[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2024年11月23日分 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2000/11/23(Thu) [n]

秋葉原

_ 今日の購入品

久しぶりの秋葉原。 メモリが安いうちに買っておこうと思ったが、ゲゲゲッ、もう上昇に転じている!

最近、メモリチップがダブついた等の理由により、値段がここ数ヶ月でほぼ半額という勢いで急降下していたのはご存知だと思います。

だけどそんなのは クリスマス商戦や搭載メモリの大容量化などで 消費が増えれば一挙に解消されて元に戻るのは目に見えている。 安い今のうちに買い揃えておかねばと思っていたのですが、失敗した。

仕方ないので5千円代で買えるうちにと 128MB の SDRAM を購入。SDRAMは面倒な相性問題が起き易いので気を使う。 トラブルを避けるためにはメモリチップのトータル数(≒DIMM モジュール数)を多くしないこと。

その他、¥350/10枚の CD-R メディアを 30枚。

_ 怪しい人形

秋葉原の駅前でやっていました。怪しく動く人形販売。 「念じろ」とか「命令しろ」とか言って売っていますが。そんなんで動くわけ無いでしょう。そんなのが欲しい人は車2〜3台分の値段がするソニーのロボットを買ってください。

一言だけ・・・
納得ずくで購入する大人たちならともかく、外国人とか子供とかから金を巻き上げちゃあ・・・ダメダメ。

この人達を告発したようなページがあるかなとちょっとだけ調べてみたのですが意外とありません。 まさか、裏で大きな組織が動いていて、ふれたら闇に葬られてしまうってことは無いよね。

千葉駅でもたまに見かけますが騙されちゃだめですよ。もちろん納得して買うのは個人の自由ですから問題はありません。

ヒント・・・販売をするのは1人のように見えますがそうではありません。よく観察しましょう。


2001/11/23(Fri) [n]

新しい髭剃り

高校入学時に親からプレゼントしてもらった髭剃りがそろそろ寿命が尽きそうなので(購入して○○年!さすがブラウン!)、新しいシェーバーを買う事にしました。

なんかもう、深剃りやらアルコール消毒やリニアモータなど様々で分け解りません。コンパクトで手ごろな値段のものを買うつもりだったのですが、迷って上手く決められません。

形と値段で SANYO のシェーバを購入したのですが、自宅に帰ってから気付いて仰け反った事は「電源がデカイ」という事でした。 電源アダプタに、一般的な家電用のものが付いており、こんな物を繋げる髭剃りは初めてでした。さすがに店頭では電源の形状はわかりません。次に買い換えるまで数年は使いつづけなければならないのでしょう。残念。

でもまあ、電圧は(何処にでもある)5V なので、パソコンから引き出そうか・・・。でもって、アダプタは再利用。

こうした家電製品は定期的に買い換えるべきなのでしょうか?


2004/11/23(Tue) [n]

なんか熱っぽい

相変わらず仕事がたまっていたりするので、 今日も学校に行って色々片付けるつもりだったけど、 な〜んか気分良くなかったりで午後から葛根湯を飲んでゆっくり寝てました。 何だか熱を出しそうな予感。 この文章通り、うだうだやっとるわけです。 ま、こういう目的の祭日だから、それもいいのでしょう。 しかし学生の課題を見る十分な時間が取れません。

ボケているのか財布をポケットに入れたままズボンを洗濯してしまい、 強烈な色移りでズボンが全滅・・・3回洗い直しても落ちないし、財布もボロボロ。 水洗い&色移りした紙幣は乾かしたら何とか仕えそう。 今日はあまり良いこと無し。


2006/11/23(Thu) [n]

例によって今日も学校

日々時間が経つのが早い。また、なかなか日記を書く気にもならない。

結局今日も、生産的ではない雑用作業などで時間が消費されてしまっている。 が、まぁそれも日頃の持ち越し作業がたまってしまっているせいでもあり、仕方がないのかもしれない。

先日購入したパーツ類は、なんとか普通に使えるようになってきた。 性能はまぁ値段相応だ。 Pentium4系から Athlon系に代わったことでもっさり感はかなり改善された。 ベンチマーク上ではCPU性能もビデオカードの性能も変更前の方が良かったようだ。 ま、それでも体感上は改善しているので、これはこれでよい。 ゲームを動かしてみているが(安定度と性能を見るにはこれが一番)安定して動作してくれているようだ。

なんだか賞味期限切れって感じで全く気が向かないのだが、昔(1年前)の文章を引き出して読みはじめた。これがまた、なかなか辛い物がある。 今日は夕方から雨。 気分もそんな感じ。

そうそう、ソーサリアンオンラインは少々期待外れ。 クライアントの出来がわるいのか、PCがなんども固まってくれる。 ちょっと遊んでみたが、なんだかちょっと面倒くさい。 以前から falcom は Windows 上でのゲームを作るのは苦手なのかなと思っていたが、ここでもやっぱりねって. ちょっと(いやかなり)残念。


2007/11/23(Fri) [n]

我慢できずに

(後書き記録〜)今日は祝日にて非常勤先はお休み。

晩夏のPC環境大崩壊後、自宅の PC (特に Windows を乗せている PC) 環境は相変わらず。ほとんど機能しておりませんで。 駄目なハードウェアのごたごたに巻き込まれながら、色々と試してみたが、「使えなさ」は相変わらず。改善の兆しなし。今は電源入れてもまともに起動できない状態。DVDも焼けん。

Linux+VMWare で Windows 2000 あたりを動かして急場をしのいでいたけれどもね、やっぱりデスクトップ環境の代わりとして使うのは辛い。 それに、(自宅の環境崩壊と引き換えに)何とか機能を維持している職場 PC でも、ちょっと凝ったデモを動かそうとすると要求ハードウェアのスペック下限に触れてしまったりと。 かなり不便。

こんな状況だったら、普通一台組むだろう。

_ ということで秋葉!今日の購入品

これまでは、千葉のドスパラで買う機会が多かったんですが、最近はめっきりなにか製品・種類が少なくて。秋葉に出てみることに。 最初は発売したばかりの Athlon の AM2+ ソケット 4-core cpu でもいいかと迷っていたのだが。クロック低めだし、対応マザー不十分であるし、まだ時期ではないのかなと。

それで第2候補。AM2+ 環境をあきらめて、安く低消費電力のシステムに仕上げるには、AMD 690G チップセットを積んでいるマザーか? といって探していたら、店頭に「690Gより数10%早い」「新製品」という紹介がされているマザーボードが目に付いた。 ATI の Linux 用ドライバの完成度の低さで困っていることとかもあるし、690Gが載ったマザーボードは すでに1枚動いてもいるしと。別の(違うチップセット・メーカの)物でもいいかと。

その他目に付いたものも購入はパス。今回はこの辺で。

_ 今日思ったこと

敢えて、時間かけて電車に乗って、寒い思いをし、風邪をもらわないかなと不安に思い、 店員に嫌な思いをしてまで行く必要もないではないか。 ある程度安ければ、もう通販品でよかろう。

でもなぁ、それでも、実質的な戦果品が無くても、行くだけで面白いことがある(こともある)のも事実なのよね。ジャンク屋は直接自分でまわらないと面白みはないですよね。

_ 風邪もらっていないかビクビクです

   


2010/11/23(Tue) [n]

まぁまぁ相変わらず

今日は勤労感謝の日 = 休みだけど、いつも通りどんどん。祝日の趣旨の通り、勤労を感謝し今日も働くことにします(ってこと)。

さーて、sofmap.com からプレゼント用荷物届く。 まぁ目的が目的なので、追加料金払って「ラッピングサービス」をお願いしたんだけど・・・いやいや、これは厳しい(だめ)だろ。 配送時間も余分にかかって(多分通常流通とは異なるためか?)、届いたのは自分でやったほうがまだましかという・・・中身は大丈夫なのか? がっかりしましたが、一方でネット販売でこうしたサービスを利用した私が悪かったのかと反省。プレゼントの期限まで時間がないし今回はこれでいくか。

商品は安いし、配送も比較的スムーズ。不具合発生時の対応も今のところ悪くないので、どんどこ sofmap.com を使っています。が、今後もそういう付き合いで、余分なことは期待しないということで。というかそれくらい手を抜かずに自分でやりましょう(身近に得意な人もいるので任せます!)か。

RAID周辺落ち着くか

初期不良だった HDD の代替品が返送され、やっと当初の目的が達せられるかなというところ。なんだかんだで計画から1ヶ月かかってる。時間かかって不便だったね。 そろそろパーツや資料が散らかった部屋も片付けます。


以上、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2024/11 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Thu, 25 Nov 2010 21:53:27 JST
7,024/2,713(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2024
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>