[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2024年10月20日分 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、5日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2002/10/20(Sun) [n]

パソコンの消費電力

常時接続、PCは常時オン状態で運用中。 「エコワット」による測定によると、自宅のPC環境の消費電力は(比較的大型の)冷蔵庫を超えているようである。おおよそ1日¥110〜¥120、月¥3500程度ということになるのか。

_ パソコン整理

もうしばらくするとハウジング(里子)に出していた PC が帰ってきます。 多分もう間違いなく 486 機は使わないだろうから、場所を占領している古い PC 群を処分しようかと考えています。実際もう1年〜2年以上電源を入れていないPCもあります。HDD のなかがどうなっているかもあまりはっきりとは覚えておりません。 リサイクルするような機体でもないし、基本は完全破壊(でもいいよね)。


2003/10/20(Mon) [n]

電話回線工事

昨日のうち(というか夜間なんだけど)連絡して、本日午後にNTTがチェックに来てくれることに。ただ、忙しいらしく予定時間は大幅にオーバー。 開口一発「NTTは中小になって手がまわらない」「前のお客さんのところで、時間がかかりまして」と。 NTTは十分大きいと思うのだけど、人手が足りないということはあるのかもしれない。

部屋中見てもらい、結局、外の保安器の部分(多分)が錆びているとのこと。 そんな錆びの影響が「ある時、急に」影響するものなのかと思いながらも、 確かに電話の不調は復旧。

昨日からの調子が悪い時に、色々試して、受話器を(良くないとは思いながらも)「オフフック」にしっぱなしにしておくと、取り敢えず ADSL のリンクが安定したりしていたのだが、 良く考えると「錆び」で説明できそうな気がする。

結果的に、早めに連絡しておいてよかった。これは「待って」いても何とかなるようなものではなかったわけですし。

久しぶりに ADSL の転送速度を計ってみましたが、4Mbps 程度ということで、あいかわらず。錆びが原因だったら、多分、少しずつ遅くなっていたのかもね。

ということで、Q太郎になってしまっているので、修理が早く終ったらズボンでも買いにいこうかと思っていたのですが、 そんな時間ではなくなりました。 修理のオジサンも遅くまでご苦労さまでした。

いろいろ

え〜、ということで「電話連絡がつかなかった」という話しもあったのですが、 ごめんなさい。 M先生には、結果的に急に話しを持っていくことになりました。


2004/10/20(Wed) [n]

台風

10月も後半なのに、「超大型」の台風が接近してきている。 学校は午後から休校となり、学生がいない静かな環境で(夏休みのような状況だね)、いつも通りの仕事をいつも通りの時間まで。 そこで帰宅しようと外の出て驚いた。外の方がかなり暖かい!これは台風のオーラのようだ。

最近は GRASS GISなどで地理情報・統計情報などを計算してみたりしている。 Unix-erがつくった物らしく、インターフェース的には全く愛想が無いのだが、 根本思想がある程度わかってくれば、出来る事が一気に広がってくるように感じる。 でも・・・作業を始めて1週間も経っていないけど、既に32bitの壁にあたるような事態にたびたび遭遇している。マップ間の演算にも時間を取られるようになってきている。 ある程度メモリを積んだ 64bit CPU の PC が欲しくなりました。欲しいね。

WPC Expo 2004 始まりましたな・・・今年は行けるかな?


2007/10/20(Sat) [n]

うとうと

昨夜なぜかちゃんと眠れなかった。 昼間からウトウト。


2009/10/20(Tue) [n]

からっと晴れない

朝方は天気がよく、洗濯ものを迷ったりしたのだけれど、なんとなくどんより。 晴れていれば流星群なども期待できるのだろうに。


以上、5日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2024/10 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Tue, 20 Oct 2009 16:46:08 JST
28,764/3,568(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2024
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>