[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2024年8月26日分 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2000/8/26(Sat) [n]

Not Allowed SUB in DIARY.

_ 今日の映画

TAXi2 。

まあ、安心して楽しめます。ゲロゲロものでもないし。 噂通り、千葉ナンバーの三菱が悪役でした。

前作見ていてよかったね。

2002/8/26(Mon) [n]

他人の空似か?

千葉駅付近で、たまに托鉢しているお坊さんに良〜く似た人を、デパートの御惣菜コーナーで発見。 本当に良く似た他人なのかもしれないが・・・同一人物ということもあるのかもしれない。 個人的には、修行のお坊さんだと信じて喜捨したこともあるのだけれど、こんな御時世。 僧侶の服装を着た、普通の人だということもありうる。

1年ほど前のテレビ放送だったかで、そういう題材の番組をやっていたことを思い出した。 出家しているわけではなく、普通の人なんだけど、お坊さんの服装をして街角に立つ・・・。 よくわからない。他人の空似かもしれない。でも、引っかかったのかもしれないとも思える。

何時から、こんなことに「証明:certification」が必要な時代になってきたのだろう。

でも、自分が誰・何に対してお金を払っているのか?というのを少し考えさせられた瞬間だった。

そう思うと、全てが疑わしい。 私は、「体に良い」とか「スペシャル」とか書いてあると何となく買ってしまうのだけれど、 何がどう体に良いのかorスペシャルなのかは全く説明がないものが多い。 何に対しても、「証明」が必要になる時代が来るような気がする。


2003/8/26(Tue) [n]

ゴミだと思っていたけど・・・

回収されたパソコンを起動してみると、1年近くぶりだというのに、 内蔵クロックは時を刻んでいる。 「お〜!ごめんよ〜!お前は悪くないんだよな!」ということで、 急に切なくなって、部品なりとも使ってあげることに。

職場のマシンを置換(というかパワーアップ?)。 この際だから、ず〜っと気になっていた HDD の2重化も実現することにしました。 これで主要なPCサーバは全て RAID 化。ということで、しばらく調整を続けてみます。 でも、煩くなった割には速くないかも。

なに、ちょっと現実逃避しているだけなのさ。

家に帰って動作を確認しようと思ったらつながらない・・・止まっているみたい。ダメダメか? (翌日確認して判ったが、APMサスペンドしてしまっていたみたい。デスクトップとして使っていたものだったからね。はっきりとした原因が判ればもう大丈夫。)


2005/8/26(Fri) [n]

今日は

台風の被害はほとんどなかったようだ。 久しぶりに2度寝してしまって、昼頃から学校へ。 なかなか疲れが取れない。

この週末に帰省できるかどうかと様子を見ていたが、ちょっと難しいようだ。 次のチャンスは来月10日頃?


2007/8/26(Sun) [n]

今日の購入品

じゃんぱらで見かけたカード。ま、どれも、いまさらなんだけどね。

_ ジャンクカードは正常

どちらも Linux で使えることを確認。 いや、使えるというか動くといったほうが正確かな。


2009/8/26(Wed) [n]

今回の選挙は難しいですね

話を聞けば聞くほど疑問が増えてくる。 どこを選んでも暫くはダメな気がする(つまり政治が混乱する)。 これまでのことを考えれば現政権側の候補者は選びにくい。 かといって、簡単に政権交代だと(それでよくなると)考えている人たちと同じ様に楽観的に考えることはできない。 いろいろ考えて週末は選挙に行くことにしましょう。

通信環境の見直しな件

実家のインターネット接続が解除されてから色々と不便になった。 とにかく選択肢がないのです。 7月まで利用していた(個人的に評価が低い)Yahoo!BB は、再度契約しようにも 設備は利用者でいっぱいなので希望してもすぐには利用することができない状況である。 無線LAN 系のサービスも田舎の方ではほぼ皆無。実家から車で 30分以上走ったら FREESPOT 系のサービスに加入しているホテルがあるようだ。 携帯電話はソフトバンクモバイルのみが現実的に使いものになる状況だが、ソフトバンクには PC 向けの定額サービスはない。 結論・・・アナログ回線を利用したダイヤルアップ接続しかない。

それからもうひとつ。 現在自宅で固定IPプロバイダとして利用中の 「さくらのフレッツ接続」がサービス終了するというお知らせがきている。 現在使用しているのは「さくらの専用サーバに付属の無料接続サービス」というものなので、実質サービスの低下 or 値上げということになる。10月末までだそうだ。 まだ期間はあるけれど、これの乗り換え先を考えなければならない。 いまのところ livedoor プロバイダはどうかなと考えている。もちろん12ヶ月プランで。 10月末は週末でもあるので、これは期限がきてから考える。

さらに、モバイル環境など。 これについても使いやすいプランがないか考えているところ。 地方での利用は期待せず、都市部でのみ利用可であると考えておいた方がよさそうだ。 Web上の情報からは、利用者の環境によって評価は分かれている。 可能であればサービスを自分で評価してから決めたいところ。

_ 購入品

IOデータの B級ユーズド品。 PLCアダプタ PLC-ET/M-S - ¥3K、 PCI接続のRS232Cカード RSA-PCI2R - ¥2K、 USB接続モデム USB-PM560ER - ¥800。 まぁバラバラなんだが使えればよい。


以上、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2024/8 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Sat, 29 Aug 2009 15:52:09 JST
28,379/3,183(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2024
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>