[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2024年11月8日分 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、7日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2000/11/8(Wed) [n]

今から HTML を学ぶお兄さん達へ

がんばってください。 応援しています。・・・とか書くと、また面倒なことになるのかな。


2001/11/8(Thu) [n]

本日の購入品

I/O データ製の IEEE1394 HDD ユニット。 シリアル系インターフェースの補助記憶装置には何度も痛い目合わせられているのだけれど、たまにはちゃんとしたメーカー製を買ってみようかと決心。 用途はビデオのスプールと編集用。

ちょっと使っただけですが悪くありません。


2002/11/8(Fri) [n]

図書館の風景

そろそろ受験生・高校生の勉強する姿が目立つようになってきました。


2003/11/8(Sat) [n]

学園祭初日

午後から初教の先生方によって毎年開かれる恒例のコンサートを聞きに。 今回は、少し切なくなるような曲・・・といっても、イタリア語は全くわからないので雰囲気を味わっただけですけど。どうもありがとうございました。

さて、今日はとにかく天気がよくて助かりました。明日もこの調子でお願いしたい所。

_ 個人作業

時間を使ってちょっとは進んだか。どうだろう?

_ その他

最近 spam フィルタ/junk control がちゃんと機能しなくなりました。spam 側が何がしか対応をとってきたということなのかなぁ。 がんばれ、ベイジアンフィルター!

それから、硫化鉄の鎧を纏った生物が見つかったという話題。 まさに、地球は秘密の宝箱!

本日の購入品

ATI Radeon 9600Pro ... ¥20k。 ちょっと高めだが、マシンのマザー/CPU買い替えを待っている間の寿命延ばし策。 それまでは初期型の Radeon (LE, 7200)を使っていたので、交換したのがビデオカードではあるものの体感できるくらいに速くなりました。ただ、ファンレスではなくなったので、動作音が増加しうるさくなってしまいました。

今度の Tualatin CPU の挿げ換え改造はうまくいっているみたい。その後トラブル無し。


2007/11/8(Thu) [n]

本日の購入品

NEC製液晶モニター LCD2190UXi。 激安ワイド液晶モニターが出回るなかで、価格設定を間違えたのではないかという値段がついているもの。 目に優しいモニターが欲しいということで。EIZO L997 とどちらにするか最後まで悩み、ほとんど勢いでこちらにしてみた(EIZOは新聞全国紙の1ページを使うような広告があがっているのを見ると・・・何か、ねぇ)(NECには、過去の恨みつらみは無くはありませんけど、久しぶりにまた試してみてもいいかなと)。 前日早朝に注文・代金の振込みをしたばかりだったのだが、翌日(つまり今日)午前中にはもう品が着いていた。

ネット上での LCD2190UXiの 評価は(まぁ少なくとも値段相応程度には)好評価であった。 しかし、こうした人間との接点になる製品は、やっぱり・とにかく手に入れて使ってみないと本当のところはわからない。 ま、、、良くも悪くも、モノを買ってしまったので、これで悩むことがらは1つ減るだろう。

さて、ちょっとドキドキ、早速使ってみてた。ドット欠けあり?外れ。 ドット欠けは比較的多い製品らしいのだが、ゴミのような黒い点が1つ目につきますな。

うーむ。感じることは・・・確かにいわゆる「しっとり」感はある。 あとは発色の面の違い(鮮やかさ)はわかった。 ただ、何故か、モニターの左下側から説明しがたい圧迫(プレッシャー)を感じる。 これはなんだろう(ちなみに私はニュータイプとかではないです)。 何かが刺激をしているのかな。単なる気のせいか。

本当に「目に優しい」製品なのかどうかはまだわからない。

さっぱり

いつもは喉をしたたか痛めてから気がつくのだが、今年は既に加湿機が稼働中。 さらには水溶性アズレンが入った喉の薬が強い見方になってくれている。

前回の書き込み以来、 学園祭の最中に台風が直撃して大変だったとか、 入試とかの校務も重なって休みが少ないよねとかとか、 コインランドリーでのこととかとかとか、 なんだかちっとも仕事が捗らず効率が悪いよねとかとかとかとか、 その他モゴモゴモゴ。 書ける内容だけでも、いろいろ書き込むことはあったのだけど、何か、まぁ、さっぱり。


2009/11/8(Sun) [n]

比較的温かな一日で

_ 本日の HP mini 1000

なぜか突然電源が切れ電源スイッチをスライドさせてもパワーが入らない状態に(バッテリーはフル充電)。ACアダプタやバッテリーを外したりなど基本的な対処法でも電源無反応・・・あー修理なのかと SSD に保存してあるデータについて心配をし始めた。 念のためと、しばらくしてもう一度と試してみたら電源が入ってくれた。 まぁ結果的にはよかたんだけれど電源ボタンに応答が無かったのは解せない。これは何か問題を抱えている個体なのかもしれないなぁ。

そんなこんなで、だんだんと重装備に。TruCrypt でドライブ全体の暗号化と(ノーガードで使おうとしていたけど結局)ウイルス対策ソフトも入れてしまった。 確実に重たくなり、無応答(プチフリ)になる頻度も増え、冷却ファンもよく回るようになりました。 保険だと思ってあきらめる。


2010/11/8(Mon) [n]

研究室サーバ

届いた部品で再構築。ドライブやソフトウェアはそのまま継続使用するので、比較的短時間で作業終了。 劇的に早くなってメモリも十分余裕があるのがうれしいが、同時に付属のCPUファンがとてつもなく煩い! これでは落ち着いて作業もきない。Q-Fan の設定で回転数を落としてみるが、もっと静かな製品に換装しないと負荷をフルにかけての稼働は難しか(長崎弁)。

説明を求めただけなのだが

まぁ、全体的に理不尽なことや不安なことがあってちょっとイラつく。そんな日。

ゆうパック(郵便)小包の再配達を頼む。今日はまだ連絡表に書いてある保管期限内であったが、配達員が届けた荷物には保管期限が過ぎた日時のシールが貼ってある。生もののようだ。 こちらに落ち度があるとは思えないし、何が起きたのか知りたいので、理由を聞いてみた。 「この荷物は保管期限が切れているんでけど、これは大丈夫なんですか」と。 なんだか、はっきりしないので、もう2〜3回同じ質問をしてみたら、「持ち帰って対応を考えます」とのこと。 何をどうするのかわからんが、そうしたいのならどうぞと。

間違ったなら「間違った」と説明してくれれば、まぁ、そういうこともあるかと対応が違ったはずだ。 が、配達員は謝ったりしないように指導されているのだろう。 7月に発生したゆうパックの遅延問題あたりで変な学習をしたのかと・・・そう感じさせる応対が残念だった。


以上、7日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2024/11 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Sat, 13 Nov 2010 21:09:31 JST
26,472/1,279(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2024
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>