[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2024年11月7日分 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2000/11/7(Tue) [n]

プリンタ

本日は自宅で作業。

午後・夕方に知り合いと千葉にある家電量販店にデジカメ画像の焼き増し(表現は正しいか?)をしに行った。

_ おおっ、便利になっているんやね。

以前から気にはなっていたんだけど、 店頭でその場でプリントできる EPSON 製のプリントステーションをじっくり観察させてもらいました。 これまで実際に使っている人を見たことはなかったんですが、使う人はいるもんなんやね(それも身近に)。

実際に性能を評価できるのかと楽しみだったんですが、 この装置はイメージデータを PC カードか CD で準備しなければならないため今回はパスして、FD/MO が使える一昔前の富士のに御世話になりました。

出来上がりはそれっぽい。デジカメ画像の補正も悪く無いです。

ランニングコストやメンテナンス等を考えたら、もう自前のカラープリンタはいらないのかも(年賀状印刷したり、人には見せられないものを印刷する人は別ね)。

と思ってプリンタのコーナーを見てみると普及機は1万円台で出ている。 プリンタも安くなったもんだ。これなら手ごろだし小遣いで買える。 新型インクジェットは 2pl 制御だって・・・すごいね。

さらにウロウロしていると・・・ソニー製の新型デジカメは小さくていいですね。これまた欲しくなりました。

紙に印刷してしまうとゴミになってしまうし、 オリジナルを持っておけば高速・高画質にこだわる必要も無いわけで、 装置としての「プリンタ」にはあまり興味が無かったのですが、今日は楽しませていただきました。

ネットワーク・エージェント

パーソナル検索エージェントMobeet


2002/11/7(Thu) [n]

セガ暴落・・・

どうやら業績の下方修正が出た模様で、暴落しております。 儲けが出ているうちに逃げとけばよかったと思ってもあとの祭り。 何時になってもダメージコントロールがちゃんとできない。

風邪引いたかな

鼻ムズムズ・・・止まりません。


2003/11/7(Fri) [n]

今日は・・・

秘密。秘密ったら秘密!


2009/11/7(Sat) [n]

風邪ではないと思うが・・・

朝からゾクゾクするので用心生活。 少しだるいし気分もいま一つ。今日はドリンク3本(制限オーバー)。

_ HP mini 1000 その後

先日書いたHP mini 1000拡張のための通販品。Amazon に注文したものは翌日に到着、楽天のショップからの商品は(注文は数日早かったのに)暫く着きそうがない。発送が遅いうえにヤマトのメール便扱いだ。 金額的には僅かの差だったのだがそれを優先して注文を2つに分けてしまった。いつ届くのかと気を使ったり、作業で遠回りして結果的に高くついているような気がしてならない。Amazon の対応・反応が良すぎるということなのだけど、(春にも書籍注文でえらく待たされたこともあり)今後は楽天での注文をひかえてみようと思う。

だが、そもそも「メール便」などと期待を抱かせる名称が良くない気がする。 「伝書鳩便」とか「カタツムリ便」とか実に合ったサービス名であれば、それ相応にゆっくり待てるのかもしれない。 どちらも発送元は千葉市なので地理的な条件は変わらないはず。

_ HP mini 1000 その後(その2)

えーと、書きたいのはそういうことではない。 このネットブックの印象はその都度変わるのだ・・・ キーボードのタイプ感が他のノートに比べると割といいことと、デザイン片鱗が以前の Sony VAIO SR を思い起こさせることが、私の判断に影響を与えているようだ。 何とかなると思って毎日持ち帰って付き合っているけれど、 ある程度の調整・拡張が終わったら、興味を失ってほったらかしになるのかもしれない。 昨日は非常勤先にこのノートを持参してみた。 訪問先の環境に合わせての調整も必要だ。

笑い話を1つ・・・ CISCO の VPN Client をインストールしようとしたら、インストーラーが "To install this product, the system must have a minimum screen resolution of 800x600"だと。こんな制限を設ける理由はわからんが、HP mini 1000 の画面は 1024×576 であり条件を満たさないのだ。ちなみこのネットブック PC には外部 VGA 出力はない。

OS が Windows XP Pro ならリモートデスクトップ利用して逃げるところなのだろうが、残念ながら購入時にインストールされているのは XP Home Edition。 仕方ないので(そのままの OS で使うと決めていたのに) XP Pro にアップデートすることを覚悟して作業を始めたら、手持ちの(XP Pro 素 and Pro SP2) CD のバージョンがインストールされているOS(Home SP3)より古いのでアップデートインストールはできないと。 しからばと、 SP3 が当たった XP インストール CD を作ってみたが、今度はプロダクトキーではじかれる。 似たような症状の書き込みが Web 上で報告されているので、成功した事例をたよりに試行を繰り返すがうまくいかず。 いまさらクリーンインストールはいやだ。

特定の誰かのせいではないのだけれども、次から次へと・・・

Windows に付き合うのに疲れ気晴らしに Ubuntu Linux を入れていみましたが、インストールした最新版 9.10 はバギーだそうで(おいおい)。使っていると画面がブラックアウト・無反応になったりします。

大体こんな感じで、まだまだ使い物にならん。

スパムコメントが増えてきたので・・・

メジャーではない私の Web にごちゃごちゃ書き込む価値などないと思うのだけど。 そんな人たちの気がしれないが、無害に無駄作業をする分には止めません。 即時反映させないようにスクリプト修正など。


2010/11/7(Sun) [n]

入試なのでやっぱり出番

今年はそういう系の委員なので逃げ道なし。

_ 研究室のPCサーバをパワーアップする部品届く

結局はお手軽 AMD プラットフォームでまとめる。 マザーボードのチップセットはちょい旧世代だけど、きちんと動いて Linux のドライバが対応できていればよい。 Linux のビデオでは Radeon で痛い目あっている経験から、念のため GeForce のファンレス ビデオカードも購入してみた。

オーバークロックが期待できる 4core CPU + 8MB DDR3 メモリのセットで・・・4万ちょい。


2012/11/7(Wed) [n]

proxy の設定を IPv6 優先から IPv4 優先に換えました

身の回りのことが十分コントロールできていないと、 元気・やる気を奪われるというのはその通りだと思う。 だが、世の中制御権が自分の手の中に無いものがほとんどだ。

現在 IPv6 へ 6to4 でつなげているが最近はネットワークが部分的に届いていないことが多い。 ( google.com とか 普通使っているサービスには届くけど、www.kame.net には ntt.net より先が切れている) 6to4 はサービス縮小方針ということらしいのでこれは仕方ないけれど、やっぱり不具合が多いのは食傷気味。 プロバイダの選択が悪い?そうかもしれません。 遅いけど安定してつながっていればまぁいいけど、管理が悪いというかあんまりやる気ないというか。 このまま動作不完全のまま様子を見るのもなんだし、IPv6 は当面ざっくり捨てちゃうというのでもいいかもね。

学園祭参加

本学では今週末に学園祭が開催されます。 私としては販売だけではなくもうちょっと大学の文化祭らしい出し物で参加したいのです。 そういうこともあり参加を目的としてゼミの希望者をつのっていますが、学生はなかなかのってきてくれません。

私のゼミは今年は男子メンバーonlyなんですが、それぞれガッツがあってイベント参加することができました。 本当はきっちりかっちりした研究発表をと考えていましたが、学生主導でほとんどテーマなどすげかえられてしまいました。 どんな感じになったのかは当日発表教室で確認してください。 学生が主体となって意見を出しながらまとめていく・・・まぁ、これはこれで理想的でもあり面白いわけで。 授業は後期いっぱい続きますから中間発表的なものにとどまりそうではありますが、教室内で発表・展示・販売を行います。

私も土曜日・日曜日と来学します。打ち合わせ・会議その他で学内うろうろしますが、だいたい研究室・発表教室・事務室周辺にいる予定。 どれくらいの人が来てくれるのか分かりませんが、よかったら足を運んでいただければうれしいです。 学園祭を企画側の立場で楽しむつもりです。

watchdog


以上、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2024/11 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Thu, 08 Nov 2012 11:11:27 JST
29,482/4,285(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2024
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>