[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2024年12月9日分 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2000/12/9(Sat) [n]

卒業生との会

日程の調整がつかないからっていっても、当日決定ってのはあんまりでしょう。 つぎは ML 形式でメッセージ流すと連絡がスムーズでいいですよ。

でも面白かったです。またやりましょう。


2002/12/9(Mon) [n]

積雪

昨日(というか今朝早く)の雪はそのまま朝にはとけるだろうと思っていたのだが、 予想に反して日中も振り続け、雪だるまができるくらいに仕上がった。 12月中の千葉での積雪は珍しい・・・ということで、今日は楽しませていただきました。

ちょっと出かけるのも大変。買ったばかりの(安物)スニーカーは水が染みてくるし。全くもって興味深い。

今日は午後からは歯医者の予定日。 仮歯の調子があまりよくなくちょっと参っている。明日には慣れるか。 気晴らしに起動してみた Warcraft III/Playable Demo なんかにちょっとはまってみたりして。 最近のゲーム demo は英語の発声ガイドが本当にきれい。

_ コクヨの製品

やはり家電量販店での取り扱いは不可とのこと。コクヨ系列?の文房具店に頼みなさいとのこと。 かんとも。

_ 本日の探し物

PowerColor 製 MTV878 をちゃんと動かす方法?

bttv0: using: BT878(Powercolor MTV878/ MTV8) [card=75,insmod option]
tuner: chip found @ 0xc0
bttv0: i2c attach [client=Philips NTSC,ok]
i2c-core.o: client [Philips NTSC] registered to adapter [bt848 #0](pos. 0).

つうことで認識はしているんだけど。 ちゃんとした映像が流れてきません。「腐っている」と理解してもよろしいですか?


2004/12/9(Thu) [n]

今日は

授業で、昨日のニュースを扱ってみました。 経営情報科の学生であれば、それなりのコメントができるのだろうと期待してました。 ただ、検索エンジンの結果に大きく影響を受けているようで、 多様な視点からの議論を展開することは難しいようだ。 メールのチェックはこれから。


2005/12/9(Fri) [n]

ホッっとする

やっぱり金曜日が終ると、忙しかった1週間が終ったとホッとしてしまいます。 そしてボーッと、たいして意味の無い非生産的なことをしていたりします。 録画番組を見たりもそれ。結構あっさりと時間が過ぎてしまいます。 最近は自宅で飲酒しないので、 以前よりはまともな頭のまま使える時間があるはずですが、 なんとなく寝る時間になっていまい、メモを残したりする気力は湧きません。

今回の週末は予定も変わったことだし(予定が無くなった)、 少しリズムを変えてみようかと考えています。

明日は成田山に出てみる予定。 時間はいつもの3時過ぎ。起きれるか。

ジェイコム株

みずほ証券の誤発注の影響が続いている。 4営業日が終るまで、来週明けにかけて、まだまだ波乱が予想される。

非常勤先へのバス中でちょっと考えてみたが、 「70万円で1株」を注文を入れることと「1円で70万株」の注文は全く違うものだ。 ある程度熟達したオペレーターによる操作であれば、 「体」が操作を覚えているからそんな素人的な入力は起きない・・・はず・・・だと思う。 システム的にはどうなんだろう?

これは、 入力ミスというよりも「指示ミス」「注文ミス」が原因ではなかろうかとも思う。 システムからの入力値が大幅に逸脱している場合の警告も あっさりパスさせているとのことであるから、 ある程度の意識的・確信があったに違いない。 これだけの損失金額になると、ちょっとした責任問題になるから、 責任者が逃げまわって現場はごちゃごちゃだろうか。どうだろう。

うーむ。

さらに、帰り道歩きながら、もうちょっと考えてみた。 コンビニのアルバイトさんの行動を観察していると、 「言っていること」と「やっていること」がバラバラの人を見かける。 性格とか人付き合いとかの話ではなく、行動そのものがおかしいのだ。 なにか頭が動いていない/人間じゃないもののような人。 最近はその頻度が多くなったようだ。 どこかの銀行でも問題になったが派遣さん?そういうことなんだろうか。

→認識に関するメモ


2006/12/9(Sat) [n]

モニター酔い?

(以前にも悩まされたことだったのだが)最近頻繁に体調が悪くなるので、もしやと思い帰り際にちょっと確認。 ものすごく気分が悪くなるじゃないか!しっかり酔ってるじゃん。 数週間に APC の UPS 関連で電源の取り回しが変わったのが原因だ!? 何か何処かで干渉してるのだ。 とにかく元に戻し。

_ 部屋の掃除他

古い授業資料とかレポートとか会議資料をシュレッダーに。 まだまだ。


2007/12/9(Sun) [n]

今日は3食しっかりと

夕食は鮭のホイル焼き。安いし、おいしくいただけました。

先日部品を調達したPCは「とりあえず」「メモリを間に合せ」で使っているので、 メモリを抜かれた Linux 機は作業が続くとメモリ不足に陥り少々辛いことになっています。 秋葉に買いに行くべきか、今日は寒いので1週間待ってみるか。 DRAM チップの値段は 底を打って上がっているように見えないか?それにしても夏に 1GB の DDR2 を買った値段で、今は 2GB メモリが手に入ってしまいます。この位の値段になったら、もう待つ必要はなかろう。

あとは、春に続いて FON AP の(無料と称する)安価販売をやっている模様。 ちょっと考えたが、春に買って使っておるし現在のところさほど追加購入の必要性なし。 ちゃんとした(電源が超コンパクト or 内蔵されている)「トラベルルータ」は欲しいところ。

秋葉の代わりにはならんが、千葉ヨドバシなどを回って商品を見てきました。 ヨドバシでもメモリモジュールは比較的良心的な値段になってきているようだ。 さて、うろうろと。いろいろ商品が出ており、しばらく見ていないうちに製品は良くなっているようです。 買ったときにはそこそこした手持ち品は、 数年で(性能比較で)すっかり古くなって、 現商品と対応させると最低以下のランクあたりに。 まーそれはそれで、ひどい気もするんだけどしかたないか。 継続的な投資は必要なのか。

ノートPCを検討中。Panasonic Let's note W or R か Sony VAIO G か Toshiba Dynabook SS RX1 あたりの持ち運びを前提にした耐ショック ビジネスノート PC。 キーボードの感じは RX1 が良いが、まだ十分作りこまれていない印象。 周辺デバイス・2種類のフラッシュメモリスロットが付いているところが G はよいが、何故かペラペラの安物を想像してしまう。Let's は規定路線?、でもプックリでどこにでもある(利用者が比較的多い)というのがいやな感じ。 だがやはり・結局 Let's note なのか。

GPS 用の地図作成プログラムは、既に2日間走っていますが、まだ終わらなそうです。 肝心の GPS は無事注文が受け付けられて、いま輸送・配送中。 配達は FedEx を指定した(ただし Economy 便)ので荷物の状況を細かく確認ができるという。 現地時間(LasVegas, NV)の 11/04 の午前中に出された荷物が、見ていると結構あちことうろうろとしている。 1つの荷物のトレース結果なのだろうか?本当に荷物は1つなのか?そんなところで。

_ BIOS アップデート

なかなか安定しない。おかげで自作 watchdog 回路は活躍中。 USB フラッシュメモリ上に DOS 起動環境を作って、更新された BIOS を書き込んで様子見。


以上、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2024/12 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Mon, 10 Dec 2007 03:24:10 JST
27,743/2,547(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2024
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>