[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2024年12月3日分 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、5日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2000/12/3(Sun) [n]

千葉のゲームセンター

セガの2Fに無料インターネットのコーナーができています。 ドリームキャストを利用したものでした。 混んでいて使えなかったのですが、こうした施設が増えると便利です。(目指せ!いつでもどこでもコンピューティング!)

韓国式のインターネットカフェが日本でオープンしたというニュースを やっているようですが、千葉にできるといいですね。 速くて面白いという話を聞きますし楽しみです。

日記

たまに勘違いなさる方がいらっしゃるようですが、 わたしはこうした日記を、 自分を他人に知って欲しいとか、 有名になりたいとか、 自虐趣味であるとか(まあ否定はしませんが)いう理由で 公開しているわけではありません。

理想的には(私が)毎日チェックしている セキュリティホールmemo常時接続の宴等々のように日記に準じる形式の役に立つ情報を公開しているサイトを目指すべきなんでしょうが、そんな大変な事には手を出す勇気はありません。 でも、最近のログを見ていると、検索エンジン経由で直接飛び込んでくるアクセスもあるようなんで、ある程度方針・テーマを決めたほうがいいのだろうか。

とにかくこの日記は、自分の為に、負担にならない程度・後腐れの無い範囲で書き記しているだけです。 個人情報が出ることで変な人達から足元をすくわれる事になるんじゃないかと心配する声もありますが(私も確かにそう思わなくはない)、逆に自分の身を守ることになるんじゃないかと思っています。 見たければ見ればいいし(許すし)、見るに耐えないということであれば読まなければいいだけのこと。

ここら辺の感覚はホームページを持っている人と持っていない人とで大きく違っているようです。

やはり実際に色々と試行・経験を重ねる必要があると思うわけで、 だからこそ EGAMIX = EGAMI + eXperimental なのです。


2002/12/3(Tue) [n]

なんだかうまくいかない日

年に何度かそうした日があるもので、 今日がその当たり年か?

まあ、授業では少し冗談ぽくは話してみたのだが、何かどうもうまく授業がすすまない。 「気が乗らない」という表現が適切か。

コンピュータにちょっとした処理をさせようとしてみたが、軒並み駄目。 リモートデスクトップとか使って自宅の PC を利用しても駄目。

気が乗らなくても/やりたくなくても時間割は淡々と迫り過ぎていく。なかなかプロにはなれないものです。


2003/12/3(Wed) [n]

日々精進

とにかくは、冬休みまでがんばらねば・・・もう一息ですよ。

みんな忙しいので、飲み会の予定がなかなか立たないのです。 皆さんのおかげなので、無理は言えないしねぇ。あっ、無理言っている人(I氏とか)もいるか!

_ Office 2003始動。

取り敢えず、アップデートして入れてみる。 このインターフェースのケバさ、なんとかならんか! OneNote は別売?なんで〜、一番使いたかったのに〜!

あとは、ちゃんと文書の互換性が保持されているかだな。 やはり使ってみないと信用できん。


2004/12/3(Fri) [n]

部屋掃除

昨日の夕方からの続き。現実逃避ではなく、片付け目的のための片付け。 絶対的に収納場所が不足しているから、床の上や机・椅子の上に物があふれているわけで。それで、即興クラフト職人になり、むりやり本棚を上に拡張中。 取り敢えず椅子が椅子として使えるようになり、ちょっと感動・・・(でもいつまでもつかな)片付け中に MO が出てきて、「これは、もしや以前探していたやつか?」と思ったが、別の書類でした。残念!対象物はまだ何処かに埋まっているらしい。

途中、学生が訪ねてきて、ちょっと話しをしたりして。「先生、金曜日来てるの久しぶりじゃん」って、あぁ、そうだったっけかねぇ。 個人にゆとりがないと、授業や対応にもゆとりが無くなり、やっぱり良くないなと。 ただ、時間は有限だし、それが評価されるわけでも無し、自分の時間は確実に無くなるわけであり、悩ましい所。 ちなみに、今週の「新撰組」は流山の回だそうだ。 これまで全然見ていなかったけど、忘れてなければ、見るようにしましょう。

帰りは久しぶりによ氏と、ヨドバシ経由で帰宅。 で、車通勤やめて歩いてるのはなんで?

_ 最近欲しいもの

というか、ず〜っと買い替えようかと思って気になっているもの。 「携帯電話」「液晶テレビ」「グリル鍋」「ビデオ」「パソコン」「洗濯機」「冷蔵庫」・・・ぬぬぬ!

¥500玉貯金を開けてみてみたら 3万位になっていたので、元手としてはちょうどいいかなと思っているんだけど・・・ 欲しいんだけど、でも商品見てもイマイチ魅力的ではないのだよ。 今一つ私の需要にピタッとしない。困る時は困るんだけど、なんか使えてるしな。 物欲が低下してる?


2007/12/3(Mon) [n]

今日の購入品メモ

しばらく ATI 製のカードばかり買っていましたけどね、通販品 Gigabyte GV-NX86T256H ¥15K弱。Geforce 8600 系はあまり良い評価が聞かれないようだが、ゲーム利用をメインにしていないのでこれでよい。 最近はあちこちでこの位の値段設定で売っているので、お買い得感はないのだが。 このビデオカードは GA-M68SM-S2 に刺して使用することに。

早速、Lost Planet などの demo をダウンロードして様子を見てみる。 パフォーマンステストの結果・・・ オンボードの GeForce7025 を 1 とすると、GeForce7300が 10、それでもって今回購入した 8600 は 50 ってところで・・・数値はザックリということで。十分効果があることがわかり少しほっとする。 この製品は「Silent-Pipe II」というファンレス仕様。なれど使っていると負荷がかかっていなくても結構熱くなる。 少し風をあてるようにしといた方がよいだろうな。

消費電力はビデオカードのおかげで、無負荷時に 80W 強、負荷がかかると 160W 強ってとこで。これでも Socket 939 の時よりはかなりまし。

_ 海外通販

GARMIN社製の GPS が新しくなり 感度もよくなっているそうなので買ってみようかと手続き中。 eTrex Vista HCxとか。カラー液晶・高度計・コンパス付き。 Retail Price: $ 321.41 となっているが、日本国内で同じモノ(英語版)を買うと 6万強。日本語版を買うとこれがさらに上がって 10万弱。 手間がかかっているとはいえ高すぎると思う。 そこで、海外(www.gpscity.com)から通販する。結局 $250 弱。送料を入れても $300 程度。国内で購入する場合のおよそ半額だ。 クレジットカードと配送住所を証明するものを送れということなので、そんな感じで対応。


以上、5日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2024/12 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Mon, 10 Dec 2007 02:21:17 JST
27,760/2,564(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2024
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>