[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2024年9月26日分 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、3日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2002/9/26(Thu) [n]

今日の購入品

DMJ6-2L という型番のラインノイズフィルター。ADSLの速度アップに効果あった(のかも)。

DOS/Vパラの店員の愛想が結構わるかったので、買わずに即退散。週末は、久しぶりに秋葉原にでてみよう!

今日は、寒くて眠いので、布団が恋しいです。今日はここまで。まあまあの一日でした。

再試験#1

みんな、結構厳しいですぞ。勉強してないんだなぁ。


2003/9/26(Fri) [n]

気候安定せず!

マシンも体も低調気味。色々と不安定。

来週が追・再試ということで、学生からの直前の質問も増えてきている。 まだ、質問などに来てくれるだけ良しとする。とにかく単位を何とかしたいという気持ちはあるわけだから。

さてさて、 相変わらずエンジンが掛からないので、ノートパソコンで使用しているメーラー(MUA)を変えてみたりする。Mozilla 1.4 系列。今までは Netscape 4.7 系だったので、雰囲気が大分違う。 第1印象としては寝・・・ junk control が機能的には結構嬉しい。 enigmail などと組み合わせて環境を構築して使ってみる。 カレンダー機能とかも、いいね。

昔テストで登録した PGP公開キーサーバの事もす〜っかり忘れておりました。そこで、キーの revoke と再登録。 使いたい人はどうぞ!

今後問題になりそうなのは、Composer 部分なんだけど、 しばらく、使っていれば、何とかおちついてくるだろうか・・・ すぐに後期の授業も始まって、資料作りに多用することになるだろうし。

そういえば、個人のページも全体的に作り変えなければならないと思っているのだけれど、これは来年の春までの宿題っと。


2007/9/26(Wed) [n]

無理ムリむり

昨日までの努力はなんであったのか。 作業中に、ファイルコピー中に、ネットワーク使用中に、止まる止まる。 頼むから授業の準備をさせてくれ。

DFI LAN Party UT RDX200をこれ以上使いつづけるのは、もう無理と判断。 当該 PC の電源は切ったままにして、夕方7時前に学校を出てドスパラ(じゃんぱら)へ。 今さら Socket 939 マザーボードを探す。 古くても今必要なのはちゃんと動作するマザーボードなのよ。 山積みたたき売りされていた Leadtek に危うくまた引っかかりそうになりながら、 結局中古品の ASUS A8N-SLI Premium(Fanless Design) に落ち着いた。おおよそ2年位前のハードウェア。

最悪自宅の PC を1セット潰すことになるのかと考えていたのだ。 とにかくすぐにものが手に入ってよかった。

職場のマシンを止めているので wiki が使えないのが不便。

_ ということで、今日の購入品!

予定外の購入。ASUS A8N-SLI Premium おおよそ ¥8K。 外箱は傷んでいるし、欠品もあるけど、肝心のボードは綺麗めです。

それから Ulead VideoStudio 11 アカデミック版 ¥7.5K。amazon から本日届く。 これは共同研究関連品として〜。

最近の購入品

えっと、先週の月曜日、¥100ショップでエアークッションを購入。 ビニールの匂いがきつくて、匂いを飛ばすために干しているわけだが、なんとか使えるレベルに落ち着いてきた。

_ 購入トラブル品

購入したものの不良品だったり十分な性能がなかったりで返品が2件。

その1)実家に送った ナショナルランドセル110番ブザー BH-225P。2つ注文して送ってきたもののうち、1つが不良品。 代替品を送ってもらったのですが、これもまた不良品。 手元に物が無いので、いろいろと話を聞いたり指示したりするのは大変でした。 製造工程で何か起きているのだろうということになり、結局その1つは返品処理となりました。 こうした製品はいわば「保険」なので、 簡単な仕組で確実に動作するという安心が欲しい。 だからこそ日本のメーカー製を選んだのに・・・全くもって残念です。

その2) PLANEX USB対応 SKype フォン UB-SKP 。 某特価情報のページとamazonのレビューに良いこと書いてあったから購入したのだが・・・ マイクやスピーカーのレベルが全く足りず。 Windows 側でボリューム最大にしても通常使用でレベルメータ振れず。 USB デバイスなので、マイクアンプとか途中に入れることもできず。 製品が小さいので、耳と口を往復させなければならない。 使えない。Planexのサポートは電話つながらないし、Web問い合わせにも返答は無い。 これが製品の仕様なのか、個体の不良か、それくらいは知りたいところ。 ま、どちらにしても使えないので返品してみた。

_ 最近の故障品

内山先生の研究室との間でデータ交換用にはっていた無線LANネットワークの私の研究室側、 corega 製イーサネットコンバータがおかしくなっています。 最近の故障ではなく、ちょっと前からのようです。学校が停電した8月頃からでしょうか。 共用のファイルサーバは私の部屋に置いているので、リンクが切れているのに気付かず発見が遅れました。

買ってからちょっと経ってますし、corega 製ですし、電源周り・・・ また コンデンサー辺りが膨らんでいるのかもしれません。確認作業には時間が必要。

t検定、分散分析

やっぱりこうした分析が必要。 先週から再度読んでましたが、無駄作業に時間を取られすぎました。

_ 本日は・・・

最近のテレビプログラムは、アニメ・ドラマの最終話でてんこもり。見逃したら大変です。

夏休みのゆっくりとした良い雰囲気、 自分のペースで自分のことに打ち込める時間ももう終り。 今日は夕刻から会議が入っていた. 散らかった部屋を片付けないといけない。 明後日金曜日には始まってしまうので、その準備とか。出張報告書などをまとめて提出とかとか。


以上、3日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2024/9 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Sat, 29 Sep 2007 02:06:34 JST
25,809/616(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2024
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>