[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2024年10月27日分 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、4日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2000/10/27(Fri) [n]

今日、怒った理由

授業を受けている学生があまりにふざけているので、少々腹を立ててしまった。 (授業で怒るのは私のスタイルとは違うので、かなりの葛藤がある。)

本当に一部の学生の為に不快になるのに(不快にさせられたことに)腹が立って仕方が無い。

私だって人間ですから、気持ちを100%切り替えて「さあ授業だ」などとはできません。 やはり・・・当然であるが授業をする雰囲気というのは大切である。 そうした気持ちは教室全体に伝播するのもわかっている。・・・そしてさらに気分を暗くする。

しばらくは尾を引きそう。

_ 何か違っているか?

何か話したいのであれば、その機会を提供するといっているし、 メール・チャット・掲示板などの各種ツールも用意しているから、 意見を述べてもらって結構なのだ。

授業で私が話している内容、私の授業に対する姿勢で違っているところがあれば 指摘してほしい。論破してほしいと思う。

これまでは好意に解釈していたが、(ふざけた)彼らの行動・振る舞いはそれとは違っている。

_ ちょいとした酒の会

それとは関係ないが、週末でもあるし、少しアルコールを飲むことになった。

暗号化メール

ノートPC を持ち歩かなくなって何が不便かと考えると、各種「鍵」の管理である。 いろいろなデータ・ファイル・メッセージを暗号・復号化することは普通にできないと困る。

現在私は、一部の関係ありそうなEメールを携帯の方に転送させるよう設定している(全部転送させると数時間で携帯のメモリがパンクする)。 もちろん電子的にコピーし転送しているので、同じ内容をあちこちで見ることもできる。

だが、HTML化されたメールや暗号化されたメールは私が使っている携帯電話では全く読めない。 そこらへんはどうなのか?改善がなされるのか? 携帯電話でジュースが買える・株式ができるといってみんな満足なのだろうか? 取りあえずPDA(ザウルス)の方に SSL 対応の比較的まともなブラウザが乗っているので手間をかければ対処はできる。やはり不便です。

携帯の中身・機能を僕ら自身でプログラミングできる環境になればそんなこと直ぐにできそうな気がする。最近の携帯電話の OS って TRON ベースでしたっけ?


2002/10/27(Sun) [n]

ダウン

さすがに疲れてダウン。 今日はボ〜っとしながれネットゲームなどをしてみたりしていました。

某所ではネットゲームのし過ぎで死者がでたり、また際限なくゲームにのめり込む危険性から、18禁ゲームに指定されそうになったりしていますが、まあ確かに面白いものは面白い。 また別のネットワークゲームが近々日本上陸とのことだが、こちらは有料のサービスとのこと。

ただ、冷静に考えたら何が面白いかという点においてはよくわからない。 常時数万人のプレイヤーを惹きつけているのは何か?なんだろう。 また際限がない・終わりがないというのも曲者。".HACK"の世界感?が近い?

_ インデックス作成

まとまった文書の校正にならないかと思って namazu を使ってみたが、 「辞書」の性能・能力がかなり効いてくることに気付かされる。 単に細切れの言葉に分解するだけでなく意味のあるキーワードとして分類するためには、 やっぱりちゃんとした分野別の辞書が要る。マルチメディア機能なんてなくていいからちゃんとした単語分解できる辞書。

egamix.com サーバの乗り換え期限ももう直ぐ。natcracker の申し込みをすべきかどうか迷っているところ。

_ Tiny Personal Firewall

ZoneAlarm には見切りをつけたのだが、 やはりこの手のツール無しで無防備でコンピュータを使うのは不安・・・ということで、ず〜っと前 Win95 の時代に使っていたツールをもう一度試す。 OS 入れ替えと雑誌・Webの評判で ZoneAlarm に乗り換えたのだが結局は私個人の使い心地は違っていた。 だって、日本語化されていなくても大きなマイナス評価にはならないんだもの。 やっぱり、見た目とかより機能・利便性優先だよね。


2003/10/27(Mon) [n]

引続き・・・修復中

ということで今日はノートPCはお休み。 久しぶりの FD で仕事継続っと。

この際だから新しいPCを購入と思ったりもするけど、無線LAN がみんなまだ弱いんですよね。Centrino でなくていいから、802.11g を使えるようにしてください。

帰宅後さらに復旧大会・・・ということで、浦島太郎状態で復帰。


2004/10/27(Wed) [n]

寒くなってきました

長期的な温暖化がすすんでいたとしてもやはり冬は寒い。 地震・台風で被災された人は本当に大変だろうなと思います。 とはいっても、やはり、ボランティアに出るとなると難しいわけで、 実際行っても役にたてるかどうかわからんし(と自己弁護してしまう)。 募金?

ここのところコンピュータ使って統計計算ばかりやってるけど、 今日は休憩して一応のまとめ、要旨書き中。

今日は早めに帰宅しました・・・


以上、4日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2024/10 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Thu, 28 Oct 2004 08:23:30 JST
29,430/4,233(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2024
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>