[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2024年8月31日分 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、4日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2002/8/31(Sat) [n]

土曜日だけど

職場の方へ。PC一台が止まっていた。最初はHDDが認識・スピンアップせずに「これは、いったな」と思っていたのだが、前々から調子が悪かったIDEケーブルのせいらしい。 ジャンクだからこのままだましだまし使ってもいいけれど、代えのケーブルを手配するかなあ。

学校いってもあまりいいことないなあ。 事後に連絡されてもなんら対応することができません。事務局もだらしないんだよなあ。

今日はもうよし。

_ 学生へメール

さて、また、夏通信を送ってみる。配布しているコンピュータは有効に使ってね。 前回のメールと連携するように、ちょっとした仕掛けを加えてみる。今年の学生は気付くかな?

そんなことしていると、高木先生が・・・そうですかYahoo!BBの被害者が出ましたか! そう、技術レベルが(少なくとも私たちが相対するサポートのレベルでは)高くないんですよね。 いろいろ話はしましたが・・・「いつまで講師でいるつもりだ!」といわれましてもねえ。でも、貴重な意見・コメントをありがとうございます。

_ 朝顔

最近、やっと「やる気」を発揮して、毎日花を見せてくれます。 夏も、もう終わりなのに「何もしてない」ことに気付いたのだろうか。 でも、今年は本当に暑い年ですね。


2003/8/31(Sun) [n]

出張完

昨日および今日と水戸市の茨城大へ。 発表および座長も無事こなすことができて感謝。 生意気に色々コメント・質問もさせてもらいました。 今回も考えさせられる発表が多く本当に勇気づけられました。 丸々2日間、朝から夕方まで机にはりついて(学生さん達の気持ちがわかりますね)、つかれましたが実り多いものになったと思っています。 さてさて、次だ次!

ということで、取り敢えず今日は十分働きました。


2005/8/31(Wed) [n]

最近の通販品

Logicoolの親指トラックボール TrackMan(R) Wheel×2。思いつきだが、衝動買ではない。 久しぶりのトラックボールで指がつりそうだが、(以前も使っていたので)それほど違和感はない。 中指が勝手にボタンをクリックしてしまう事があるのがちょっと。

_ 今日は月末

夏休みも半分は終り。今年は比較的有意義だといえるのか? まぁ何か思う所がないわけではない。 なかなか仕事に集中出来ないのがちょっと腹が立つ。 ストレスフルなのかニキビが幾つかできた。

突然の出来事として、 夕方に今年春の卒業生が訪ねてきてくれました。確かに遠い昔のようですな。


2007/8/31(Fri) [n]

PC環境のトラブルその後

新調した PC は、実家に帰った時には2日でダウンしてしまったわけで。 長崎では不便な PC ライフを送ったわけです。 1度あることは何度もある・・・ということで、その後様子を見ているのですが、 帰省後 10日以上特に問題無く動作しているようです。 本当に憎らしい。

人が居る時には、温度などが安定している・暑くならないなど、 比較的ましな環境条件が実現していることから、 マシントラブルは起きにくいといいます。 ですから、先に PC が止まった原因もそこら辺に関係するのかもしれません。 もう起こらないかもしれませんが、 watchdog timer の情報を集めたりししています。 以前 リモート reset 回路を作った時に調べた事も総合して、 結局回路を自分で作ることに落ち着きそうです。

それから、千葉に帰ってきたら、今度は長崎の方に設置していた環境がちゃんと動いていない様子。 ブレーカ落ち/停電が起きてから継らなくなったようだ。 これまたリモートメンテナンスの難しさを思い知らされている。 実家に協力してもらって、少しずつ動作を確認してもらっているが、 チェック項目の1つ1つが数日単位でしか進まないので難儀している。

あーもー漢字の入力や変換にイライラする。これは emacs の設定が悪いのか? 画面が崩れているので、文字化けしないで入力できているのか心配。

GV-MPG3TV/PCI その後

Linux の AV 環境はまだまだだ。 動作させるための手続き手順が確立されていないように思う。 が、先人達の仕事のおかげでもって動作させることは可能だ。

現在は、デスクトップでの TV 視聴と、携帯から TV 録画ができるようになった。 単純・基本的だが機能としては十分だ。

近況?

このごろ(近年)私は、 コンピュータ使っていて何かトラブルに遭遇したり、 うまく使えなかったりしても、 学期中は面倒に巻き込まれない程度に相手して、 次善策で乗り切り「放っといてしまう」選択をすることが増えてきた。 本質とは関係ない、そんなところで時間を使っている余裕がないからだ。 ちょいと昔はこんなことは無かったので、 たぶん「若さ」がなくなってきたせいなのかもしれない。

が、ま、今は・・・いまだ夏休み真っ只中。 そんな言い訳?もできんだろうということで、 ここ1週間は無制限に戦線を拡大しながらコンピュータと格闘中。 結局、コードを読まないといけない所まできて、やっと「『こいつはダメだ』ということがわかった」項目もある。 こんな贅沢な時間の使いかた・・・まだ大丈夫かなぁ。

8月が終る。早い。


以上、4日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2024/8 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Mon, 10 Sep 2007 04:11:05 JST
28,714/3,518(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2024
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>