[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2024年11月5日分 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、5日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2001/11/5(Mon) [n]

学園祭

私は居るだけのサポートしかしていませんが、担当した学生・先生は本当にお疲れ様でした。

プロバイダ事情(その3)

サポートに繋がらない、途中で一方的に切られてしまう・・・さんざん手間取られた後、YahooBB にやっと連絡がつきました。かなり混乱していますね。

取り敢えず調整するから「待ってくれ」ということだが、何時まで待てば良いのかは「わからない」とのこと。参ったな。 どのようなオチになるのか、もうしばらく様子見てみることにしようかなあ。

局からの距離が離れていたり、特別な環境への導入など、トラブル要因が予見される人は、かなり注意した方が良いと思います(私はお勧めできません)。


2003/11/5(Wed) [n]

ゴールドラット本

「クリティカルチェーン」読み終り。 今回はプロジェクト管理にTOCを応用するという話題。 大学・MBAの話題も入っていて単純にお話としても楽しめました。 さらに続きもあるようですね。

昨日から頭の後ろの方を刺すような痛みが・・・風邪かな〜。 相変わらず睡眠不足は解決せず。

帰省準備

11月になり、段々と今年も後が見えてきた。 正月の帰省便の予約を開始。でも、こんなに早く予約を入れるのは始めて。 まだ便に選択肢があるというのはいいことだけど、予定が縛られるのはなんとも居心地が悪いもので・・・。いつもなら、間違いなく「行き当たりばったり」だけど。

今年の始めは大雪で福岡でどんづまり(しょうがなく一泊)。今年の夏はカモメのおかげで東京でどんずまり(しょうがなく放浪)。さて次はどんな落ちがあるのやら、ちょっと楽しみ!

異常気象?

実家(長崎 or 佐世保)の方は雨が降らずに困っているという。 ニュースにもなっていた。10月は月間降雨量0.5mmだと。これはもう砂漠だね。

今 2:30am、こちらは結構強い雨が降っているのにね。


2007/11/5(Mon) [n]

季節の変わり目?

この時期体調がすぐれないのは例年のこと。 それにしても、今週は週の始めからもう怠いのです。 だるくて作業がいつも以上に捗りません。

何か特効薬があれば欲しいのですが、あったとしても多分ロクなものでは無いでしょうな。 基本的に、体力不足と(慢性的な?)エネルギー不足なのが原因だろうという自己診断結果です。 某書にあるように「運動しないでいるほど暇では無い」というのは正しいのでしょう。 そんなことを考えてしまう晩秋の今日この頃。


2008/11/5(Wed) [n]

わからない

今日は会議の日。 共通認識はあるのか? ある事柄に反応できないのは、日常的にそうした視点が無い(考える機会が無い)ということになるのだと思うのだが。どうなのか?

寒くなりました

昨日まではベストで、でも今日から軽装版フリース着に。これは10日程前に上高地に行った時の服装です。 先週末に木枯らし1号が観測されたというニュースがありましたから、 景気の冷え込みに合わせたように早い寒波がやってくるのかもしれません。

自宅でも 9月頃に購入(寒くなる前に旧製品を安く手に入れておいたのだ)しておいたホットカーペットも出しました。ホカホカです。 今年は抜かりがないように加湿器も9月後半から出して必要に応じて使っている。

研究室は機器の熱がこもっていて恒常的に暖かい。 さらに、エアコンのパソコン経由でのリモコン制御も完全に動作するようになった。

さあ、かかってこい(と、この時期には思うんだよな)。


2012/11/5(Mon) [n]

先週の授業で気になったこと

いやぁ〜なんだか直ぐに忘れてしまいます。だいたいなんでも。 なので身近な人がちょっと昔のことを覚えてくれていると「すごい」と感心してしまいます。 睡眠が不足すると記憶が低下するという話もありますが、私についてもそうなのかもしれません。 それに歳のせいもあるかもね。

_ 「授業ちゃんと聞いているかチェッカー」

どうやったらPC乗っ取り(遠隔操作ウイルス)から身を守れるのか? たまたまその前の週と似たような話題を別の授業で扱うことになった。 オリジナルなツールを用い、メジャーどころの利用者をターゲットにして攻撃しているということで、現状ではなかなか対策が難しいのではなかろうか。 今回はこれまでに知られているコードを使っていないので、ワクチンソフトも検出できず後手に回った。 一通り状況確認と考えうる対策について話をした後、授業終了時に参考として学生から意見を求めてみた。 すると「ウイルス対策ソフトを使う」とか「専門家に任せる」とか意見がでてきた。 いやはや、どうやら授業聞いていなかったようだ。 その方法では対応できなかったという話なのさ。 言葉を伝えるというのはなかなか難しい。この位ではめげないけどね。

_ ネットに熱心な学生

非常勤先での話だが、どうにも(注意しても)ネットがやめられない学生がいる。 授業が簡単だから、より進んだ内容を学習しているというのであれば、まぁそれはそれで意味はあるのかと考えないでもない(基礎&資格習得が目的の科目なので)。 だが SNS なのである。ノートPCだからか、授業内容と無関係に画面を覗き込むその姿勢がよく目立つ。あのね今必要なのか?なんだか、もったいないなと思ってしまう。時間というか興味の無駄遣いじゃないのかな。 できていない課題や出席シートを受け取りながら、おいおいとちょっと突っ込んでみているが、 そんな学生に限って、「時間がない」とか「しっかりやってます」とか「先生の授業は難しい」とか言ってくることが多いような気がします。 生活・学習態度を変えるのはなかなか難しいけど、もう少し付き合ってみようかと思ってます。

最近の購入品

ちょっとどこにでもゴロンというわけにもいかない季節。 ホットカーペットはあるけどやっぱり羽織る感じじゃないとつらい。 ちびっこに布団占領されたときの避難場所が欲しい・・・ということで Amazon で寝袋を物色。 安い布団をもう1セット買えばいいじゃんという意見もあるでしょうけど収納が限られるので。 最低使用温度2度という表記のあるロゴス(LOGOS)製の丸洗いできる寝袋を購入。 在庫数の変化を数日見てましたけど結構売れているんですかね。寒くなって似たような使い方する人いるんでしょうか。 商品の評価についてはまた機会があるときに。


以上、5日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2024/11 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Tue, 06 Nov 2012 14:14:16 JST
26,245/1,052(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2024
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>