[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2024年10月24日分 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、4日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2004/10/24(Sun) [n]

地震その後

やはりというか、1日経って明るくなって状況がわかってくると被害の大きさも色々と見えてくる。 この前の台風の時もそうだったが、翌日のニュースに驚かされた。

spam フィルター

メールの整理をしていたら、ちょっと前に出されていた卒業生からのメールが junk 扱いになって落ちてしまっていた。 こういうのは全く気がつかないよな・・・不可抗力というか。


2005/10/24(Mon) [n]

SELinux など

先週末からちょっくら格闘中。 雰囲気は掴めてきたが、 apache 周りは自作スクリプトとか散在しており、ポリシー記述に苦戦。

やっぱり風邪っぽい。気分すぐれず。


2007/10/24(Wed) [n]

あまりの眠たさに早めに(太陽がまだ出ているうちに)帰宅

もうかなり寒いし、さらなる厚着が必要。 代謝を高めるような何か、パワーが必要。

最近の購入品

えーっと、個人使用のもの。帰宅が不規則で受け取りが面倒だったので、学校の住所に送ってもらって受け取った。全て先週中に入手。


2012/10/24(Wed) [n]

液晶割れのスマートフォン

スマートフォン関連のネタをもう1つ。

たまに卒業生とかまわりから困ったときの修理を頼まれたり相談されたりする。 まぁ、もちろん、できる範囲で対応ということになる。 細かい作業ができる状況(予定が詰まってない = イライラしなくてよい)にあるかどうかが受けるかどうかの判断になるが、 これは困っている人にはなかなか理解されない。 だからたまに意地悪な人にもなっているように思う。

先日、 液晶が割れてしまって、表示されない・入力できない状態のスマートフォンからのデータ回収ができないかという相談を受ける。機種は Android GALAXY。バックアップはしてない。保存先は本体メモリの設定なのだそうだ。 話を聞くと、パソコンにつないでもでてこないとのこと。まぁ、そうだろうな。 もちろん ROOT化とかもしていないし、あえて権限に手を入れて抜け穴作ってることもない・・・ 手が当たっていないプレーンの端末ではできることは限られる。 だって、簡単にすべて取り出せるんだったら、個人情報抜くことも簡単になるんだもの。

話を聞くと、保証が効いて新品の端末が手元にあり、壊れたほうも手元に残っている(ただし数日中に返品要)とのこと。 もし私だったら、大切なデータであれば、以降使えなくなる・保証がなくなること覚悟で液晶交換とかしてデータを取り出すのかな。他人にはお奨めできないわけだけど。 ( どれくらいの重要度かにもよるけど数万程度の出費は仕方ないとも思う。専門の業者もいるようですしね。そこに頼んだほうがいい。) ということで残念ですけど今回はお役に立てませんでした。

ネットワーク上にバックアップとっていてもサーバダウンやアカウント乗っ取りですべて失ったというニュースもあった。災害で何もかもなくすってこともありえる。 とにかく手元でコピーを増やしておくことです。 仲がよければ、仲良くなるためにも、家族の記録などは親戚に配っておくのもいいのかなと。

microタブレット的なもの

Apple の新製品が話題になっているようですが、私の周りでは関係なし。 スマートフォンというより micro タブレット的な位置付け商品を物色しておりました。 さらには今流行(いやいやみんなが持っているという意味で)のスマートフォンが欲しいという要望もありまして、 個人的にも IDEOS がストレスフルでもう限界。時期なのだろうなと。

使うシーンを考えてみても、 やっぱり手軽に扱えるという意味で防水・防塵(さらに耐衝撃)機能は必要だ。 それから日本製ブランドの方がいいかな、企業単位で言えば好き嫌いはあるんだけど(色々あって、残念だけどSonyはあんまり好きな企業ではありません)。 放熱の問題もありスマートフォンでの防水・耐衝撃は技術的に面倒なのかな。 などなど考えながら探すのは楽しいですね。

結果、グローバル携帯 Sony Xperia Go ST27i を選択、 EXPANSYS から購入。 香港からの発送で、注文から到着まで1日(正確には1日と6時間)。 早いねこれには驚いた。

先日発表された docomo の新モデルは防水機能が目玉になっているようだけど、 まだまだ端末が高そう。手軽に使いつぶす感じではない。 それに、LTE も NFC もしばらくは様子見かなと。認証部分で特別な SIM が必要だともいうし。 対応機種がもう少しこなれて、業界も少し落ち着いてから買いなおしてよいという判断。

届いたものをざっと一週間ほどみてみると・・・ ディスプレイの解像度が低め(とはいえIDEOSに比べれば4倍)、内蔵 RAM が 512MB と少ないのが少し残念といえば残念。 OS は Android 2.3 でこれまた古い気もするが、タブレットではないのでこちらのほうが処理が軽くてよい。 データを DLNA 使ってテレビに連動表示できるのも面白い。 完全防水なのでそんなときのカメラとして本格的に活用できそう。

ということで、思いのほか気に入ったので、 自分用にももう一台同じ機種・色違いを注文することにしました。


以上、4日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2024/10 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Thu, 25 Oct 2012 13:19:36 JST
21,246/3,623(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2024
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>