[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2024年11月9日分 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2002/11/9(Sat) [n]

NHKの教育討論番組

なんか混乱しているというか、まさに討論番組だった。 いろいろ思う人評価する人いると思うけれど、私はさらに絶望したというか、しばらく(というかますます)混乱は続くという感想を抱いた。

番組でアンケートなどとっていたけど、 そんな番組を見てアンケートに答える層というのがどうなのか? 必ずしも全国民の傾向を反映しているとは思えない。

今のままでは駄目だと判断された、当の子供たちはどう思っているのだろうか? ぐれるよな普通。

混乱混乱

どこもかしこも混乱混乱!


2003/11/9(Sun) [n]

学園祭・オープンキャンパス他

夕方になって多少雨がパラついたが、(私が認識している範囲で特に問題もなく/でも全くないということはないかも)成功といえるのではないでしょうか。 「お気楽」と言われても結構!あ〜久しぶりに楽しい学園祭でした。

オープンキャンパスの方でも日頃は見られないものが見えたりして、いろいろと参考になりました。

選挙

詳細に関してはノーコメント。やはり、まだまだだね。


2006/11/9(Thu) [n]

今日の購入品

研究室用PCのビデオカード用ヒートシンク購入。¥2K。 たまたまチップ温度表示を確認する機会があり、なんと100℃を越えていた。ので、おかしいなと思ったら、ファンが固まって少し焦げたようになっていました。 あと1年は動いてもらわないといけませんので、ちょいと手入れを。 研究室のPCだから「修理費」と考えれば、学校から出してもらっても良い気もします。

まーいろいろと

途中で学園祭があったり、銚子に出かけたりといろいろありました。 卒業生からいただいた立派な梨も、本日やっと食べ終りました. ありがとうございました。

さて、その間、 ちゃんとした休みがあったような無かったような。 風邪も回復したり悪化したりをくりかえし。喉傷めて咳がでたり。おなかくだしたり。 と、相変わらずの体調ぶり。 日記の書き込みも相変わらずぶりです。


2007/11/9(Fri) [n]

一瞬かね?

文字化け?

今日は非常勤休み

ゆっくりさせていただきました。 昨日届いた新しいモニターは、目に優しいかどうかはともかく、体への負担は少ないのは確かなようだ。 明日は停電・電気配線回りの点検のため研究室にも人が入るらしい。 いい機会なので、少し機材・荷物の整理など。

夕刻から買いものなどに出かけてみる。 滑り止めとして使いたいので「液体ゴム」などを探してみたが見付からず。 やはり通販なのかな。

_ 千葉市科学館

先月千葉にオープンした プラネタリウム。 本日(平日)の混雑状況は「空いています」だったので行ってみた。 空いているとはいえ良い場所に座れるだろうか、まーカップルが多いだろうな大丈夫か、などと思っていたがどちらもそれほどでは無く。 上映10分前位から並ぶようにすると、列のほとんど先頭を狙えるようです。 殺到する程の人気は無い。のか。

さて、ドーム内の座る場所は、真ん中よりも1〜2列位後ろの方がいいみたい。 足が伸ばせてゆっくりできるかと思い、投影機材のすぐ後ろの席に座った。 が、ここでは後部の視野が少し欠け、全体を見るには少々具合が悪いようだ。 (上映中に、一生懸命後ろを見ようとしていたらしく、翌日は肩甲骨周辺の関節痛に悩まされることになる。)

映画ではないので、オバちゃんやチビっ子の煩い攻撃もある程度は我慢できるが、 事前に判っているのならパスしたほうがいいかも。 昼間は団体予約が入っているらしい。 上映プログラムについては・・・まぁ、見てみてください。


2008/11/9(Sun) [n]

寒くなりました

厚手のフリース着てても寒いくらいの冷え込みです。 油断するとすぐに風邪を引いてしまいそうな感じ。

今日は夕方頃から職場へ。 入試のはずだった(お疲れ様でした)のだがすでに誰もいなくておりゆったり作業可。

_ 身近な人達のメンテナンス

メモリ拡張とか HDD 換装とか。 買ったときのままのようでしたから、メモリ拡張は一番手っ取り早く効果が上げられる方法でしょう。512MB DDR メモリ は 1000円台前半、安くなったものです。2日続けてDOSパラに通ったりした週でした。

レガシーなデバイス

最近、私の周辺の Linux サーバでは、 DIY 的な活動のために RS232C や パラレルポートの需要が高まってます。 常時接続しているデバイスは、温度測定、LIRCデバイス、UPS監視などなど。 NASやルータに接続するシリアルコンソールででも活躍中。 しかしレガシーデバイスという扱いですから、 最近のマザーボードでは省かれる傾向にあり、ちょっと残念です。 マザーボード上の端子引出し用 RS232C ブラケットを探していますが、千葉周辺ではもう見付けることができませんでした。 RS232C が 2ポート位付いている PCI 拡張ボードでもいいんですが(1000円台でないものか)。 でも、こういうのは時期的なもの(必要になる時期、後に急激に不要になる時期がある)ではある。 ということで、次回秋葉に出かけたときにでも安いジャンク品でも探します。


2012/11/9(Fri) [n]

学園祭いよいよ

本日(金曜日)は準備日ということで終日休校。 とはいえ非常勤先は本学と関係ないので、いつも通りの金曜日授業をこなしてから。

単純な食品販売とは違って、資料作成・展示が必要だから見た感じよりも手間が圧倒的にかかっている。 人数が限られている分、自分たちで率先して動かないと進みません完成しません。 「生産消費」という言葉がありますが、自分たちの手で少しずつできあがっていくのは楽しいですよね。

私も別の立場でちょっとだけ手を貸してみる。 私的な理由で6時過ぎには帰宅したが、その時点で教室内展示は未完成。まだ形すら見えてない。 少々ドキドキもしますが、まぁ、なんとかやってくれるでしょう。

先日からの写真は企画関連のアイテムです。

hanbai


以上、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2024/11 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Sat, 10 Nov 2012 07:05:26 JST
16,784/1,175(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2024
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>