろいろ試しているが、 以前、"有効"にしておくと、つっかえるように止まっていた無線LANについても、問題なく使えている。 誰か、何かが、悪さしていたんだなぁ。

う〜ん、気分がいいぞ。

_ 今日の購入品

最近話題になっている安価な電動歯ブラシ。 でかくて、口いっぱい広がる感じがします。まあ、ブラシの部分は代えることができず、基本的に使い捨てのようですから、仕方がないのでしょう。


2004/8/25(Wed) [n]

微妙に涼しくなりました

もう秋の気配が・・・でも微妙に暑かったり。

朝から業者との打ち合せに同席。 やはりこれまで通り無償での作業というわけにはいかないよなぁ。 作業量は、ちょっと考えてもおおごとになっているし。 でも話した通り、授業用のPCの設定は、満足できるレベルで安定しているのよね。

話しの筋とは関係しませんが、疑問に思ったこと。「リース」というシステムについて。 基本的には、「リース会社が買い取る」「リース会社がユーザに」って認識は間違っていないようです。 家電量販店がリースを扱わないのは、事務処理が面倒だから? DOS/V パラで購入検討した時の 3% の理由もそれなのか?

発表なんかの様子をみていると、やっぱり XML 化を考えなければいけないでしょう・・・と思い、ページの一部をざっくりと XHTML 化してみたりしたのですが、少なくとも身の回りでは XHTML 化していいことないじゃん!やめだやめ!元に戻そう。

_ リコピン

デヴィッド・スノウドン著「100歳の美しい脳」。 アルツハイマー病を中心としたアンチ・エイジングに挑戦する内容。 本文では、もちろん結論は何もでてない。 読むまではもっと精神的な別の内容かと思っていたが、これはこれで考えさせられた。

良くはわかっていないが、リコピンなどの抗酸化作用のある物質が有効なのかもと。 リコピンを多く含む食品には、トマト、スイカ、柿、グレープフルーツ(ルビー)などがある。基本的には好きなたべもの系。熱による分解はなく、加工した方が吸収が良くなるという資料もある。リコペンとも呼ばれている。 調べてみると、抗ガン作用もあるようだ。 たくさん食べられないので、これまで通り、サプリメントで勘弁して下さい。

まぁ〜何処まで本当に有効かわからないけどね。 やっぱり、生きている間は元気でいたいよね。


2005/8/25(Thu) [n]

今日は雨

台風が接近中。夜になり結構な風雨になりました。 でも気圧計で見る限り大したことはなさそう。う〜む。

昨日だと思っていた再試験は、実は今日が正しい実施日。 日程表に写し間違っていたみたいなのだ。 それで、昨日は学会プログラムを会員向けに発送する仕事などに費やす。

さて、試験の結果はどうだろう。 学生に言い訳はあるかもしれないが、 試験の内容を考えればちゃんと出来て当たり前で、出来てない人には遠慮無く「ごめんなさい」させてもらった。 チャンスはあげるが、単位を出すにはそれなりの結果を出してもらわないと。

今日はもう1件。 実は夕刻7時より、職場のT先生の通夜/お別れ会(亡くなった人の個人情報は関係ないが、まぁこうしておこう)。 台風で雨の降っている中参列してみた。 特に気に病むことではないが、 T先生に対しては最後まで良い印象を持つことはなかった。もうこの印象がこれから変わる事もない。それは非常に残念な事だと思う。

_ 昨日の通販品

17インチ液晶モニター, 三菱 Diamondcrysta RDT1710VM, 3年保証を追加して¥23K。


2009/8/25(Tue) [n]

なかなか


2013/8/25(Sun) [n]

息子と海へ

まぁなんだかんだで制約があって、なかなか遠出できないわけですが、二人で行ってみようか!ということになり、九十九里の海岸へ。行ってみれば、意外と簡単に着いちゃうもんなんですね(何事もなく順調だったね)。 時期的なもの or 天候なのか、人影まばら。浜辺をゆっくり気楽に歩いてみました。

雨のぱらつく天気だったのですが、「ずっと抱っこ」の状態でしたから、むしろ晴れてなくてよかったのかも。 いい思い出になりました。

海へ

海へ


エントリー増やしなよ

「だいたい病気のことしか書いていないじゃん、不調ブログか」とか、まぁ的確な指摘を受けるわけで。 「いやいや実はね、最近は夏の疲れからかお腹の調子が・・・」と書いちゃうとこれまで路線になっちゃいますよね。


以上、7日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2024/8 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Wed, 11 Sep 2013 17:04:28 JST
133,135/2,207(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2024
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>