[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2024年11月3日分 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2002/11/3(Sun) [n]

Meet Joe Black

本日の映画「ジョーブラックをよろしく」。 深夜12時を過ぎてから見始めたら終わらなくなった。長い3時間は長すぎる。

さて、なんというか導入部の事故の映像がショッキングで「あっ」という感じ。 そう、この映画には「寂しい気持ち」を代弁してくれる何かがあるような。 こういう「まとも」役のアンソニー・ホプキンスはいいね、なんか私の親父を見ているような感じがした。

眠くてうまくかけないが、お気に入りの1本に加えておきますか。

_ 本日の購入品

見積もりをお願いしに DOS/V パラに出かけた際に見つけた DVD ドライブ ¥3980。DVD 10x/CD 40x で値段にしてはまあまあ真っ当。この値段で手に入るようになりましたか。 その他、安くなった DVD メディアも購入。

やはり Athlon MP で構成組むのは「趣味」の領域なのかなあ。みょ〜に、歯切れが悪い言い回しだったなぁ。

_ ネットワーク構成

ソースルーティングバリバリの構成に変更。 おもしろい!わすれないうちに設定周りに説明を残しておかないと・・・おかげで1台のサーバ機で2台3台の役割を果たすことができるようになった。

学園祭

一応9時-3時の出勤。ごくろうさま。

3連休だからいろいろできると思って計画してはいたのだが、2/3はすでに潰れてしまっている。 何もしていないわけではないのだが、満足できる事ができてないのは事実。

また明日。


2003/11/3(Mon) [n]

連休は・・・

本など仕入れて読んでたり。読んでいない本も結構溜り出した。 喫茶店とかに居座ったりして読んでみたけど、読み終えるにはもう少し。

オンラインゲームの方もちょっと、レベル +2 くらい上げてみる。

久しぶりにゆっくりできたおやすみでした。というか、何もしてないぞ。


2004/11/3(Wed) [n]

中途半端

休みのようでもあり、 会議ということで結局学校に呼び出されもして、 なんか微妙に使い辛い日でした。


2009/11/3(Tue) [n]

本日は入試

朝から指定校推薦入試という仕事。 面接時間は(時間指定で)短めにということですが、 話を聞いて判断するのが面接なので普通に応接しているとどうしても時間オーバーしてしまいまう。なかなかこの指示を守るのは厳しいです。

午後から、自虐的に勧められたコーヒーを飲んだり、他の先生とゆっくり話をしたり。 確かにゆっくりはしてはいるけど、それでも時間が足りないのだと思います。 最近は「生産性」という言葉が気になっています。


2010/11/3(Wed) [n]

今年も後が見えてきた時期・・・

まぁ、あっさりと11月に。今日は祝日ですが仕事です。 仕事後にトイレに入ったら、スーツ姿の疲れた顔が目に映りました。 歳をとると時間の経過が早くなったように感じるといいますが、 現在の私の認識で判断すると「まぁこんなもの」だろうという結論になります。 確かに時間はどんどん流れていっていますが、振り返ってみてみるとその時々に色々あって、それらはなんだか遠い昔のようにも感じるわけです。

最近は毎日だるくてなかなか大変です。 それと闘うために精神力を消費して生きているようなもんです。 だいたいの原因としては・・・多分、チオビタなどのドリンクや、カフェイン系飲料の摂取量が増えていることの反動なんだろうなと、わかってはいるのですが。

_ 職場PCサーバのパワーアップ

夏休み前から何度と無く検討を繰り返していた(= オンラインショッピングで機器をカートに入れたり出したり)のですが、 そんな時間潰し的なことを続けても仕方がない。 そんな無駄作業から離れるために、 アップグレード(メンテナンス)用として CPU + マザーボード + メモリ + ビデオカードを注文することにします。 現在のマシンでは、パワー不足・能力不足で新しいことをしようにも動きにくくなっていたのです。メモリの拡張性が良くVT機能が使える手ごろなもの。いい思い出が無いGigabyte製ボードが行き場を求めてさまよいながら今も残っているので、Gigabyte製品はもうしばらく購入検討からは外れます。

_ 同時に RAID 構成見直し

WD製の 2TB HDD が ¥8Kを切っているので、既存の RAID 構成を見直しアップグレードしています。もちろん linux での使用ですが、 4KB アラインメントの問題は既に経験し解決法もあるのでパフォーマンス低下で悩むようなことはありません。

デジタル化によってデータ・情報を一元管理できるのは便利ですが、これらはどんどんと巨大化し記憶領域サイズに合わせるように溜め込み続けています。結果コピーするにも時間がかかるようになりました。フロッピー管理する時代には大して重要なものはありませんでした。

今回も周辺PCのバックアップなども含めて数年は持つようなスプールを作ろうと考えていますが、まぁ実際のところはどうなんだか。 ライフログとか称してデジタル画像を連続記憶しつづけていますが、まーそれでほどの利用局面は今のところないわけで。 作業をしていると、執念というか、データとの腐れ縁というか、そんな雰囲気が感じられます。


2012/11/3(Sat) [n]

今日は仕事(推薦入試開始)

なんだか急に寒くなりました。季節が安定しないので体調を崩している人も見受けられます。みなさんはどうでしょうか。 さて、本日は、世間的には祝日なんでしょうが、入試担当ということで朝から職場に出ています。教育機関にとっても入口と出口はやっぱり大切で、そんな意味でお互い緊張する場。

さて入試内容は詳しくかきませんが・・・私が担当した受験生はみなさんとてもすばらしい。 時間が限られている中での面接ですから、バタバタと急かすような急かされるような場になってしまうのが残念です。もっと丁寧に話を聞けたらなと。 受験生が今のままの真剣な気持ちを持って入学し、学んでいってくれることを期待してます。

watchdog


以上、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2024/11 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Sat, 03 Nov 2012 15:58:59 JST
28,910/3,714(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2024
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>